アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月になる娘の母親です。
6ヶ月くらいまではぐずったりすることのない子だったんですが、6ヶ月をすぎるころからいつも不機嫌というかよく絶叫というか雄叫び(キーキーと金きり声)がすさまじくなりました。
一人遊びはできるのですが15分くらいが限度で、テレビはお気に入りの番組30分間は没頭してみていますが、そこからはグダグダが始まります。
ミルクもあげてオムツも綺麗、お昼寝もちゃんとさせてもです何が不満なのか一日不機嫌の時間の方が多いです。
気分転換に外に連れて行けば行ったでベビーカーの中に入れればすぐに絶叫、おんぶ紐も嫌がり、もちろんカーシートの中でもジタバタです。
絶叫するたびに目を見て叱るんですが、やはり外出先などでは(電車など公共の場で絶叫されると)いたたまれなくなり、
叱ってもなだめるという感じでそそくさと逃げ隠れしてます。買い物などもキーキーされる前に30分以内できりあげなければなりません。

母親は「不満があるからキーキー言うのであってひどくなる前に抱いてあげなさい!」というのですが、
私は腰を痛めていてリハビリ中でもうすでにだいぶ重くなってきた娘をいつも抱くわけには行きません。
抱き上げる代わりに自分が床に座って膝の上に座らせて抱きしめてスキンシップも十分とってますし、いつも「大好きよ」って言ってます。
旦那にこの状況をわかってもらおうと休みに娘の面倒をみていてもらって外出して戻ってみると
「よく笑い・キーキーなんか一度もしなかったよ!」と...お買い物に連れて行ってもらっても「おとなしくしてたよ!」と...
何度か旦那に試してもらった結果、旦那といるときだけは娘は良い子でいるということがわかりました。
ところが私が戻ったとたん(私の姿を確認したとたん)キーキーと地団太を踏んで怒ったようなしぐさをし始めるのです。
母親として一生懸命遊んであげているし、こんなにも愛しているのに自分にだけこんな態度をとられると悲しいです。
もちろん機嫌の良いときはすりすりしてきますが...
旦那は私のこと愛しすぎてるいるからじゃないのぉ~っとか言ってくれますが、はっきりいって疲れ切ってしまいました。

ママ友達とも出かけますが友達の赤ちゃんは皆もの静かで全然手がかかりません。食事をしたりお茶するときもわが子がすぐ絶叫するので
みな落ち着けないし、途中で退席させなければいけないこともしょっ中でだんだんママ友と出かけるのも苦痛になってきました。
娘11ヶ月にしては賢いほうだし怒られたりしてる意味もわかってるんですが、私のときは怒られても楽しんでる顔をするし...
一応旦那は仕事から帰ってくると娘との時間を作ってくれて育児に協力してくれてます...

友達は母親のアテンションを単に欲しがっているだけだから、後追いして泣いたりキーキーしてもほっとけー!!!とアドバイスをくれますが、
自我が少し芽生えてきたこの頃に母親から見放されたように思い傷つはしないかと心配です。
怒るときは怒ってます(理由も説明して)し、甘やかしてはいないつもりですが、私は娘になめられているのでしょうか?
夜もまだミルク(母乳+ボトル)で3回くらい起きているのでもう1年近くこの状況が続いているので寝不足でフラフラで、しかも娘のこの態度に悲しいやら腹が立つやら...
どなたかアドバイスをください。

A 回答 (3件)

回答じゃないんですが。


我が子のこと書いてあるのかと思ったくらい同じかんじでした。
とにかく、一日中不機嫌でママといるの嫌なの!?って聞きたい
くらいでしたね。ママ友のうちでもグズグズでゆっくりおしゃべり
もできず怒鳴ってばかりの私。そんな怒鳴る自分も嫌でした。
でも、うちの子は質問者のお子さんと違うのは生まれつき泣き虫
だったことです。なので、泣き虫が性格でもあるようです。
今1歳9ヶ月ですが、分かったことはいくつかあります。
パパは遊び相手でママはいっぱい泣いて泣いて甘えたい存在。
我が子の場合やんちゃなので外遊びしたがります。じゃないとストレスが
溜まるようです。質問者のお子さまは歩けますか?まだかな。
きっと、やんちゃなお子さんで体使って遊びたいのかも。
うちの子は体使った遊び大好きで以前は私は手抜きしてあまり遊んで
あげていませんでした。でも、寝る前少しとかにママと子供で体使って
ぎゃーぎゃー騒いで一緒に遊ぶようにしたんです。したら、ママにも
パパに向ける顔で遊んで遊んでと笑顔でくるようになったし、子供も
ストレス発散になってるかも。

本当に同じ悩みがある質問者さんなので、もっと、色々お話ししたい
気分です!私も周りのママ友のお子さんはみんなおとなしいのに
うちの子だけ泣きっぱなしの愚図りっぱなしなので、いつも凹んでます。

この回答への補足

お子さんは1歳9ヶ月ですが、まだキーキー言いますか?
落ち着きましたか?

補足日時:2008/12/30 03:44
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか胸のつかえが取れた感じです。と同時に励まれました。
私だけじゃないんですね。
>パパは遊び相手でママはいっぱい泣いて泣いて甘えたい存在。
目から鱗です。多分これなのかもしれませんね。
私は娘の活発さについていけず手抜きの遊びをするときがたまにありますが、今度は集中して体を使って思いっきり笑える遊びの時間を
設けてみようと思います。
いつも一日娘といて遊んでると疲れてしまうのでどーやったら
寝てくれるかなぁ~なんて考えてばかりなので(反省)
今伝い歩き中で、すぐに歩けるようになると思いますので
公園にでも行ってエネルギーを発散させたいと思います。
お互いがんばりましょうね。

お礼日時:2008/12/30 03:44

腰を痛めながらの育児は本当に辛いですよね。



パパに預けて行かれた時
パパはどんな事をして時間を過ごしたのでしょうか。

愛おしくて可愛くて愛情一杯で
身体に鞭打ちながら努力されていらっしゃる様子が
目に浮びます。
御子様はもっと動きたいのかもしれませんよ。
行動的な御子様なのかもしれません。

御主人様に何をして遊んでいたのかを御聞きになって
御子様の動き
どんな時に声を出すのかを観察されていれば
見えてくるものがあるかもしれません。

大人と同じ様な動きをしたくてどうしようもない感情が
実際出来ない事への苛立ちになっている場合も
無きにしも非ずです。

周りがモノを美味しそうに食べているのを見て
“僕にもちょうだぁ~い。”
周りが二足歩行や色んな動きをして居るのを見て
“僕ももっと動きたぁ~い。”

遊び方を変えてみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>遊び方を変えてみるのもいいかもしれませんよ。
そうですね、主人といるときのほうがもっと体を使って遊べるので
不満がないのかもしれません。
>行動的な御子様なのかもしれません
かなりハイパーで一日中アクティブで(昼寝時以外は)こちらが
結構参ってしまうのです。
ですから大きなゲートの囲いの中で今は遊ばせているのですが
もっと制限のないところで歩く練習したいのかもしれません

お礼日時:2008/12/30 03:37

中学生の子どもがいます。



>母親は「不満があるからキーキー言うのであってひどくなる前に抱いてあげなさい!」
まさにこれだと思います。
>ベビーカーの中に入れればすぐに絶叫、おんぶ紐も嫌がり、もちろんカーシートの中でもジタバタです。
ママの抱っこが大好きなのです。
お子さんは、質問者様が腰を悪くしているなんて判らないですから、抱っこしてって言っているのに、それが叶わなくって頭にきているのだと思います。

>旦那といるときだけは娘は良い子でいるということがわかりました。
お子さんは外面がいいのです。
パパはママほど近い存在ではないのです。

>ミルクもあげてオムツも綺麗、お昼寝もちゃんとさせてもです何が不満なのか
>絶叫するたびに目を見て叱るんですが
>怒るときは怒ってます(理由も説明して)し、甘やかしてはいないつもりですが
質問者様は、一生懸命子育てしているのですよね。
子どもを甘やかしてはいけない、とがんばっているのですよね。
でも、お子さんからしてみると、ちぐはぐな対応をされているのかもしれません。

私の子供もよく絶叫する子でした。
今考えれば、もうちょっと私が余裕を持って、子供の希望にこたえてあげればよかったな、と思います。
私は仕事を持っていたので、時間通りに用事がすまないと、イライラして、子どもどころでなくなる事が多かったです。
できれば、子供には手をかけたくない、と思うことも多々ありました。
きっと、そういう私の心を子どもは感じていたのでしょうね。
自分への関心が薄れていると子どもは感じて、とてつもない不安感に襲われたのかもしれません。

>私のときは怒られても楽しんでる顔をするし...
ママの関心が自分にある、と実感したいだけなのですよ、きっと。

質問者様は腰を痛めていらっしゃるので、お子さんの希望にこたえることは難しいと思いますが、できるだけ、お子さんお側にいてあげて、お子さんのペースで行動して、安心させてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そーですか、やっぱり不満があってキーキー言ってるんですね。
抱っこは無理なので一緒に遊ぶ時間を長くとってがんばってはいるんですが、かなりハイパーな娘なのでこちらが早く疲れてしまって...
娘も不完全燃焼なのかもしれません。

お礼日時:2008/12/30 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています