電子書籍の厳選無料作品が豊富!

簿記3級取得を志した理由は何ですか?

A 回答 (2件)

簿記2級ですが私の場合は業務命令でした。

ある日常務に呼ばれて「来月から経理に転属させる。3カ月以内に簿記二級以上を取ってこい」と命じられ仕方なく取得しました。
工学部卒なのに経理に配属されるとは夢にも思っていなかったので驚きましたね。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。取り敢えず簿記3級自己啓発も兼ねて頑張ってみます。

回答にならない事柄ですが、簿記検定を実施している団体は複数あり、同一の数字きゅうであってもレベルが全く異なると思います。

受験経験から書かせていただくと、
 日商1級 = 全経上級
 日商2級 = 全経1級 (= 全商1級)
 日商3級 = 全経2級 (= 全商2級)
 日商4級 = 全経3級 (= 全商3級)
おそらく日商簿記での3級だとして書かせていただきます。

私は商業高校出身者の為、全商簿記3級から2級の授業を受けました。
そのなかで簿記会計を使った仕事に興味をもち、税理士や会計士制度を調べ、進学後を考えて日商簿記3級を独学で受験し、夜間の専門学校を利用して日商簿記2級を受験し合格しましたね。
友人は選択授業で上位の簿記の授業で日商簿記2級を目指した人も多かったですが、合格できたのはごく一部のようでしたね。高校授業では厳しいのかもしれませんね。
    • 1