プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月4分割でがんばってみたのですが、
疲れが取れず、筋肉も思うようにつかず、
完全なオーバーワークに陥ってしまいましたので、
今月から3分割でトレーニングすることにしました。

今月はこの3分割メニューで、体調の方もいい感じで、
無理なくつづけられそうな感じです。

現在のメニューを記載いたします。

月曜日)大胸筋、肩、腹筋
ベンチプレス
スミスインクラインベンチプレス
ペッグデック
ショルダープレス
シーテッドサイドレイズ
フロントレイズ
アブベンチ

水曜日)脚全体、三頭筋
スクワット
スミスワイドスタンススクワット
レッグエクステンション
レッグカール
ダンベルカーフレイズ
ケーブルプレスダウン
ワンアームプレスダウン

金曜日)背中全体、二等筋、腹筋
デッドリフト
ベントオーバーロー
チンニング
ラットプルダウン
ペッグデック(後肩)
ハンマーカール
リバースグリップカール
オルタイネイトダンベルカール
アブベンチ

以上のように3分割しています。
ちょっと種目が多いように感じますが、
これには理由があって、
種目を変えて追い込んでいくという形をとっています。
月曜の
ベンチプレス
スミスインクラインベンチプレス
ペッグデック
は胸の種目と考えて、ベンチプレス以降は1分程度の休憩で続けてやる感じです。セット数もこれらすべてを合わせても6、7セットです。

同様にシーテッドサイドレイズ
フロントレイズも続けて、

スクワット
スミスワイドスタンススクワットも続けて、

ケーブルプレスダウン
ワンアームプレスダウンも続けて、

デッドリフト
ベントオーバーローも続けて、

チンニング
ラットプルダウンも続けて、

ハンマーカール
リバースグリップカール
オルタイネイトダンベルカールも続けて、

という感じに、種目は変わりますが、1部位を鍛えるというイメージでやっています。

気分を変えて、やった方ができそうな感じがして、
より追い込むことができるからです。(個人的性格です)

1日だいたい1時間くらいで終わります。
インターバルは、基本1分ですが、
ベンチ、スクワット、デッドに関しては、1分30~2分程度とります。

以上のようなメニューですが、
何か気になるようなことがありましたら、
教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

トレーニングは無理なく続けられる事が重要です。


3分割のトレーニングで体調も良く、筋肉にも刺激があり肥大し、無理なく続けららるのでしたら良いと思います。

トレーニング方法は人それぞれで、自分が計画してモチベーションも下がらず継続する事が出来ればそれがベストのトレーニング方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、
特に悪いといったところもないメニューだと理解いたしました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/14 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!