システムメンテナンスのお知らせ

加圧トレーニングについての質問です。
加圧トレーニングは大胸筋や腹筋、背筋などの
体幹側の筋にも効果があるのでしょうか?

加圧トレーニングに使用するベルトは
腕や脚の付け根側に装着しその先の血流を
抑制するものと聞いています。
ですので私の想像では四肢にのみ効果があるように
思えるのですが、加圧トレーニングのサイトを見ると
腹筋や背筋のトレーニングも紹介されています。
ということは体幹側にも効果があるということなのでしょうか。

もしかすると、そもそも血液は体内を循環しているものなので
四肢の血流を抑制することによって体幹の血流も滞って
同様の効果が体幹でも得られるということなのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

 私も加圧トレをしていましたが、その過程で聞き知ったのは、



1)加圧トレの恩恵は成長ホルモンで、これは全身に行き渡る。
2)効果を出したかったら、事前に全身の通常筋トレを行っておくこと。
3)加圧トレした日に通常トレは難しい(既に腕と足が追い込まれているから)。

です。スロトレと似ている効果なので、トレしている腕と足は加圧トレだけでもかなりOKなようです。体幹に効かせたかったら、体幹を通常トレする必要があるようです。
 個人的な感想では、加圧して腹筋や背筋は効果が薄そうです。もちろん、腕や足以外の加圧トレ紹介のサイト(それも加圧器具を売っているところ)があるのは知っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cozycube1様、ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

> 個人的な感想では、加圧して腹筋や背筋は効果が薄そうです。

まさにこれを知りたかった。
「効果がないわけではないが、薄い」ということですね。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 12:52

ベルトで腕や脚を締めてトレーニングすると腕や脚の締め付けてる部分の血流を著しく阻害してるので肌の色が変わります。


こういう状態でトレーニングをするのは効果があるかもしれませんが私は止めた方が良いと思います。

加圧トレーニングの資格がある専門のトレーナーのもとで行なうのでしょうけどそこまでしてトレーニングをする必要もないと思います。
個人的に本等を参考に加圧トレーニングするのは危険でもありもっての他だと思います。
これは私の個人的な考えなので・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

shiriustar様、ご回答ありがとうございます。

私の質問に対するお答えとしては、
やや論点がずれてしまっているように感じますが、
おっしゃりたいことはわかります。
危険を伴うのでお勧めできないということでしょうか。

確かにそれは気になるところです。
今は自宅でも加圧トレーニングができる器具が販売されています。
ただし専門の資格を持った人にレクチャーを受けないと
購入できない仕組みになっているようです。
私も始めるのであればそういった正規のルートで
専用の器具を購入して安全に始めたいと思っていますよ。

ただ、体幹に効くのかどうかを知りたかったのですが・・・。

お礼日時:2009/01/08 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング