アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は40代の男性です。3年程前から、胃もたれと胃酸過多で悩んでいます。総合病
院なでエコーや胃カメラなど精密検査もしましたが結果、異常はありませんとの
ことでした。ただ神経過敏になっていて自律神経のバランスが崩れ、それが胃に
症状となって出てると言われました。私は神経質なので、それが症状となって出
たのだと納得しました。処方されたのは『ガスモチン錠5mg』です。ただ、服用し
て3ヶ月目に入りますが、あまり変化がありません。先生に相談しても良いのです
が、他の人の意見が聞きたくて・・。もうしばらく、この薬で様子を見たら良い
か、それとも他にオススメの漢方薬、お薬、アドバイスなどあれば教えてくださ
い。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は胃腸の不調で20年以上いろいろな薬を飲んできました。

胃酸過多というのは、医師の診断結果なのでしょうか。もしそうなら、ガスモチンだけが処方されるのは変な気がします。ガスモチンには胃酸過多を抑える作用はないと思いますので。いずれにしても、効果のない薬を2ヵ月以上飲むのは無意味ですので、その旨、早く医師に申し出ることが良いと思います。胃酸を抑える薬は沢山ありますから。

ここでは、具体的な薬の名前を出すと削除対象になりますし、素人の勧める薬を飲むのも危険なので、漢方薬も含めて医師の判断を仰いで下さい。

一般に言われていることは、胃酸過多にはアルコール、タバコ、カフェインを控えること、寝る前に温かい牛乳を飲むと胃酸を薄め、胃の粘膜を保護する効果があるようです。
    • 0

こんにちは!

私もずいぶん昔から胃痛や胃もたれなどと付き合っています。
若い頃は精神的なものによる急性胃腸炎になったりしていましたが、最近はアルコールによる胃もたれや胃痛でしょうか…

私も最近、胃内視鏡を受け多少胃があれているが特に異常なし!と言われました。絶対いると思っていたピロリ菌がいないのには嬉しい驚きでしたが。

さてさて、薬の服用に付いてですが、3ヵ月続けて変化がない場合は先生に相談することをお勧めします。
通常、薬を貰って1~2週間変化無ければ薬を変更すると思います。
多分sero1256さんには合っていない可能性が高いと思います

私は胃の持病が長い為、自分である程度コントロールしています。
時々は病院に検査にも行きますが、通常の痛みやもたれであれば市販のドラッグストアの薬で全く問題ありません。
何種類も薬がありますが、その症状によって使い分けるのも良いと思います。
取り合えず今は、病院の先生に相談してみることが一番だと思いますよ。違う薬に変更したら、あっという間に調子が良くなるなんて事しょっちゅうですから!
    • 0