プロが教えるわが家の防犯対策術!

「もしも」のお話しですが、もし太平洋戦争で日本が勝っていたら
今現在の日本はどうなっていたでしょうか。
色んなジャンルで結構ですので皆さんの想像する戦勝国日本の
現在の姿を書いていただければと思います。
例えば、

「国境」
日本はもちろん西は満州(中国)と韓国、南はフィリピン等の南方諸国、東はハワイまで。

「経済」
南方油田から産出される石油等の輸出により世界一の経済大国。

「軍備」
アメリカを凌ぐ世界一の軍事国家。国民は徴兵制度有り。

などなど。
資料をまとめる関係で色んな方の色んな意見をお聞きできればと
思います。詳しい方もそうでない方も色んな意見を聞かせてください。

A 回答 (11件中11~11件)

当時の状況を調べると勝つなんてあり得ないですが、

最近よくされている北朝鮮の様子の報道をみていると、戦前の日本と似てるところが多いと感じます。
政治犯が弾圧され、国の為になら喜んで死ねだとか。
将軍様を天皇陛下に置換えると仕組みもすごく似てる気が・・・
だから「もし日本が勝っていたらこんなんだったのかなぁ」なんて思うことが多いです。

この回答への補足

incoさん、回答ありがとうございます。
なるほど、未だに日本も北朝鮮のような感じだったかも知れませんね。
確かに私も北朝鮮は戦前の日本に似ていると思います。
暗い日本という事ですね。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すみませんがここにまとめて補足説明をさせていただきます。
(incoさん、すみません。後で改めてお礼を書かせていただきます)
皆さん、回答ありがとうございます。
それと私の説明不足をお詫びした方がいいのかも知れません。

現実は現実として当然受け止めていますし、それ以上でもそれ以下でもありません。
今回の質問の趣旨は、あえて「もしも」を考えてその場合の色んな状況を想定する
事で、今後(主に企業として)あらゆる状況を予測・想定し、それがよりよい方向へ
物事を向ける力になるのではないかと思ったのが始まりです。

私がまとめている資料の説明をしますと、本題は「なぜ日本はアメリカに負けたのか。
太平洋戦争に見る教訓」という題目です。流れとしては、太平洋戦争の概要、日本が
アメリカに負けた理由(技術開発力、生産力、工業力、情報収集力、分析力、思想、
その他)、まとめ、という流れです。日本が戦争に負けた要因としては数々の事が挙げら
れますが、それらの要因は現在の企業が活動するうえでも重要な教訓となります。
また当時のアメリカの対応には、現在の企業において見習うべきところが多数あります。
今回の質問は本資料での参考的な扱いなのですが、あくまで「もしも」日本が勝っていたと
想定した場合の可能性を考える事で、政治・経済・領土問題など色んな事に対する創造と
予測を働かせる事を目的としています。

このような事を最初に説明すべきだったのかも知れませんし、現実は現実ですが、
そういう理由ですので、知識と創造力を働かせて「もしも」日本が勝っていたと想定
した場合の現在の日本の姿を皆さんにお聞きした次第でした。
「日本が勝てる訳がない」という回答は当然予測していましたし、否定するつもりは
ない事を最後に付け加えさせていただきます。