アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 代理質問です。
2002年に自宅(一軒家)の屋根を修理しました。
そのときの修理費は確定申告の際、
申告したほうがいいのでしょうか?

そうであれば、申告方法を教えてください。

A 回答 (4件)

他の方の回答がすでありますが・・・


自営業などではなく、一般の住宅と仮定しますと
申告はしないで良いでしょう
理由は、住宅の修繕ですから住宅取得控除の対象になるか?
と言う事なのですが、対象になるには残債が100万円以上で
返済期間が10年以上でなければなりません
120万ということですので10年以上のローンを組んでいるとは
ちょっと考えにくいので・・・ということです
    • good
    • 1

事業用の建物であれば、修繕費として処理できますが、一般の住宅については、残念ですが、修理代の控除制度は有りません。

    • good
    • 0

住宅ローン控除の対象となる借入金は、住宅の取得だけでなく、増改築等のための借入金で、償還期間が10年以上のものも対象となります。


自宅の場合だと、この控除があります。商店などの事業用なら、修繕費として売上高から差し引くことができますが、自営業でもなければ、売上がないので費用も生じません。

参考URL:http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeisei6/zes6_ …
    • good
    • 1

費用はいかほど?


現金で支払いしたのでしょうか?

この回答への補足

120万ほど。
ローン支払いです。

補足日時:2003/01/28 00:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!