アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から就職のため一人暮らしをします。
22歳です。
良い物件を見つけましたが、不動産屋と契約する際に
オリコカード(家賃の引き落としのため)に入会する必要があると
言われました。
普通、審査は問題なく通ると言われていましたが
今日、不動産屋より連絡があり、審査に落ちたとのことでした。

私、もしくは家族に何かしらあるかもしれない、と言われたのですが
両親は何も心当たりが無いと言ってますし
今まで審査に落ちるようなこともなかったと言っています。

いろいろ調べてみたところ
過去にローンがあると審査に落ちることがあるという記載を見たのですが
本当ですか?
大学のころ、エステと教習で、合計50万円程度のローンを
組んだことがあり、教習のローンに限っては今も支払っています。
支払いが滞ったことは一度もないのですが・・・。

その他に何か考えられる原因があれば教えてください(><)

A 回答 (3件)

不動産やです。


ローンの残りの金額が大きいか、家賃が高いのか、さらに保証人の年収も低くて、
総合的にそうなったのか、審査の内容については不動産屋にも教えてもらえないので
わかりません。
審査にかこつけて、他の理由で入居審査に落ちたのかもしれません。
例ですのでお気を悪くされませんよう。
提出書類の再三の遅れなど約束を守らない。しつこく細かい所を聞く。就職予定の会社が経営難。
申込等で不動産やにチャラチャラした彼を連れて行った。等々・・。
保証会社をつけなくてもいい物件もたくさんありますから、
縁がなかったと思って、他を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり当てはまる原因が思い当たらないのですが
もしかしたら新卒の割に家賃が高いという判断なのかもしれませんね。
今日、不動産屋の方にローンの残りの話をしたところ
おそらくそれとは関係がないだろうというご返答でした。
違う方法でのアプローチをして頂けるようですが
駄目だったらその時は違う物件を探せばいいですよね。

親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 22:46

 質問者の方はどの地域で部屋を借りるのでしょう?


 ほかの地域はわかりませんが、東京だと部屋を借りるのもひと苦労です。
 家賃の支払いに信用会社を通す場合もありますが、クレジットカード
を利用するケースも少なくありません。それだけ、取りはぐれが多いと
いうことなのですね。
 
 さて、質問者の方の場合、カードの審査が通らなかったのは、ローン
が残っているからです。自動車教習所の学費とのことなので、30万程度
だと思います。やましい借金ではないので、そのことを不動産屋に素直
に話してみてはいかがでしょう。
 もし、それで部屋を借りられないのなら、ほかの部屋を探せばいいだ
けのことです。面倒くさくない物件を探してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
書き足りませんでしたが、私は大阪の方になります。

やはりローンが残っていると厳しいんですね・・・。
明日にでも不動産屋の方に連絡してみます。
審査に落ちたという響きの悪さに
かなり気分を害されたというか、落ち込んだんですが
駄目だったら次探せばいいですよね。

とても参考になりましたし、気分的にも楽になりました!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2009/01/22 02:16

今現在無職で独身、同居家族の保証人なしでは到底カードは単独では契約できません。

至ってふつうだと思います。

事故が無ければ、大丈夫です。就職したらカードは作成できます。

…カード入会が条件の不動産会社なんて怪しいし、面倒なので他をあたってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、最大手の不動産会社を当たったんですが
私の物件はカード入会が条件とされているようで
その不動産会社すべての物件にその条件が当てはまるわけでは
ないようです。

保証人は父になっているんですが
他の部分で何か問題があるのかもしれませんね・・・。

お礼日時:2009/01/22 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!