プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅の基礎工事費について教えてください。
1、接道、周囲の空地など施工に問題のない場所にあります
2、地盤はスエーデンなんとかで耐力はあるとのことでした。
3、総2階建て、 建築面積 6M*6M=36米M です
4、現状地盤の上に、砕石15CM、全面土間シート、周囲1M巾で断熱材、ベタ基礎15CM厚、巾20CMの地中梁と立上りで85CMHです。
5、工務店の見積もりで 120万円です、
  坪12万は高いような気がしますが、そんなものでしょうか。

A 回答 (3件)

基礎断熱工法のようですのでさほど高いというわけでもないのかと思います。


    • good
    • 0

 基礎工事は、家の文字とおり基礎です。

ここで値切り、手でも抜かれると、建物が弱くなり、後々大変です。施主としては、業者には良くやってもらえる様に10時か、3時に行ってジュースの差し入れをしていろいろ業者に質問や工程等聞いたりしながらコミュニケーションをとる。
 そうすると、良い施主だと鳶が思ってくれるので現場がはかどり細かいところにも目が届くし、自分の持てる技術、仕事をやってくれます。
 相手も人間なので、なるべく気持ちよく仕事をしてもらえるための現場つくりが大切です。鳶も相手(施主)と会うと、うれしいものです。
ただ、しつこく相手(業者)がムッとなる様な対応はしない方が良いです。
 工事費は、近年コンクリート及び鉄筋が値上がりし、特に鉄筋がかなり値上がりしました。残土も、場所及び量によってまた、大型可不可に
よって値段変わります。(4t、10tクラスで単価か、運搬費が違う)
また、コンクリートも運搬車両の大小により5千円/立米 異なり、ポンプ車の使用について可か不可でも不可の方が一輪車で人が運ぶのでUPします。鉄筋は、必要本数からtで出します。左記は素人ではチェックしにくいところです。ちなみに、建設物価と言う本が書店に出ているのでこれを見ると単価が高いか安いかわかります。(詳細)内容がどこまで入ってるかわかりませんが、類推するに20万位高い気がします。ただし、あくまで見積もりの詳細部をチェックしないとわかりません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに、むやみに値引きを要求したり、素人が詳細に立ち入るのは結局損になると思います。
ただ、ちょっと高いかなという気がしたものですから。
ためになるご助言ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 15:12

そんなもんじゃないでしょうか


「100万でやるよ」っていう業者もいるかもしれませんが
小さくても大きくても、材料費は違いますが手間はあまり変わらないので小さいと割高に感じるかもしれません。
現状地盤の上にといっても、測量して掘削して床付けして、縄貼り遣り方砕石敷き・・と地業(土いじり)もあります。

余談ですが
見積金額についても施工上の事でも、わからないなりに疑問に思った事があったらどんどん工務店に投げかけて説明を受けましょう。うるさいお客と思われている位が一番です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多少割高でも仕方ないとは思っています。
そんなものであれば、質問するにしても気楽です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!