アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。派遣の有給休暇について教えてください。
4年間フルタイム(週5日、1日8時間契約)同じ派遣会社から仕事をしており、有給休暇は一度も利用した事がありません。
このたび、結婚することになり、退職前に有給を消化したいと思って申請したところ、本来26日(2年半の12日+3年半の14日)残っているはずの有給休暇が10日しか残っていないと言われました。
最近、派遣会社が合併になり、その際、私が以前から所属していた派遣会社から引き継いだ有給の日数が10日だったという説明です。
私が以前から所属していた派遣会社の有給についての取り決めについては、わからないと言われてしまいました。
お給料明細は4年間分取ってありますが、有給休暇を利用した形跡はありません。
合併後の派遣会社の総務の人が言うには、本年度発生分については、繰越の10日プラス労働基準法に則った16日を付与する予定でしたというのですが、そんないい訳で泣き寝入りするしかないのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

> 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

就業規則はお持ちで無いですか?
質問者様は、有給休暇を2年間は有効(過去2年分が26日残っている)と思っていらっしゃったのかと思います。
私も、そう思っていましたので、手元にPASONAが2007年4月に発行した就業規則で確認した所、2年間有効と記載されておりました。
派遣会社によって、規則は異なると思います。就業規則を、ご確認下さい。
お持ちで無い様でしたら、周囲に同じ派遣会社を利用されていた方はいらっしゃいませんか?

次回(4年半)の支給が16日である事を把握しているのですから、質問者様と移籍前の派遣会社との契約状況は、現在の派遣会社でも把握しているという事ですよね。
もう一度、手元に残してある給料明細を武器に派遣会社に交渉してみる事をお奨めします。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
就業規則では2年間有効と記載されています。
給料明細とタイムカードをを元に再度交渉してみます!?

残念ながら、総務の方がおしゃっていることが正解になります。

有給休暇は、1年しか持ち越せません。積立はできない性格のものなのです。
これは、派遣だからではなく、正社員でも同様で、使わなければ流れてしまいます。ただ、正社員の場合は、取得状況を労働基準監督署に報告して、取得率が低いと改善命令があったりするので、会社や組合が取得する対策をしているので、消化できているという感じです。
いただける16日を有効にお使いください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
就業規則では、2年間有効となっています。
更に、1年分だけだとしても1回も利用していないので、14日分は残っていないとおかしいのです。

• 0