限定しりとり

アメリカでは、コーラのことを、sodaと呼ぶのでしょうか。

A 回答 (5件)

以前住んでいた南カリフォルニアでは、「Coke」と呼んだり、「Pepsi」と呼んだり。

「Soda」もいました。


コカコーラを良く飲む人は、「Coke」で、ペプシ社のを良く飲む人は「Pepsi」と呼んでいるのであろうと勝手に理解しておりました。


小学生の頃、「絆創膏」をどのように呼ぶかで友達と議論になりました。
「サビオ」か「バンドエイド」か「カットバン」か、「バンソーコー」か・・・
そんな感覚と一緒だと思ってましたが。
住んでいる地域や家庭で呼び方が変わるんでしょうね。

Sodaはコーラを含めた炭酸飲料を呼ぶときに使うと思います。
今まで4つの州に住みましたが、現在住んでいる西ペンシルバニアの田舎では、初めてSodaよりPopと呼ぶ方が多いです。
大人も子供もです。


面白いサイトを見つけました。英語ですが、どうぞ。
http://tastyresearch.com/2006/10/05/pop-vs-soda- …

地図です。
http://popvssoda.com:2998/

アメリカ人もコーラをどのように呼ぶか議論?しています。
Soda vs. Pop vs. Whatever: What Do You Call Cola Drinks?
アメリカ広し。いろんな呼び方があって不思議ではないです。
なので、「これだ!」とは言い切れないのが回答だとは思いますが。
http://www.seriouseats.com/2008/09/soda-vs-pop-v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/28 20:24

#1さんも指摘されているとおり、「コーラ=soda」なのではなく「コーラ<soda」つまり、数あるsodaの中にコーラも含まれているのです。



ちなみに、日本では、冷たくて甘いノンアルコール飲料のことを総称して「ジュース」という傾向があり、「甘いジュースばかり飲んでるから虫歯になるのよ」と言いながら、実は飲んでいるのはコーラだったりしますが、アメリカなどでは、冷たくて甘いノンアルコール飲料のことを総称して「soda」という傾向があり、「Let's go get some soda.(ソーダでも飲みに行こう)」と言いながら、実は飲むのは天然100%オレンジジュース、ということがよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
炭酸飲料でなくともsodaと呼ぶのですね。

お礼日時:2009/01/28 20:26

炭酸飲料系はソーダやソーダポップといいます。


コーラはコーク。
でも、レストランとかでコーラが無い時はペプシと勝手に直されます。
スプライトでも同じです。セブンナップしかない店では勝手に直されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/01/28 20:25

私の知る限りでは、Cokeって言ってましたよ。

 アメリカでは。
因みに炭酸一般はPopって言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Cokeと呼ぶのですね。

お礼日時:2009/01/28 20:23

こちらにもありますが、・・・



http://www.htmarket.com/noscoksodmac.html

コカ・コーラ社の soda(炭酸飲料水)のことだと思います。
 (※コカ・コーラに限定しない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!