アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しょうもない質問なんですが、
牛肉の赤ワイン煮込みって
お酒の弱い人は、酔っちゃったりするんでしょうか?

アルコールはとぶと思うのですが、少し残ったりするんですかね?

教えてください。

A 回答 (4件)

日本料理のほとんどの煮物にも、日本酒を使いますし、みりんもお酒です。


でも、アルコールはとんでしまいます。

同じく、ワインも、アルコールは、全く残りません。
心配なら、日本料理の煮魚でアルコールを感じるかどうか、試してみてください。

また、料理用のワインで、アルコールのほとんど感じないものもあります。
    • good
    • 2

お袋ご自慢の手料理の、赤ワインが1瓶入ったビーフシチューを幼稚園の頃から食べてるけど、酔った事は一度もありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しそうなビーフシチューですね。
大丈夫でしたか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 15:49

こんにちは



沸騰すると飛ぶみたいです
フランベ(火をつけてアルコール分を飛ばすこと)する方法もありますが
そこまで心配要らないみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに心配しなくてよいですか。
洋酒の入ったお菓子とか苦手なので、気になって・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 15:51

しょうもない質問ですね(^^)。


煮込み料理ですから、煮込んでいるうちにアルコール分は蒸発してしまいます、子どもでも食べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうもない質問でスイマセン。
洋酒の入ったお菓子で、ポッとなるもんで
ちょっと気になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/22 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!