プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、某国立大学に入学した一年生です。

私の大学の一部の学生は、テストでカンニング、教授の部屋にいたずら、校内の物を破損する、授業をほとんどさぼる、授業中にゲーム、出席だけ取ってこそこそと退室・・酷い時には大講義室でパソコンを開き動画サイトを見る・・などなど学生にあるまじき行為を繰り返しています。

まぁ、無視しとけば済む問題なのですが多くの少人数の授業が問題のある学生たちと重なるため何度も顔を合わさなければならないのです。

努力して入学したのにこの一部の学生のせいで思い出すたびにいらいらしています。自分が統制された男子校に通っていたのも一因にあるのかもしれません。

他の大学にもこのような学生はいるのでしょうか?私立などの学習態度は酷いと聞いていますが授業の様子を見たことがないのでピンときません。
よければ皆さんの通われている大学の授業態度や生活態度の問題点などなどをお聞かせください。

A 回答 (3件)

国立の現一回生です。

テストでカンニングは1科目で年に何人か摘発されてますね。
教授の部屋にいたずらは聞いたことないです。
構内のものを破損するなどもまだ聞いたことないです。トイレなんかも綺麗ですし。
授業中にゲームは微妙です。ずーっと携帯いじってる人もいるので、ゲームかもしれないです。
出席だけとってこそこそと退室は、ほとんど見ませんがたまにいます。あとは代返とか。
パソコンを開き動画サイトも見たことないですね。

僕は結構効率よく単位を取って、面白い授業だけ積極的に参加するスタンスなのであまり威張れませんが、1さんが言ってるように、授業に来てまで遊ぶなよ、とは思いますね。
    • 0

大学といっても何百とあるので様々なのだと思いますが、

うちの大学は私立ですがそんなことはあまりないです。

カンニングは例年1件程度摘発されているので、やってる者は相当数いるとは思います。
物の破損は聞いたことないですね。
授業は最近の学生は昔に比べたらマジメに出席しているとよく言われますが、そこは教員の腕次第で満席で立ち見の出る講義もあれば履修者の半数以下しか出てない授業もあります。基本出席をとらないのでそんなものだと思います。日本の大学教育は終わってますからね。
出席だけとって退室はほとんどないですね。レジュメだけもらって帰る人は少数いますが、出席をとる授業で退室はないです。
動画サイト…これも見かけないです。後列で内職してる学生は結構います。

私語は最後列付近に座っている連中がたまにうるさいことがある程度ですね。

私立が学習態度が悪いというのは心外ですね(笑)
私立もいろいろ、です。
    • 0

私は某国立大出身です。

>教授の部屋にいたずら、校内の物を破損する
これはあまり聞いたことはないですね

>授業中にゲーム、酷い時には大講義室でパソコンを開き動画サイト
これもないですね、というよりわざわざ授業に来てまでゲームをしたり動画サイトを見たりしません。

>テストでカンニング
これはちょくちょくいるみたいです。身の回りにはいませんが(実際やっているかともかく)

>授業をほとんどさぼる、出席だけ取ってこそこそと退室
私です (苦笑  これは、かなり多いと思います。出席だけ取りに授業に行くより、むしろ… これ以上言うと問題になりそうなので、ここら辺にしておきますが、結構こういう学生は多いです(某システムが充実しているため)。特に、出席を取らない上につまらない授業は

私は、もともと大学は自分で勉強するところだと思っているので、テストのみで採点すればいいと思っています(もちろんディスカッションなどの生徒参加型の授業もありますが、それらは例外として)。ただ、遊ぶくらいなら授業来るなよ… とは思いますね
    • 0