電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在住んでいる父親名義の土地を私名義に変更しないといけないのですが、
相続税がどの位かかるものかや、手続きの仕方や書類などの
段取りをしたいのですがどこに相談に行けば良いのかわかりません。
税理士さんなのか司法書士さんなのか市役所に相談窓口などがあるものなのか、
何も分らないので教えてください。
私は大阪ですが両親は徳島に健在です。
どうか、宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

この場合、登記申請がどうしてもからみますから司法書士にご相談なさるべきだと思います。

通常の相続税についてならわかっている司法書士の方も多く、分からない場合でも司法書士は何人かの税理士とつながっているはずですから、心配しなくても良いと思います。登記申請は、相続を登記原因とする所有権移転登記を申請しますが、司法書士への報酬の他に登記を受けるための税金(登録免許税)等がかかります。ただし、売買等による所有権移転登記よりも安価です。相続税についてですが、私は税法には疎いのですが、以前は相続人一人に付き課税対象額から3000万円控除できた(つまり、相続財産の額が相続人一人当たり3000万円まで無税)のですが、改正していれば変わっているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

司法書士さんに相談する事にします、教えて頂いて有難う御座いました。

税金のことは、税理士さんに聞いてください。

詳しく教えてくれます

所有権移転は自分でもできますが、大抵の方は、司法書士に任せています
    • 0
この回答へのお礼

司法書士さんに相談する事にしました、回答有難う御座いました。