アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

75歳になる父の農園を手伝って7年ほどになる、45歳の息子です。
事業の譲渡をしてもらおうと考えているのですが、その方法や、メリットなどがよく分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか。
ちなみに父は独り者で私は妻と子供が2人います。
父の実家で同居していまして、青色申告で私は専従者という立場です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>青色申告で私は専従者という立場…



法人の青色ではなく、個人事業主ですね。
それなら難しいことを考える必要はありません。

父が「廃業届」を、子が新規に「開業届」を出すだけです。
廃業届と開業届は同じ用紙です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

父の事業用資産は父の名義のまま残しても、減価償却費等を子の事業における経費とすることができます。

税務署に、下手に名義変更だの譲渡だのと言うと、引き継ぎ時点での「元入金」が税法上の贈与となります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきました

お礼日時:2008/12/14 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!