アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顎が疲れるようなベーグルを目指し何度も作っています。
しかしどうも上手くいきません。

発酵時間は0のとき(他の成形時間分のみ)から15分くらいまで試しましたが0だとイーストくさい気がしました。

現在使っているレシピは小麦粉300(ゆきちから)水150(少ないと硬いというのをインターネットで見たので)砂糖15塩小さじ(2.5のもの)1イースト3(小さじ2・5強)
混ぜる、こねる、成形、(ベンチタイム15分)、ゆで(毎回時間を変えます、15秒ずつから計2.5分まで色々試しました)

今日作ったものは、完成後冷めたらしわしわになってしまいました。原因はこねでしょうか(こね時間が長すぎることを恐れこねきれてない可能性もある)、ベンチタイム(発酵?)0の所為でしょうか

●1・2次発酵をするほどやわらかくなるのでしょうか?
(現在のレシピはベンチタイム15分以外書いていません。)

●水分量170くらいで作ったときのほうが固かった気もして
どうすればかたくなるのか分かりません・・・

●湯で時間もベーグルが浮いてきたらと書いてあるものから15秒や片面4分(!!)といったものまでさまざまでした

こうすると硬くなるというので自分で調べた限りでは
・湯で時間を長くする
・水を粉の1/2に

この2つでしたがどこか超ハードベーグルにするためのアドバイスが有れば教えていただけると嬉しいです。

(長文ごめんなさい。最尾まで読んでいただきありがとうございました。)

A 回答 (1件)

ハードベーグル美味しいですよね。



自分も色々試してますが納得のいくものはなかなかできません。

レシピ探しましたから参考にしてください。

http://cookpad.com/recipe/620272

http://cookpad.com/recipe/259420

この回答への補足

1日経ったらものすごい弾力
なのに引きが弱くてごわごわ
折った形のままに隙間できてました
もっちりハードなかなか大変です;

補足日時:2008/12/23 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます
ハード大好きです^^
その日の空気の乾燥具合とかこねの手の体温とかどうしようもないですよね~
ポールボギュースとかアンデルセンとか美味しいんで
そんなベーグルを目指してます
(あっちこっちでいろんなの買うと交通費もかかりますし早く美味しいの作れるようになりたいです)

URLさんこうにしますね♪
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/22 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!