アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
お詳しい方がいらっしゃったら、是非回答頂きたいです。

ここ1週間ほど、経血が出ます。
色は黒め、または濃い茶色といったかんじで、
量はナプキン1枚で1日過ごせるくらいです。
生理は先月の後半くらいに終わっていたので、排卵日での出血かな?
と気にしていなかったのですが、こんなに長く続くのは初めてで、
かつ量も減らない。
よくよく考えると、排卵日にしては早く来すぎているような気も・・
(基礎体温を測っているわけではないので、断定できません)

ここ1か月~2か月くらい性行もしていないので、
妊娠の可能性もありません。
ストレスと睡眠不足でホルモンバランスが崩れているのかも、と思い
金曜日お休みを頂いてたっぷり寝たのですが、良くなる気配がありません。

週明けに病院に行こうとは思っているのですが、なんだか不安で。
検索してみても、なんだかしっくりこないのでこちらで質問させていただきます。

無排卵出血?などもあるそうで、よくわからないのですが、
こんなに長く出血が続くのはおかしいでしょうか?
22歳女です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昔TVで見た事なのですが、黒い経血は古い血液と言ってました。

生理の血じゃなくても、血って時間が経つと黒くなります(かさぶた
は最初黒くないのに次第に黒くなって行きますよね)
かさぶたは空気に触れて黒くなる+水分が蒸発するので固まります。
生理の黒い血も、最初はキレイな赤だったはずです。ですが長い間体内
にとどまり続けたので黒くなったのです。

>ストレスと睡眠不足でホルモンバランスが崩れているのかも、と思い
>金曜日お休みを頂いてたっぷり寝たのですが、良くなる気配がありま
>せん。
生理はストレスの影響をかなり受けます。あくまで理想であって現実に
はほぼ無理ですが1日もずれないで同じ周期が1番の理想です。
(知人に1人居て生理が1日遅れた時に妊娠だとすぐ分かった人がいた)
1日早まったり1日遅れてるだけでストレスの影響を受けてるのです。
ですが、ストレスが無い人は少ないしある程度のズレが生じるのは自然
な事で範囲内であれば何の心配もありません。
そしてホルモンのバランスですが、バランスが崩れたら1日寝た位じゃ
正常には戻りません。私はホルモンのバランスが崩れ生理が来なくな
り、薬を飲んで治療中です。

医者じゃないので正確な事は言えませんが、黒い経血は大丈夫だと思い
ますよ。それに生理が始まって1週間なので終わりの頃の血かも知れま
せん。
ですが少しでも不安、心配ならに病院に行って下さい。素人判断で判断
して最終的に困るのは自分なんです。私はいつも【安心する為】に行き
ます。何かあったら早めに対応した方がいいに決まってるし、何も無か
ったら安心できますしね。
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません。
leesherryさんの回答を見て、その日のうちに病院に行ってきました。
やっぱり、生理ではなく不正出血だったみたいです。
不規則な生活とストレスが原因だそうで、思い当たることばかりです...
薬を処方していただいて、出血もおさまりました。
不安だったけれどやはり病院に行くと、気持も落ち着きますね!
ありがとうございました★

月経血は、貯留時間によって色が変わります。

随分長く滞留したものは黒く見えることがあります。ご心配は無用です。
    • 2