プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ!早速質問させていただきます!

名前動後の法則があると思うのですが、
動詞が副詞は形容詞になったものはアクセントは元は動詞だから
後に来ると決めていいのでしょうか?
逆に形が形容詞、副詞になったからアクセントは前にくるものと考えていいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あまり気にせず、根気よく、一個一個発音は覚えた方が効率的


だと思いますよ。
    • good
    • 1

#2です。



後付け加えておけば、-ing, -ed は(たとえ辞書の見出しが別語になっていても)語形変化のうちに入りますが、-ate, -ive, -ous などは語形変化ではなく派生語となります。これらのアクセントが移動するかどうかは語尾の性質によると考えた方がよさそうです。

sense - sensate - sensitive - sensuous - sensible
relate - relative
derive - derivative
nominate - nominative

-ive はその2つ前にアクセントを持つことが多くアクセントが移動する(母音も変わることがある)はずですが nominative のように移動しないものもあります。

英語は本来固定アクセントの性質が強く、語形変化や派生語でも意味の中心となるところにアクセントがとどまる傾向があるのですが、外来語が非常に多くアクセントが複雑になっているのです。

neighbouring, wanted, sinful, kindness などに見られる英語本来の語尾はアクセントを移動させず母音が変わることがありませんが、上に挙げた語尾はラテン語系でアクセント移動や母音変化を起こすことがあります。
    • good
    • 0

「法則」とまでは考えない方がいいでしょう。

いくつかの語には名前動後が見られますがそうでないものもあります。

>動詞が副詞は形容詞になったものはアクセントは元は動詞だから

ちょっと意味がとりにくいのですが、動詞が -ing や -ed をつけて分詞になって形容詞として使われるとき、さらにその後に -ly がついて副詞になるときならアクセントは移動しません。

名前動後の例ではありませんが surprise, surprising, surprised, surprisingly は全て -pris- にアクセントがあります。まさに元は動詞だからアクセントを保持するのです。

名前動後の例として import をあげると、import tax「輸入税」のように形容詞のように使われることがありますが、これは動詞が形容詞として使われているのではなく「名詞が形容詞のように」使われているのです。したがってアクセントは im- にあります。

英語など欧米の言語は日本語と違って「名詞は形容詞に近い」と考えてください。

また名前動後を信じすぎると次のような語ではアクセントを間違えます。

intimate(形)親密な、(名)親しい友、(動)ほのめかす
animate(形)生き生きした、(動)活気づける

これらは常にアクセントは語頭にあり、動詞のときも後ろに移動しません。

ただし、名詞や形容詞のときは「インティメット/アニメット」と語尾がいい加減に発音されるのに対し動詞のときは「インティメイト/アニメイト」と語尾が“比較的はっきり”発音されます(これを第二アクセントといいます)。

つまり、動詞は -ing や -ed のアクセントのない語尾がついて長くなるため in-ti-mat-ing のようなときにアクセントのない ti, mat, ing がだらだら続くと発音がだれるため適度なところをやや強めてバランスをとっているのです。そして中には名前動後のように im-port-ing で「弱強弱」というはっきりしたリズムを作るものもあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私がわかりにくい説明をしてしまっていたのに
こんなに詳しい説明してもらってうれしいです!
疑問が解決できました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/23 11:17

KEita0880さん あなたの書かれた下の書かれたことの意味が分からないのです。

文意を説明してもらえませんか?
"動詞が副詞は形容詞になったものはアクセントは元は動詞だから
後に来ると決めていいのでしょうか"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。。。

例えばDecideならばアクセントは2音節にくると思うのですが

これがDecisiveに形容詞化した場合にもアクセントは第二音節のままなのでしょうか?

それとも形容詞になったのだから名前動後の法則にのっとって
第一音節にアクセントがうつるのでしょうか?

ということです。

お礼日時:2008/12/23 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!