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今現在高1で、河合塾の偏差値は60でした。
しかし、偏差値について色々と調べたところ「高3になれば今の偏差値から10は下がる!」と載っていました・・・。
これはつまり浪人生の方たちが入ってくるからですよね。
でも、偏差値って10も変化するものなのでしょうか?
もちろん今後能力が向上すれば偏差値もあがるのでしょうが、もしもこのままの学力でいったならば本当に10も偏差値は落ちるものなのでしょうか?
偏差値なんて実際関係ないとは思いますが、やっぱり気になります;;
教えてください!!

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A 回答 (5件)

浪人生やAO組の離脱の他に重要なのは現役生の新規参入組です。



東大に年間数十人送り込むような進学校でも高2の終わりくらいまで部活に励んでいる学生は大勢います。彼らはもともとの勉強の才能はあっても勉強に時間を割いていないので高1時点では成績が悪い傾向が強いか、模試を受けてすらいません。
でも進学校の体育会系部活の人たちは結構優秀です。元々進学校に進めるくらいに優秀なクセに一つのことに専念する能力があるから受験に集中すると一気に伸びます。また、進学校に入る時点でもスポーツしながら入試に受かっていたりするので、下手な真面目ながり勉タイプより、勉強の才能はあったりします。
そいつらが高2くらいから模試になだれ込んできます。そうすると、彼らが一気に上位に入ってくるので、自分の偏差値が下がることもあります。
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>> これはつまり浪人生の方たちが入ってくるからですよね。



それもありますが、上位層が参加する効果は、実はあんまり偏差値変動に影響ありません。以前と違い、浪人生の数自体がさほど多くないのと、浪人生でもトップ層はそんなにいないからです。
ちょうどセンター試験の自己採点集計が各社から発表されていますから、現役生と浪人生の得点差などを見てみると良いですよ。ご質問のとおり、とても偏差値が10も変わるほど浪人生の成績が突出している分けではありません。

むしろ、低学年模試は高校生のほぼ全て(少なくとも普通科高校はまんべんなく)受験します。これが受験学年になると、大学受験をする高校生に絞られます。センター試験の出願率は45%くらいですから、仮にセンター試験タイプの模試だとすると、半分の生徒は対象から外れることになります。このとき、当然、下位層がごそっと抜けますから、こちらの効果の方がはるかに大きいです。
また、受験期間になっても、推薦入試、AO入試などで、受験生はどんどんと抜けていきます。推薦・AOで決まるのは、成績下位層の方が多い傾向にあるので、3年生になって秋以降もどんどんと偏差値は厳しくなっていきます。

浪人生は、センター試験受験者数でもとうとう2割を切るところまで来ました。冠模試や難関模試などでは、浪人生が参加する効果も大きいでしょうが、全国模試では、現役生の下位層が大きく抜ける効果の方が大きいです。
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偏差値とは、絶対評価と言うよりも、相対評価の性質の強いものです。

偏差値とは、平均点からどれくらい離れているか、示したようなものです。

例えばセンターの英語で100点取ったとします。
その時、ほかの受験生は全然できていなくて、平均点も50点だったら、あなたの偏差値は高くなりますが、周りの受験生が全然できていて、平均点も150点だったら、あなたの偏差値は低くなります。

高一、高二の模試では、総受験者が少ないし、他方、あまり本腰を入れて勉強していない受験者も多いです。そういった人たちの中で、相対的に評価された数値が、「60」な訳です。高三になると、この母集団の構成員が全然変わってくるわけです。特に、高三の模試は、基本的に浪人生も母集団に入ってきますからね。(ま、河合の模試ですと、現浪別の成績も出してきますが)。

実際問題として、高一で偏差値60でも、高三で偏差値50を維持できる保証など、ないでしょう。むしろ、もっと落ちる可能性は、余裕でありますよ。なので、過信せず、日々勉強にがんばって下さい。
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浪人生指導経験から


 高校3年生の1学期の模試は浪人生が優位。特に旧帝大などを
目指す、○○大即応模試、○○大実戦模試など。
現役組が浪人生に追い付くのは、9月以降の模試。
理由はわかりますね、浪人にとって、1学期の模試は
大学受験を経て、直近の模試ですので、十分対応します。
ただ、夏休みを過ぎると、現役組が追いつき、追い越す。
そんなことが、毎年繰り返されています。
 これに対抗するには、今の高校1年レベルを、
「覚えているから解ける」から「理解しているから解ける」に
切り替えましょう。
 特に、小設問ごとに見た自身の得点と平均点をチェックして
弱点補強に努めましょう。
ちなみに偏差値によるおおよその席次位置
 80:上位0.2%(東大系の模試などではここまでみます)
 70:上位2.0%以上
 60:上位15%以上
 50:平均ですので中間位置と言われていますが、若干上位。
 40:下位15%以下・・・・

ポイントは「標準偏差」の見方。
 「平均点」と「標準偏差の数値」の合計=偏差値60
 標準偏差の10分の1の素点で偏差値が1.0ずつ上がる
 ことを知っておいてください。
 標準偏差の数値が小さければ、席次位置の逆転は
 することも、されることも容易です。(国語など)
 逆に標準偏差の数値が大きいと。逆転はなかなか
 容易ではありません。(英語など)
 
 
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こんばんは。



概算でよい思いますが、
あなたの偏差値が60から50になるとすれば、
仮に、全受験者が100人のままで変わらないとして、
あなたの順位が、16位から50位に下がることになります。

ですから、
仮にあなたより優秀な人だけが新たに参入して、あなたより優秀でない人はまったく参入しないとすれば、
おおむね、34人参入してくるということになります。

だいたい、
現役 : あなたより優秀な新規参入者(浪人生)
 = 100/134 : 34/134
 = 100 : 34

やや乱暴な計算ですけど、
浪人生全員があなたより優秀でなくても、平均的に優秀であるならば、
浪人生の人口が現役の4~5割だとすれば、10下がることはありえますかね。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
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Q高2から高3への偏差値の推移

高2から高3になって偏差値は10ほど下がるといわれていますが、実際はどのくらい変化するのでしょうか?

もちろん実力があがって、そのまま偏差値の変化なしというのはないとは思いますが、みなさんはどのくらい変化しましたか?

Aベストアンサー

模試に浪人生が入ってくるから夏くらいに一度下がるかもしれません。
もとの実力によりけりなので,人によります。
基礎がどれくらい身についてるか,あるいは基礎がある上でどれだけ応用がきいて入試ぽい問題がとけるかです。
ただ浪人生が頭いいのは最初だけ。浪人生はもうほとんどのびしろがない人達ですょね??それに比べて現役生はびゅんびゅんのびるわけです。最終的には現役生の方が全体に偏差値高くなったりします。つまり偏差値下がるのは夏あたりの一瞬だけ。本格的に勉強し始めればまた偏差値あがります。

ただ偏差値なんて関係ないよ!!数字に左右されないことです!!要は志望校の合格最低点をクリアすればいいだけのこと。よその学校受ける人との順位て正味関係ないじゃないですか^^

Q全統模試の合格可能性評価の信憑性は?

高3の受験生です。国立大学の理系学部を目指しています。
河合塾全統マーク模試と記述模試を継続して受けていますが第一志望の大学の判定はDとC以外出たことがありません。最近の模試ではBに近いCでした。

Cは合格可能性50%でボーダーラインということですが経験者のみなさんから見てこの模試の判定はどんな感じだったのか教えてください。
Aを出していればもちろんよほどのことがない限り安心ですが、たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか(そういうことが受験後にわかるのかどうかもわかりませんが)
本番で大きな失敗をしなかったのにBやC判定の大学に受からなかったということもあるのでしょうか?

なお志望校は特殊な学科のため、たとえば本番ではもっとランクが上の大学から志願者が流れてくるというようなことはほとんどなさそうです。前期の募集人数45人に対して模試では第一志望者300人くらいで推移していて本番では減ることはあっても増えることはないと思います。学部内の学科編成が来年度から変わる予定で今までのデータは使えません。

予備校にも通ってないので今の時期C判定の自分がこの志望校1本でどの程度いけるものなのか不安なのです。本人のがんばり次第というのはわかっていますのでみなさんの経験上模試の判定が実際どんな印象だったか感想をきいてみたいです。

それから赤本で過去問もやってみたのですが、設問ごとの配点がわかりません。想像で採点するしかないのでしょうか?

高3の受験生です。国立大学の理系学部を目指しています。
河合塾全統マーク模試と記述模試を継続して受けていますが第一志望の大学の判定はDとC以外出たことがありません。最近の模試ではBに近いCでした。

Cは合格可能性50%でボーダーラインということですが経験者のみなさんから見てこの模試の判定はどんな感じだったのか教えてください。
Aを出していればもちろんよほどのことがない限り安心ですが、たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

現役生はこれからの追い込みで伸びるので、現時点でBに近いCならば前向きに捉えて勉強すればいいと思いますよ。

全統模試は母集団数および地域差の点では最も信頼が置けるデータだと思います。大手3校の中では一番平均的なデータで地方の大学については最もハズレのないデータだと思います。
代ゼミだと都市圏(特に関東)の大学の信頼度は高いですが地方は弱いです。また、駿台は難関校や国公立の信頼度は高いでしょう。各予備校に得意分野があるものです。
とは言うもののそこまで酷い差はない筈です。

>たとえばずっとCだったけど本番入試はボーダーでなく楽勝で受かったとか本当にボーダーラインだったとか(そういうことが受験後にわかるのかどうかもわかりませんが)
本番で大きな失敗をしなかったのにBやC判定の大学に受からなかったということもあるのでしょうか?

一般的には・・・・
Aは多少のミスでも落ちません。
Bで大きな失敗をしなければ大抵受かります。
Cは大きな失敗をしなくても半分は落ちます。

しかし、これは志望学部学科の配点および採点法によると思いますよ。かなりの圧縮配点をかけていれば、各判定の差は僅かになりますから、1点で大きく動きます。模試の判定は最小得点単位が1点ですが、大学によっては最小得点単位が0.25点という場合があります。
よって、普段A判定で本番で自分としては「多少ミスしたかなぁ?」程度でも落ちる場合があり、普段C判定の人が本番で実力を十分に発揮できれば合格することもあるのです。

という訳で、はっきりした結論は出せませんが、少なくとも現役生が今の時点でBに近いCであればこれからの追い込み次第です。センターまであと約1ヶ月、その後の2次まで集中力を切らさず頑張ってください。

こんにちは。

現役生はこれからの追い込みで伸びるので、現時点でBに近いCならば前向きに捉えて勉強すればいいと思いますよ。

全統模試は母集団数および地域差の点では最も信頼が置けるデータだと思います。大手3校の中では一番平均的なデータで地方の大学については最もハズレのないデータだと思います。
代ゼミだと都市圏(特に関東)の大学の信頼度は高いですが地方は弱いです。また、駿台は難関校や国公立の信頼度は高いでしょう。各予備校に得意分野があるものです。
とは言うもののそこまで酷い差は...続きを読む

Q進研模試の平均点はどうしてあんなに低いのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率の問題で当てたレベルの気がします。
実際、私も何一つ解らないテストは難易度にかかわらず、取り敢えず空欄を埋めますがだいたい30点台です。

そして、そんなテストを受けても満点と自分の間にレベルの差がありすぎて、見直したところで時間ばかりかかって効率も悪く、殆ど力になりません。
運と勘でもぎ取った30点の結果叩き出された合格判定などさらに無意味です。


半分も解く気がないのに、学校単位で、模試を受ける意味が解りません。
それなのにどうして、受けるんでしょうか。
3000円近くするんですよ?

進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率...続きを読む

Aベストアンサー

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> 進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

受験者は現役高校生です。高校生とは勉強するために学校に通っています。大学受験を希望するかどうかは関係ありません。難関校だろうが非進学校だろうが高校生は高校生です。高校生が自身の達成度を知りたいと思うのは(本人が実際にどう思っているかはさておいて)、決して不可思議なことではありません。ましてや高校教師にしてみれば自分の教育の是非を知る直接的機会と言っても良いでしょうし、カイゼンのきっかけにもなるでしょう。

確かに難関校の生徒にとっては低偏差値校生徒との比較は意義を感じないでしょう。
ですが、経緯からもお判りのように進研模試の主役はどちらかといえば低偏差値校生徒です。
質問者さんの質問内容はそっくりそのまま真逆の立場からも言えることだということです。

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> ...続きを読む

Q偏差値48から60まであげるのは難しいですか?(大学受験)

現在、高校2年(文系)です。志望校は、MARCH,成蹊(経済学部)です。
受験科目は、英語(苦手)、国語(苦手)、世界史(得意)です。
進研ゼミの模試(英・国)をうけたところ判定は・・・
青山E、成蹊E、日大Dでした。
偏差値は48でした。ほかの模試はまだ受けていません。
英検は準2級もってますが、英語はかなり苦手です・・・。
なので個別指導(英語)を週3回いっています。予備校は高3になってから行くつもりです。
あと学校には、指定校推薦があって日大ならいけそうなんですが大学受験すると、推薦もらえないので悩んでいます。
やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか?
そのためには一日何時間勉強すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、偏差値は模試によって数値の出方が変わります。
進研は比較的低学力層を多く抱えているようで、偏差値が高めに出てしまいます。
また、高一高二模試は浪人生が受けていませんから、そのことでも高めに出ます。
青山でしたら進研の偏差値60では全く届かないのではないでしょうか。
10足りないかも知れません。
しかも高二模試でしょう。日大Dってのがむしろ不思議なくらいです。
青山が偏差値60前後というのは、代ゼミや河合の高三模試の話ではないかと思いますが如何でしょう。

> やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか?

大学に入学することがゴールではありません。
はっきり言いますが、学力が大幅に足りないのにインチキ推薦で入学しても、勉強について行けない可能性が出てきます。
入学の仕方がどうであれ、勉強する以外にないと思います。

一日何時間?
そう決めたところであなたはやるのですか?
それに、こういう話なら理解できるのです。
「私が一日6時間も勉強したら、最難関の東大医学部でも余裕で受かってしまうから勿体ない。」
あなたの場合は、一日何時間やろうが、上には上がいくらでもありそうです。
心おきなく勉強してください。
私に言わせれば、日大なんかで良いんですか?青山なんかで良いんですか?という話ですから。
せめて早慶に余裕で受かりそうになってから、このまま続けようか、ちょっとペースを落とそうか、と悩んでください。

その学力のままなら予備校に行っても時間と金の無駄です。
なにせ教科書レベルが殆ど身に付いていないのですから。
予備校は、身に付いた学力を高めるところです。
0を何倍しても0であるのと似ていて、基礎学力が大幅に欠けていれば、予備校に行ったところで意味がありません。
予備校には魔法使いがいるわけではないのですから。

まず、高一の範囲から、教科書レベルの基礎からやり直してください。
センターレベルの英単語は一通り頭に入っているでしょうか?
高一の基礎的な英文法はちゃんとできているのでしょうか?
来年になってから勉強しましょう、なんて言ったって間に合わないでしょうね。
現代文は出口か田村か河合の入試現代文へのアクセス辺りを。
古文はとりあえずマドンナかと。他のでも良いかも知れませんが。
来年から始めると何が拙いって、基礎をやっている暇が無さそうだからです。少なくとも一見そう思えると思います。
付け焼き刃のように入試レベルのことをしたって大して伸びません。

なお、えらそうなことを言っている私は実は二浪しています。
現役時の成績はあなたよりちょっと良かったですが。
高三の冬に受けた河合の模試の偏差値が43だったかと。
それから1年で10ずつ上がっていった感じ。
おそらくこんなに上がる人は少数でしょう。ハードなことはしていませんので、他にもいることはいるはずですが。

日大の推薦?
私なら残飯を有り難がろうとは思いませんが。
これから毎日きちんと勉強して青山に行ったというのが凄いとは思いません。
ただ、その当たり前のことができる奴が殆どいないというだけのことです。
あなたがどうかはあなた次第。
基礎からきちんと勉強すればきちんと学力がつく、というのは私が保証します。

まず、偏差値は模試によって数値の出方が変わります。
進研は比較的低学力層を多く抱えているようで、偏差値が高めに出てしまいます。
また、高一高二模試は浪人生が受けていませんから、そのことでも高めに出ます。
青山でしたら進研の偏差値60では全く届かないのではないでしょうか。
10足りないかも知れません。
しかも高二模試でしょう。日大Dってのがむしろ不思議なくらいです。
青山が偏差値60前後というのは、代ゼミや河合の高三模試の話ではないかと思いますが如何でしょう。

> やはり、残りの期...続きを読む

Qやればやるほど落ちる模試結果

センターまで2ヶ月を切った高3の者です。
私は河合塾や進研の模試を六月から毎回うけています。
ココ最近夏休み開けくらいからの模試が毎回うまくいきません。
特に英語と日本史が下がりっぱなしです。
もともと英語は苦手で、いい時でさえ5割ちょいです。なのに河合のセンタープレではとうとう5割をきり90台になってしまいました。
また、日本史は夏頃はいい時で8割くらいだったのにセンタープレでは40点台になってしまいました。

不安なのは悪い点数の時もいい点数の時と変わらない達成感があるということです。『結構よくできた』とおもってても5割未満でした。また、周りの友達が突然上がり出したことに焦りを覚えていることも不安な点の一つです。いままで余裕で勝っていた友達にいまでは全教科負けていてすごく悔しいしどうすればいいのか不安でいっぱいです。

こんな事言ってる暇に勉強するのが一番なのですが…
私はどうすればいいのでしょうか。勉強を前より怠っているわけではないのに!

Aベストアンサー

元塾講師です。

 模試の偏差値は「マラソン」と同じ仕組みです。
 マラソンでは30キロ過ぎごろに誰かがスパートをして他の人を引き離します。その際、トップの人とついていけない人との差がどのようになっているかを気にしますが、この両者とも走っていることには変わりません。つまり、聴衆が見ている部分は「両者の差」だけであり、各々が走っているという事実は忘れ去られています。
 4月に模試を受けて偏差値50だった人間が、その後まったく勉強しない状態で10月にまた模試を受けた場合、偏差値は40程度になる場合があります。他の人は半年間勉強しているわけであり、自分だけが勉強しないということは、先のマラソンでは自分だけが走らなかった状況になります。他の人が進んでいる分だけ自分だけが落ちているようになります。
 こうした観点から、成績を維持するということは集団の平均的な勉強量と同じ程度を勉強している状況であり、下がっている場合は多少なりとも平均より勉強していないと判断されます。自分が一生懸命かどうかは変わりません。死に物狂いで勉強しても平均以下の場合もありますし、サボりまくっても平均以上の人もいます。また、直前期は皆の勉強量が増えるはずであり、多少増やした程度では成績は下がります。

 ちなみに、模試の成績を見る限り、正直模試を受ける段階ではありませんし、模試を受ける時間があるなら参考書を勉強した方がましです。100ページを超えないような薄めの参考書をマスターすべきです。
 模試というのは、それまでの勉強の方法などが正しいか・覚えるべきものが覚えられているかを計るものであり、何もない人は受けるだけ無駄になります。5割も90点も大して違いはありません。1人の人間の調子の良し悪しの違い程度であり、150点を超えていた人が100点になったのであれば問題ですが、そのレベル(5割と90点)一括りに基礎力不足です(模試の成績表にも必ず書いてあるはずです)。
 この時期にそうした状態であれば、自分の成績を見ながらどこの大学は大丈夫そう等という予測は立てられません。いきたい大学に向けてひたすら勉強するだけです。
ご参考までに

元塾講師です。

 模試の偏差値は「マラソン」と同じ仕組みです。
 マラソンでは30キロ過ぎごろに誰かがスパートをして他の人を引き離します。その際、トップの人とついていけない人との差がどのようになっているかを気にしますが、この両者とも走っていることには変わりません。つまり、聴衆が見ている部分は「両者の差」だけであり、各々が走っているという事実は忘れ去られています。
 4月に模試を受けて偏差値50だった人間が、その後まったく勉強しない状態で10月にまた模試を受けた場合、偏差値は...続きを読む

Q第一回ベネッセ・駿台マーク模試の難易度

こんにちは。茨城大学理学部を目指す、高校三年生です。

先日、ベネッセ・駿台マーク模試を受けましたが、夏休みにそれなりに勉強していたにもかかわらず、ボロボロでした。
時間配分の間違いもありますが、私には結構難しく感じました……。
特に国語の現代文は夏休み中に結構勉強して、主観を交えずに読めるようになったと思っていたので時間がかかったことがかなりショックでした。

第一回ベネッセ・駿台マーク模試は、センター試験と比べて難易度はどれくらいなのでしょうか?
進研模試は簡単で駿台模試は難しいので、検討がつきません。

なお、今はまだ過去問を解くには(実力的に)早い時期だと思うので、「実際にセンターの過去問を解け」という回答は、なるべく控えてもらえるとありがたいです。

ちなみに、(かなり恥ずかしい点数ですが)自己採点の結果を載せておきます。

英語(筆記):89点
英語(リスニング):24点
数学(IA):60点
数学(IIB):13点
国語:106点
化学:52点
生物:73点
地理:82点

Aベストアンサー

昨年子供が受験しましたが、返却された個人票には
『センター試験換算得点』という欄があり、教科毎に予想得点が出ていました
子供の場合は、0.99倍(数IA)~1.29倍(地理B)で合計(5-7理系)で1.08倍でした
ほとんどの教科が少し上がるということでしょうか
これは模試の難易度が難しいというより、
あと4ヵ月程で学力が少し上がるという見込みだと解釈しました

当然難易度は毎年違うと思いますので、個人票が返却されると分かると思います

Q私の状況を見て、早稲田に合格できると思いますか?

努力次第だとか、そういうのは抜きにして、客観的な回答、「厳しいと思うよ」などが聞きたいです

状況 
 偏差値50ほどの底辺高校に通っています
そこでは現役でMARCHに合格する人は毎年でません
私は3年の4月ごろから勉強を始めました。そして5月の河合と代ゼミの模試の結果は大体同じで

代ゼミセンター
英語 51
国語 41
政経 61
3教科 51

河合筆記
英語 49
国語 55
政経 61
3教科 55
でした

政経は思ったよりも偏差値が出て驚きましたが、その頃の志望校は明治大学で、当然E判定です。「日大?そんなところいきたくねぇよ」みたいに言ってましたが、そんなレベルでした。私は。

そこで焦りを感じ、また、全国での自分のレベルの低さを痛感しました

それからは必死(自分なりに)に勉強し、7月の代ゼミセンター模試を受けて、なんか結構できたので、何を血迷ったか早稲田大学を受験することにしました。しかし、現在の私の早稲田に対する想いはしかっりしています。全く変える気はありません

この前、代ゼミのセンター模試の結果が返ってきたところ
英語 60
国語 60
政経 75
3教科65

でした

政経のおかげで偏差値が上がり、明治はB判定、早稲田はD判定まで上がりました

しかし、政経で上げているために、偽りの偏差値というか、なんか変な感じがします

早稲田のプレテストは受けてませんが、去年の8月に実施された英語の過去問を購入し、やってみたところ、法学部での偏差値が55くらいでした。英作は0点として。

自分としては、正直なところ早稲田を目指す資格はあるだろうと思っています。しかし、私は塾などに通っていなく、独学であり、学校のレベルも低いために相談相手がいません。
なので、他の人の意見が聞きたいです。

努力次第だとか、そういうのは抜きにして、客観的な回答、「厳しいと思うよ」などが聞きたいです

状況 
 偏差値50ほどの底辺高校に通っています
そこでは現役でMARCHに合格する人は毎年でません
私は3年の4月ごろから勉強を始めました。そして5月の河合と代ゼミの模試の結果は大体同じで

代ゼミセンター
英語 51
国語 41
政経 61
3教科 51

河合筆記
英語 49
国語 55
政経 61
3教科 55
でした

政経は思ったよりも偏差値が出て驚きましたが、その頃の志望校は明治大学で...続きを読む

Aベストアンサー

大学受験に於いて戦闘力のない高校、底辺大学相当高校、だとは思います。
でも底辺ではありません。
底辺という言葉の意味はどうなっているのでしょう?
早稲田の入試に国語の試験があるのでしょ?大丈夫ですか?ということもあるのです。
本当の底辺はもっと低い、ということも先々重要になるでしょう。
私が出たのは、まともな進学校ではありましたが、早慶ストレートは珍しい高校でした。
勿論MARCH関関同立もそんなに居ない。
私はそんな高校で普通の成績だったところから、二浪して難関国立大学に入りました。
すると、偏差値にして20差の世界、40と50と60と、三つの世界を経験したことになります。
それは、偏差値60の世界しか知らない人とは違います。何かの時に生きてくるかもしれません。

大学受験に於いてはまるで戦闘力がない、でも底辺どころか真ん中だ。
真ん中だから普通だよね、だから普通に大学に行けるよね、というと、それも違う。
客観的に物を見る、というのはそういうことです。
客観的に物事を見る能力が無い人に、客観的な情勢をいくら語っても意味がありません。
国語的にも拙いです。
世界観的にも拙いです。
高校のレベルが低いのなんの、いくら言っても仕方ありません。
あなたが選んで行ったというだけのことでしょう。文句を言う資格もありません。
高校が悪いのではなく、そんな学力の生徒が悪いのですから。

なお、大学受験は、余裕のA判定で、過去問もスラスラ解ける、という人以外、全員難しい、厳しい、苦しい、です。
逆に、難しくないというのはそういうことです。
現に、xx大学(レベルが低すぎて名前も出てこない)なら難しくないでしょ?

判ったら勉強してください。
余裕で受かりそうな状況ではありませんから、受かりそうにないなら勉強して合格をつかみ取るのみですし、受かりそうでも油断せずに勉強する、何れにせよ勉強する以外にないのです。
受かりそうにないなら親の跡を継ごうと思います、なんてことでもあるなら話は別ですがね。

大学受験に於いて戦闘力のない高校、底辺大学相当高校、だとは思います。
でも底辺ではありません。
底辺という言葉の意味はどうなっているのでしょう?
早稲田の入試に国語の試験があるのでしょ?大丈夫ですか?ということもあるのです。
本当の底辺はもっと低い、ということも先々重要になるでしょう。
私が出たのは、まともな進学校ではありましたが、早慶ストレートは珍しい高校でした。
勿論MARCH関関同立もそんなに居ない。
私はそんな高校で普通の成績だったところから、二浪して難関国立大学に入りました...続きを読む

Q大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょ

大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

河合全統レベルの母集団(進学にそこそこ本気の集団)で、ざっくりセンター8割くらいの得点力と考えておけばいいようです。

1教科でも3教科でも5教科でも8割なら60。科目数が多くなるほど母集団の質が連動して上がり、高い値が出にくくなる。

と考えておけば私立国立や科目数の差もだいたい説明できます。

例)3教科で60の目安はMARCH文系クラス、5教科で60だと地方旧帝大クラスになるが、MARCH文系の受験生は理数を混ぜると8割に届かず、旧帝大のほうが総合難易度は上。

なお、理系のほうが高い値が出にくいのは上位層が理系に偏在するせいだと言われています。

得意科目と苦手科目をひとつずつ、センター過去問を解いてみれば、多くの科目でバランス良く高得点を揃えることの難しさが実感できるでしょう。

Q模試の英語の偏差値が42でした(高2文系)

この前模試の結果が返却されました。
河合塾の全統模試(記述)です。
英語の偏差値が42でした。
非常にマズいとは思っているのですが、具体的にどうすれば良いのでしょうか...
英単語と英熟語は毎日やっています。
ちなみに、単語はシス単で、熟語は速読英熟語です。
この偏差値を見てから、文法も毎日勉強し始めました。

今は偏差値50前半の高校に通っていて、正直授業は期待できないので、
ほぼ内職してます。
目標はMARCHなのですが、とても受かる気がしません。
次の模試(確か2月?)までに偏差値50にしたいのですが、厳しいでしょうか?
部活をやっていて、平日は取れて2~3時間。
休日は日にもよるのですが、↑の2倍ぐらいです。

模試の結果を見てみると、
長文などは大体平均点ぐらいでしたが、文法と会話表現がかなり低いです。
↑の状況を解消するには、やはり参考書を使ってやっていくべきですか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単語と熟語は当然装備するとして、文法が固まっていないのであれば長文だって読めていないはずです。

長文の部分がだいたい平均点、なんていったって、なんとなくカンで読んで、ざっくりのイメージで読んでのマグレ当たりってもこともあるはずです。

文法を固めずして長文対策も何もあったものではありません。
そして、学校の授業に期待できないといいますが、現状のあなたが言えた立場ではありません。
こういうことをナイガシロにしてはいけません。

あなたの学校の偏差値は50前半でも、そこで教鞭をとる英語教師に関して言えば、
少なくとも英語に関してだけは偏差値50の人々ではありません。
今のあなたよりも何倍も知識があるわけで、英語だけならマーチの試験は解いて合格ラインを達成できる人々のはずです。
であればそういう先生方を使わない手はありません。

具体策としては、単語熟語は常に強化を図っていくこと。
会話表現だってある意味では知ってるか知らんかだけの違い。つまり熟語と同じ。

時間がないといいますが、スキマ時間の活用を図ること。
通学の電車内とか、トイレ内とか、風呂だって使えます。工夫次第。
チャリ通だっていうんなら、単語集のCDをiPodにでも入れて聞きながら走ればいい。
休日の4~6時間以外には何に使っているのでしょうかね。さすがに本気ならもう少し捻出できませんかね。

文法は今のうちに(=高3に入る前に)、学校での文法の教科書とかそれに準じたものを一周させましょう。
仮定法とか分詞構文とか時制とか、手こずる部分が出てくると思います。
不明点は頻繁に学校の英語教師を捕まえてつぶしておくことです。
これらは例文を丸ごと暗記してしまうのが近道です。

文法(=英語のルール)を学んでおかねば読み方は絶対に分からないし、いつまでも現状のなんとなくスッキリしない個所が残る読み方から脱却できません。

文法が一通り固まったら長文読解訓練です。当然その間も並行して単語と熟語は積み上げ。
そして多くの長文に触れて、多くのパターンに慣れることです。
構文のパターンもいくつかありますから、実戦で慣れていく。

その際も英語は英語のまま、いちいち和訳を頭の中に作らないようにして理解する(ように努力する)。
そうするとスピードもついてきます。

厳しいかどうかはあなた次第です。1年あるのです。あなた次第でどうにでもなります。
「できるでしょうか」ではなく、「誰が何と言おうとやり遂げる」んです。
こういうメンタル面の強さも受験では大事です。
「誰が何と言おうと俺はxx大学に入るんだ」という強い信念を持ち、自己暗示を掛けながらこの先1年過ごすのと、
「受かる気がしません。でも何とか頑張ります」という気持ちで取り組むのとでは結果が正反対となります。

根性論だけでは解決しませんが、根性がないと通らないのも事実です。頑張ってください。

単語と熟語は当然装備するとして、文法が固まっていないのであれば長文だって読めていないはずです。

長文の部分がだいたい平均点、なんていったって、なんとなくカンで読んで、ざっくりのイメージで読んでのマグレ当たりってもこともあるはずです。

文法を固めずして長文対策も何もあったものではありません。
そして、学校の授業に期待できないといいますが、現状のあなたが言えた立場ではありません。
こういうことをナイガシロにしてはいけません。

あなたの学校の偏差値は50前半でも、そこで教鞭をとる英...続きを読む

Q高2冬の時点でのセンター目標点

普通の進度の都内進学校に通う高2です。ずっと遊びまくってきましたがどうしても文学がやりたくて、一応東大文三を目指しています。
最近ようやく改心してセンターを解いてみることにしました。が、目標点をどこに設定したらよいかわからず困っています。
文三志望ならば、高2冬の時点で何点を目標にしたら良いでしょうか?
1.各教科それぞれで(国語は160、英語は150といった具合で)
2.全教科あわせてで、
アバウトでも片方のみでも構いませんのでどなたか教えてください。

参考までに、12月時点での私の偏差値は大体
数学→41英語→69、英数国→64[河合プレステージ]くらいでした。(国語は個人が特定できてしまうので載せられません。ごめんなさい)ご覧の通り大変数学が苦手で毎日数学に明け暮れています…
理社はきついの覚悟で日本史世界史、地学を選択するつもりです。しかし、日本史世界史ともに近代より前は未習で、地学はほとんど忘れているという危機的な状況です。数学は一応1A2Bすべて既習です。
勝手な質問で恐縮ですが、どうかよろしくお願いいたします。

普通の進度の都内進学校に通う高2です。ずっと遊びまくってきましたがどうしても文学がやりたくて、一応東大文三を目指しています。
最近ようやく改心してセンターを解いてみることにしました。が、目標点をどこに設定したらよいかわからず困っています。
文三志望ならば、高2冬の時点で何点を目標にしたら良いでしょうか?
1.各教科それぞれで(国語は160、英語は150といった具合で)
2.全教科あわせてで、
アバウトでも片方のみでも構いませんのでどなたか教えてください。

参考までに、12月時点...続きを読む

Aベストアンサー

現役の高校生なら知っていると思いますが、センター試験は2年生までの範囲です。普通の進学校ならそろそろ終わりかかってますよね。
で、2年次の学力で1年先を占う(?)。。。学校や塾でその年のセンターの問題をやらせると、大体、1年先には1割は上がる、、という皮算用が成り立つのだそうです。7割取れた子は8割はいける。6割しかない子はねじ巻かないとやばいぞ!
ただし、これは英数国3教科のみの法則?この3科目は毎日の積み上げですから。理科社会は一年次のものは忘れているしで当てになりません。
東大なら85%欲しいですから、75%内外あれば、何とかなるかな。70%だとぼやぼやしておれません。。。
目安としてはそのあたりです。

ウチの子は、順不同で(志望&進学先)、旧帝薬、国立医、理Iでしたので、7割ちょっとから8割前後でしたので、センターに関しては高2の時点でマズマズかな。3年はシッカリ2次対策を、というプランどおりやれました。医の子だけ一浪。後は現役で進めました。2年の終わりまでにそこらあたりまで来ておかないと、2次の配点の多いところ、2次勝負のところは時間が足らなくなりますよ。

現役の高校生なら知っていると思いますが、センター試験は2年生までの範囲です。普通の進学校ならそろそろ終わりかかってますよね。
で、2年次の学力で1年先を占う(?)。。。学校や塾でその年のセンターの問題をやらせると、大体、1年先には1割は上がる、、という皮算用が成り立つのだそうです。7割取れた子は8割はいける。6割しかない子はねじ巻かないとやばいぞ!
ただし、これは英数国3教科のみの法則?この3科目は毎日の積み上げですから。理科社会は一年次のものは忘れているしで当てになりま...続きを読む


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