アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大阪で業務委託(常駐契約、自営業です)でSEをしているものです。
今、現在正社員100名程度の会社で働いているのですが仕事がなくクビを切られそうです。

当方、38歳既婚、職歴の概要ですがWindows系のWEB、オープン系開発経験15年(VB,VC,.Net,Oracle,SQLServerなど)くらいです。

今更ながら仕事探しを始め正社員になりたいと考えていますが以下の点で悩んでいます。

・派遣を経て、正社員(紹介予定派遣)になる方が良いのか、すぐに正社員になった方がよいのか決めあぐねていますがどう思われますか?
今のところ、
1.派遣→正社員
2.正社員
の順位で探してみようかと考えています。

理由は少し大手のところを狙えるかと考えてです。
ただ、時給が安いので貯金を食いつぶしながら働くことになりそうです。

・給与価値はどのくらいだと思われますか?

・どのように探すのがべきでしょうか?
今はWEB登録のみです。

・その他アドバイスなどあれば教えてください

漠然とした質問で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ほぼ同年代です。

>・給与価値はどのくらいだと思われますか?
厳しいようですが、技術だけの話をすれば年収300万がやっとでしょう。
>・どのように探すのがべきでしょうか?
No.3の方が言われている様に個人事業主で仕事を探す方が良いでしょう。
>・その他アドバイスなどあれば教えてください
今の時代PMや営業の経験が無ければよっぽどの技術力が無ければ正社員は無理でしょう。基準としては、最低情報処理のテクニカルエンジニア位は欲しい所ですね。
また、正社員になるにしても今の状況はあまりよく有りません。
普通の会社だと今、安い年収で正社員になるとその状態から少しずつ上がっていきます。大手ならほぼ絶対です。何をやっても急に給料が上がる事はありえません。
質問者様に絶対的なコネが有る場合はその限りでは有りませんが。
    • 0

同年代ですね。

同じく15年くらい正社員でITやってました。
個人事業主のSEの方ともお仕事されたことがありますが、そのまま自営の状態で次のお仕事見つけられるほうが一番いいと思いますが、営業活動できないでしょうか?

その年代ですとPM経験がないと十分な給与で正社員の門戸は狭められます。30代なら技術よりもそちらのほうを重視されるIT企業がほとんどではないでしょうか。自営でもPMやリーダー経験があればいいのですが、技術だけでは生き延びられないのが30代IT業です。

一緒に働いた40代の個人事業主の方は以前からリーダー的な仕事もしていたので社員に転職した時も年収800万円程度を提示されていました。質問者さんが同じような状況なら正社員への転職は比較的スムーズに行くと思います。そうでないなら少し厳しいですね。

そうなると派遣か?となりますが、これは正直お勧めできません。一度派遣になったら正社員の道はますます閉ざされます。ネックはやはりリーダー経験が詰めないから、給与水準が下がってしまうのでそこから上げるのは、今から正社員になるより大変だからです。
以前40代男性の派遣SEの方がいましたが、時給2,000円程度ですよ。その年で残業して20代の人たちとPG組んでいるのは正直痛い姿でした。

ですから、個人事業主でコネや営業で仕事を続けるのが一番ですが、正社員を目指すならITに強いエージェントに複数登録して協力してもらったほうが無難です。
DB関係は需要もまだありますし、ベテランが少なくなっているので即戦力の高い技術があれば30代後半でも何とか引っかかることができるはずです。給与は安いかもしれませんけど。
社員になったら若いエンジニアへ技術を教えたり、積極的にリーダー的な役割を引き受けていけば軌道に乗るんじゃないでしょうか。
    • 0

同年代ですね。

僕もその時期に転職をしました。
現在IT職ではありませんが、過去に個人事業主としてIT業界にいた事もあります。

僕でしたら、間違いなく直接正社員を狙います。
理由は、
・30歳代後半ですと案件自体が少ない。
・履歴書を汚したくない。
・紹介予定派遣で雇用されても、正社員登用される保証がない。

特に懸念するのが、もし予定派遣の道を選んで正社員登用されなかったら?と考えた時です。
予定派遣期間が1年間あったとして、質問者さんは39歳になってます。
年齢面から案件はさらに少なくなり、面接通過の確率も低くなります。
そしてその上、派遣期間の分の職歴欄が増えた状態で、家族を支えつつ転職活動をもう一度行うのは相当キツイ事と思います。

ご存知の通り、そのご年齢でしたら、IT知識&スキルと併せ、マネジメントや進行能力が大きく問われます。
それはWEB登録だけではアピールしきれないものもあると思います。
また、30歳代後半ですと、年齢だけを理由に書類選考落ちとなる場合も増えますので、転職エージェントに相談してはいかがでしょうか?
経験則ですが、メジャー企業の良案件は非公開案件に多くありました。また、一般公開していない分、ライバルも減ります。

僕の場合、転職サイトのWEB登録と併せ、短期間に転職紹介エージェント10社を回りました。
10社ほど回ると、非公開案件も含め、自分が応募できる案件ボリュームが見えてきます。
同じ求人案件が紹介エージェント同士で重複している場合は、出来るだけ有利に進められる様、求人企業とのコネクションの太さや得意分野を考慮し、紹介していただく紹介会社を選択していきました。

何よりも、これ以上の転職活動はしたくないと思いますので四方八方できること全て行ってください。
その為には、なかなか良い求人が見つからないと様子を見つつ網を広げていくのではなく、最初に大きな網を張り、その中から絞っていく事をお勧めします。
    • 0

自営ならブローカーにフリー向けの仕事を見つけてもらってはどうでしょうか。

見つかったら自営を辞める必要は無いと思います。

2がダメなら1でいくしかないでしょう。近道の2を先にした方がいいと思います。
リクルートエージェント等のエージェントも色々相談に乗ってくれるので
活用してみるといいと思います。

参考URL:http://mcea.jp/
    • 0