アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニットバスの浴槽の背中部分が10cm程ひび割れてしまいました。
特に物を落としたり等はなく気がついたらという感じです。
ヒビはぱっと見は目立たないのですが近くによると髪の毛が一本ついたようにひび割れいています。 
エプロンタイプで開けて裏から触ってみると裏までひびが入っておりますが水漏れ等はありません。(もしかしたらうっすらとはもれているかも)
メーカーに問い合わせたら補修だと持たないのでおそらく取替えになるとの事でした。

賃貸の物件なのですがどのような対応が一番よいのでしょうか?
また責任としては過失になってしまうのでしょうか?
過失であればいくらぐらいの負担になるのでしょうか?

つたない文章ですがどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 まず、補修不可・必交換の根拠として。


浴槽は絶えず水濡れの状態となります。
部屋のフローリングなどであれば、パテ埋め補修で機能・美観ともに
問題ないレベルまで復元できるのですが、
毎回水分が付着するようであれば、補修材の色褪せや剥離がいずれ発生します。
 以上により、美観面の限界が説明されます。

 次に、機能面について。
浴槽のヒビは少しづつですが、拡大していきます。
いずれ水漏れという事態に発展するので、後日の交換は必要となります。


 肝心の、費用負担について。
まず、退去の1ヶ月前ぐらいに一度大家さんへ報告してみましょう。
大家さんから交換費用を請求されるかもしれません。
ここからなのですが、質問者様に確認したい事があります。

 1.質問者様はその部屋に入居してどれくらいの期間なのでしょうか。
 2.そのマンションは築何年なのでしょうか。

 要するに、その浴槽は経年により価額が毎年減っていくと考え、
相応分以上の費用は負担しなくてもいいのではないかという事です。
例えば、築15年以上の古築マンションでたまたま傷が発生したからといって、
交換する必要があるからといって全額を入居者に負担させたのでは大家さんの丸儲けです。
こんな道理はありません。

 但し、質問者様と大家さんの交渉の結果、「質問者様が全額負担をする」と約束してしまったら、
それは有効なので請求楽を支払いしなければなりません。


 ご不安なら、一度「法テラス」(リンク先)や市中の弁護士のところで30分5000円ぐらいの
相談をしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

この回答への補足

築11年ほどで借りて4年です

補足日時:2009/01/19 19:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/01/19 19:16

どうなりますか・・・・で、再回答。



私は当事者じゃありません。回答は、こんな考え方も有りますよ。何です。

どうなるかは、お前さんが考えろ・・・・・・・・・・・・

解決策なんかあるわけが無いでしょう。

この回答への補足

建てられてからの経年は????????
と書かれたので答えたまでです

補足日時:2009/01/21 16:33
    • good
    • 0

自然の劣化によるものであれば、入居者の責任はありません。


http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/ …

使用上の問題があれば、仲介の不動産屋か大家さんにその旨を伝えて直して(交換なり)もらえば良いです。

この回答への補足

自然の劣化もあると思いますが、証明はできません。
大家さんに何かぶつけたんでしょとか故意を言い張られたら、全額負担になるのですか?

補足日時:2009/01/16 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/01/16 17:33

補修しても幾らも経たないで駄目になりますが、ひび割れしても、水漏れして無いなら使用OKです。


ただし、怪我の恐れがあるなら即交換です。

メーカーを問わず、ユニットバスでしたら、本体は5万前後です。

ご自分で出来ます。外した反対で設置すれば良いのですから簡単です。

で、業者に頼めば、総額約10万です。

賃貸での過失割合は、貴方が100パーセント負担でしょう。
お借りになったときは無かったのですから。
で、これらの耐用年限は10年くらいですから、建てられてからの経年は????????

この回答への補足

築11年です、どうなりますか?

補足日時:2009/01/16 17:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/01/16 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!