プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関土間、コンクリートそのままです。
断熱材も入っていません。

基礎工事も終わり(ベタ基礎)、棟上も終わって瓦までのっています。
床はまだ、といった状態です。

このままでは玄関土間からとっても冷えてくるのでは?!と思い残念です。
これから出来る改善策などありませんか?
断熱ドアにするなど…効果はありますか?

A 回答 (6件)

設計予定はどーなってたんですか?


断熱材入れる予定で入っていないのであれば文句言って入れてもらいましょう
コンクリート割って掘ればいいだけですから。

予め計画になっていないんだったらしょうがないですよ、無理言っちゃダメ。

金出すから土間にも断熱材入れてね、って言えばいいだけです。
    • good
    • 0

土そのものが断熱効果を持っています。


たとえ夏の炎天下でも、数十センチも掘れば冷たいですし、真冬の凍り付いている道路でも、少し掘れば凍っていません。
床のように、地面から浮かして下に隙間がある場合は風が通り抜けると冷えますが、土間の様に地面に接している物に断熱材は使わないでしょう。
玄関ドアは、冷たい外側の空気に触れれば冷えますので断熱ドアの効果は期待できます。
でも、通常玄関ってそれほど空気の動きは有りません。
たとえドア面が冷えてしまっても、その冷えた部分が家の中に循環して室内を冷やす心配は少ないと思います。
    • good
    • 1

ドア下以外の3辺は、玄関土間の基礎立上がりの外側に、今からでも貼れるはずですが、違いますか?



ドア下は、コンクリートをハツって入れれば良いのでは。
次を参照。
http://blog.smatch.jp/dannetu/archive/625

スタイロフォーム50mmくらいあれば十分です。
    • good
    • 0

色々質問されてますが ここで回答貰っても工事は次々進んでますから「あー こうはして貰えなかった ここのやり方はイヤ」で施工業者への不満が増えるだけではないでしょうか? 


契約した(であろう)施工方法に不満があるのなら 1回工事止めて 施工業者とよーく話しましょう 「私はこうして欲しいんです」と
ここでも専門家の回答はもらえますが 今の貴方の場合 施工業者や使用する商品のメーカーと直接話す時間を取った方が良い家が建つと思います 出来た後に「こんなはずじゃなかったのに」と思う前に まず話しましょうよ

質問の回答になっていないこの回答は削除対象ですね 
    • good
    • 1

もともと断熱材は法的に定められていませんから、性能をどうするかは、施主のコストの掛け方次第とも言える部分です。

もちろん性能評価を受けたいとか基礎断熱にしたはずなのにとかすでに断熱条件を打ち合わせしていれば別ですが。
断熱性能について、契約までにお話になりましたか?
契約に入ってないものは入らないのは仕方ないといえば仕方ない。

あと出しでは、工事も止まってあとの工程に影響が出て非常に損害が大きくなるのです。施工も困惑しますし、施主の費用も増大しいいことはありません。

それでも対策をしてほしいということならば、やはり設計者施工者と一度打ち合わせしたらどうでしょう。納得する設計は本来は契約前にしてほしいものです。一部仕切り直しのつもりで設計説明を受け直し対策を大至急話し合ってください。
    • good
    • 0

施主と打ち合わせをするときに、打ち合わせの季節が夏であれば、暑さのことばかり気になり、風通しをよく、エアコンの性能はということになります。

冬であれば、断熱は、結露はとなりがちです。
今は一番寒い時期ですので寒さが気になりますが、玄関の土間に断熱材は必要でしょうか。ひんやりした土間は、夏は気持ちいいかもしれませんね。
とはいっても、図面に書かれていることができていなかったら、やりなおしてもらいましょう。図面が契約書です。逆に、図面に何もかかれていなければ、要求できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!