プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤の時は電車やバスなど混雑するところを利用するので、
風邪やインフルエンザの予防のためにと、
マスクを着用しはじめました。

メイクや口紅をしているし、息苦しいのが苦手なので、
私は立体のマスクを選択して使っています。

しかし、使い捨てマスクなので毎日使うとなると
積み重ねで結構なお値段になってしまいます。

そこで、
100円均一のショップで売られているものを購入してみました。
300円とか500円で売られているものと形はほぼ同じなので
問題ないかと思って使っていましたが、
なんとなく生地(?)が薄いように感じています。
息苦しくなくてそれはそれでいいけども、
本来の予防の意味では、効果を発揮していないのでは!?

マスクに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
100円ショップで売られている商品と
薬局等で500円くらいで売られている商品と
やはり性能は格段に違うものなのでしょうか?
節約のためとか考えて100円のものを使っていても意味ないのでしょうか?

もちろんどのマスクでも防げる限度があるとは思いますが、
もし500円くらいの商品と性能があまり変わらないようであれば
100円の商品を使っていこうと思うのです。

知識や情報をお持ちの方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

単価が高くなりますが、我が家では抗菌マスクを使用しています。


マスクの性能についても賛否両論ありますが、
●ガーゼが厚くて鼻と口にフィットする点
●日陰干で数週間使えるものあり
400~500円くらいでしょうか。
    • good
    • 2

家族が医療従事者ですが、インフルエンザウイルスは、通常のマスクでは防げないとのことです。

花粉と比べてもウイルスは小さいので。

価格というよりもマスクの仕様によるので、一言で100均のはダメ、500円のは大丈夫とは言い切れないと思います。
(100均でもウィルス対策用ならOKだと思います。)

インフルエンザ対策用マスク(通販)
http://www.air-f.com/

上記のような新型インフルエンザ対応のマスクであれば大丈夫みたいですが、もう少し安くなると消費者としては助かりますね。

早くインフルエンザが収束してほしいものです。
    • good
    • 2

N95規格のマスク位はしないと効果が期待できませんよ。


数千円から1万円で、健康が保証されるなら安い物です。
とはいえ、N95マスクも、ドラッグストアや、大手通販では、売り切れ続出のようですね。

マイナーなサイトでしたら、まだ在庫がある所もあります。
    • good
    • 0

私はN95マスクというものを使っています。


今はN100マスクというものもあるみたいですけどね。
95より100の方が性能は高いみたいですけど、
95でも十分だそうです。
事実、看護師をしている私の姉はN95を病院で
使っているそうです。
店頭でも通販でも品薄になりつつあるので
早めに押さえた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

マスクには花粉用やウイルス対策など種類が沢山あります。


目的がインフルエンザのようにウイルスに対応できるものとなれば
少し値段は高くなるとおもいます。
形も色々ですが、鼻のサイドを立体的に閉塞できるタイプをおすすめします。
値段のことはわかりませんが、ウイルスの侵入を防止できないような
マスクは、たとえ安価でも意味がないと思います。
購入時にマスクの説明を読んでご検討ください。

参考URL:http://www.unicharm.co.jp/mask/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりウイルスの侵入を防ぐためには、
それなりの値段が必要ってことですよね?

病院で配布されてるマスクって、
100円ショップとかで売られてるマスクととても似ているのですが、
ということは、病院で配布されてるマスクも
気休めってことになるんでしょうかね。

ウイルスがどのくらい防げるかなんて
マスク製作会社の研究者くらいしかわからないんでしょうかね。

お礼日時:2009/01/26 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事