プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦国時代に合戦に向かう場合、昔は徒歩などの行軍でとてつもない距離を歩き、それだけに途中の補給や、体を壊した場合など、行軍中の事を詳しく調べてみたいのですが、何かお勧めの本や、ホームページなどありますでしょうか?あれば教えてください。

A 回答 (3件)

下記のサイトは、「足軽は戦のプロ」です。

足軽の装備、補給などを調べれば、判ると思います。
また、中世の欧州と日本での軍隊の補給については、下記を:

http://member.nifty.ne.jp/bintaro/touken/zadanka …

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/tosho.cgi?mode=tosho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 22:30

私もそういう専門書ではないのですが。


光栄の「信長の野望将星録」ハンドブックに
軍団の食糧事情(P64)がありますよ。
小荷駄隊や略奪について書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 22:30

そういう専門書ではないのですが、


学研の”歴史の群像シリーズ(66)”「戦国 武心伝」
というのはどうでしょうか?
本の中で「戦国武士の食」というのがありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!