アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーブン機能がない,加熱するだけの機能の電子レンジを利用した2,3人向けの簡単な料理レシピを教えてください。桜餅とか,サツマイモのスープとかいろいろやってみましたが,種切れです。夕食の一品,お酒のつまみの一品についかできるようなアイディアをよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こちらのサイトは、参考になりますでしょうか?


私はよく煮やっこを作りますが、簡単でお酒のつまみにもなりますよ。

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/special/single.h …

http://gourmet.ozmall.co.jp/monthlycontents/2000 …

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/special/single.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。レパートリー増えそうです。

お礼日時:2003/02/09 02:01

魚の切り身を適当に水(+適当な調味料)につけて煮る。


注意点は.蓋をしないこと。生臭さが取れません(内部の掃除の手抜きをしないこと。2台くらいテーブルの下に溜まっていた水で穴を開けたことがあります)

前日の残りの味噌汁にときたまご・餅・天ぷらをほうり込んで...。

フライパン(私は中華鍋)で魚に焦げ目をつけて.その後に電子レンジにほうり込む。肉でも可能。

この程度でしょうか。私はストーブを使うのが主なので.電子レンジはあまり使いません。
    • good
    • 0

私のよく作る料理です



豆腐のひき肉蒸し
2人分
1、豆腐2/1個ははんぶんに切り、耐熱性の器2個に入れる
2、ひき肉50グラムと玉子1個、ねぎ、しょうがのみじん切りをまぜあわ
  せ、しょうゆ、ごま油で味をつける
3、これを1の豆腐の上にかけ、ラップをして電子レンジで5~6分加熱す  る
4、お好みでザーサイのみじん切り、しょうゆをかけていただく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。この場合、お豆腐は何が良いでしょうか。

お礼日時:2003/02/09 02:00

温野菜サラダなんかどうでしょうか。


ブロッコリーの場合洗った後にガラスのボールにいれて5~6分加熱すると出来上がりです。
他の野菜もいろいろ温めてドレッシングでいただきます。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。複数の野菜、一度にやるとムラになっちゃいますよね。したゆで位に時間を調整して、最後にもう一度加熱すればいいのかな。試してみますね。

お礼日時:2003/02/09 02:07

☆☆かぼちゃチーズ☆☆


1.かぼちゃを一口大にきり、まばらに皮をむきます。
2.深さ3センチくらいの皿にバターをたっぷり塗ってかぼちゃを並べます。
3.ラップをしてレンジで5分加熱します。
4.たまねぎの薄切り(1個分)、ツナ缶(1缶)、マヨネーズ大さじ2、牛乳少々、塩コショウ適宜をよく混ぜてかぼちゃにまんべんなくかけます。
5.とろけるチーズをかぼちゃの上に蓋をするように敷き詰めて再度レンジへ今度はラップなしで3分~5分(様子を見ながらどろどろに溶けるまで)加熱してください。

これ、かぼちゃ、じゃがいも、ブロッコリー、さつまいも、なんでも応用できて美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ツナ缶代わりに、ベーコンなど使っても美味しく出来るかも知れませんね。一口大、薄くっていうことで、いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2003/02/09 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!