電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
最近になって簿記をはじめました。
日商簿記を取得しようと考えていますが、その前に試験の為の試験?という感覚で
この2月中旬に全経簿記2級を受けてみようかと考えています。聞くところによると、全経2級は日商の3級程度らしいのです。本屋さんで全経の問題集を探しても見つからないので、全経2級を受験された方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか?
2月末には日商3級受けるつもりです。
その他にご助言いただけましたら、ありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日商と全経の対応関係は概ね、

日商  全経
--------------
3級   2級
なし   1級
1級   上級

で、仰るようにだいたい日商3級と全経2級は対応しています。しかし私が受けた頃は両者の出題範囲が微妙に違うため実際には、日商3級+α、だったように思います。じゃあどこが違うかというと微妙に日商2級をかじっているという感じです。

ちなみに全経で日商2級に対応するものはありません。全経1級は会計学と工業簿記から成り立っているのでこれが対応しそうですが、確実に出題範囲などが日商2級を超えていました。あと日商にはない企業会計原則の穴埋め問題という変な問題が出ていました。

確かに全経関連の問題集は非常に少ないですが、あるにはあります。参考として以下のものを挙げてます。

・最新検定簿記問題集(英光社)
・全経簿記能力検定試験模擬テスト(一橋出版)

数年前のことですが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり・・・そうなのですね。世の中は日商ですが全経も馬鹿に出来ないですね・・。
3級+αですか・・落ち込みます。本支店会計とか入ってくるんでしょうね。。
がんばってみます。
ありがとうございました。
また、質問することもあるかと思いますが、その時は宜しくお願いします。