プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立病院機構昭和の森か、都立に入学すべく勉強してきましたが、本日、前者の2次面接の待ち時間に1年生と話すことができました。
その中でちょっと不安に思ったことがあるのでアドバイスいただければと思います。

社会人を経て入学した方が言っていたのですが、
社会人の多い所を選んだほうがいい、
近くが一番、
学費の安い都立と迷ったが…など。

国立病院機構附属を卒業しても、半分くらいは都立や他の病院に就職するようなのです。
そうであるならば、始めから都立に行こうか、昭和にいこうか、ここへきて悩むようになってしまいました。
(まぁ…結果はまだなんですけどね(^_^;) )
明日の都立も精一杯頑張ってきますが、両方受かった場合どうしようか、というところです。
もちろん、予め調べてはいたのですが、今日の在校生の反応…
“この学校に入って良かったですか?”に即答が無かったもので…

以下、私の考える両方のメリットデメリットです。

昭和の森
・救急医療の現場で学べる(災害医療含む)
・希望者はほぼ入れる寮がある
・学費が40万、入学金が18万
・年齢は幅広い

都立
・何と言っても学費が最安(入学金1万以下、授業料20万程度)
・病院や実習先が周囲にある
・先生の印象が一番よかった
・幅広い年齢層
・寮はない

私の行きたい都立は6割程度、都立病院へ就職するようです。
(他の都立は結構ばらけている)
国立病院機構は“優先的に附属に就職できる”としつつも実際の就職先は附属ではなく、都立や公立、私大附属が多いようなのです。

国立病院機構が敬遠されている理由は何なのでしょうか。
また、国立病院機構を経由して、都立に行くなら、最初から都立で学習した方がいいとも思えます。
出世したいわけではないですし、普通の看護師として、ずっと勤務することを考えた場合、特に就職先に付いて、双方とも同じ位行きたい学校・通う時間もあまり変わらないのでアドバイスいただければと思います。

A 回答 (3件)

関西の国立の看護学校を卒業したものですが・・


卒業後は附属病院で就職、と考えておられるなら、都立と国立どっちで就職したいかを考えて選ばれたらいいと思います。(待遇面も含めて考慮して)
附属学校からだと就職がしやすいというのはあります。
でも、附属学校で勉強したからといって、就職後に有利に働くということは特にありません。しいて言うなら、学生時代に実習で何度か行った事があるから、病院の造りが(レントゲン室や検査室の場所など)分かることや、同じ学校卒の人が多い為安心、ということ位でしょうか。
就職すれば、附属からこようが他からこようが、同じ新人にすぎません。
質問者様の希望されている病院のことは分かりませんが、附属病院を卒業しても、他に就職する人が多いというのは、私のところでも同じでした。
理由は、学生が附属病院で就職したくなくなるからです。
確かに、入学したときは、卒業後はここで就職って考えてる人多いです。でも、看護学校って入ってみるとすごく大変で、それを一番実感するのが実習なんです。附属の学校の場合、実習はほとんどがそこの病院になると思いますが、毎日毎日頑張って考えた看護計画を病棟に持って行ってはスタッフからあれこれ指摘され、時には厳しく叱られ、またある時には新人看護師が先輩看護師から厳しく注意され死にそうになっているのを目撃したり・・また、仲の良い附属病院に就職した先輩看護師の話を聞いたり、やつれた姿を見るだけでも、ここでは働きたくない・・ってなっちゃうんですよね。
実際はどこの病院に就職しても、最初は大変なんですけど、逃げたくなる心理、分かりますよね・・
私の同級生は5~6割程度が附属病院へ就職しました。私の学校は、国立に就職を希望するぶんには先生もすごく好意的ですが、他の病院に就職することに関しては、勝手にしなさい、って感じでした。
だからほとんどの人が嫌々ながらも附属病院に就職したって感じで、3~4年で多数が退職しました。
あと、
「社会人を経て入学した方が言っていたのですが、
社会人の多い所を選んだほうがいい、
近くが一番、
学費の安い都立と迷ったが…など。」
についてですが、もっともです。
質問者様の年齢が分かりませんが、社会人経験ありなら、同じくらいの人がいるのは心強いと思いますし、そうでなくても、社会人経験のある人は頼りがいもあって良いお姉さん的な立場でありがたい存在です。
近いというのは、通学も便利ですし、実習で疲れ果ててるときには尚更です。
「“この学校に入って良かったですか?”に即答が無かったもので…」
当然です。看護学校は大変です。卒業して免許を取って初めて良かったと思えるのです。
ちなみに私なら、寮に入る予定がなければ都立を選びますね。
授業料も安いし、先生も良かったなら良いと思います。あ、でも、都立は分かりませんが、国立は先生の移動がありますよ。小学校や中学校みたいにたくさんではなく、数年に1人程度だと思いますが(先生の希望もあるのかな?)

この回答への補足

さっそく御回答ありがとうございます。
都立と国立どっちで就職したいか…待遇がよく分からないんですよね…
入学前の学生に、病院は聞いて教えてくれるものなのでしょうか。。。
私は30代前半です。卒業する頃には半ばです。
都立も国立も社会人の割合はかなり多いようで、その点はどちらでも安心できるかな…と思っています。
都立も都立内で先生の移動があるとおっしゃっていました。
だから、入学してその先生がすぐいなくなってしまう可能性もありますね^_^;

また何かお気づきの点がございましたら、御回答お願い致します。

補足日時:2009/01/29 20:24
    • good
    • 0

私は昭和の森と都立府中と横浜日赤に合格しましたが、都立府中に入学しました。

偶然、高校時代の友達が昭和の森に入学しており、詳細を聞いたところ、毎日自分たちで学校の掃除をすること、実習先が遠く、早朝バスで立川を6時30分ころ出ていると聞きました。国立の看護師は性格や雰囲気がキツイイメージがあったことも影響しました。

都立府中の二次試験の時に、二次試験の面接試験場に案内してくれた在学生に「この学校はどうですか?」って聞いたら笑顔で楽しそうに「良い学校ですよ。楽しいです。」と答えました。昭和の森の二次試験の時は学校の空気に緊張感があったので、私は都立府中に入学しました。

実習は大変過酷でしたので通学時間が短縮になることはとてもメリットだと思います。
(都立府中の場合は実習先は隣にある都立病院で8~9割済みます。小児科と精神科だけは半分の人が他の都立病院へ実習に行きました。在宅実習も近所の都立神経病院で行いましたし、保育園実習は府中・国分寺市内で済みました。)

ただ経費削減で寮が廃止されているのが残念なところです。以前は寮の1階で給食(300円程度)が支給されていました。
10年前の話ですので、今のと状況は違うかもしれませんが参考にしてください。
私は2種類の勉強がしたかったので、違う分野の短大を卒業後に看護学校に入学し、その後都立病院で3年勤務した後、寿退職しました。
元社会人や私のような回り道生徒もたくさんおり、現役生とも仲良く、今までの学生生活の中で一番楽しい3年間でした。学費の安いところの方が社会人が多くて良いのではないかと思います。

国立病院は建物は国のものですが、今運営は民間が行っているのらしいで、コスト削減や人員削減が厳しいと思われます。都立病院の多くも公社化して経費削減していますが、都立病院で残った病院は税金運営ですので、民間よりは夜勤回数・休日も保障されてます。
長い文章になりましたが、参考になればと思います。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>都立府中の二次試験の時に、笑顔で楽しそうに「良い学校ですよ。楽しいです。」と答えました。昭和の森の二次試験の時は学校の空気に緊張感があった

まさしく同じです!(^_^;)私も府中の面接待ちの時に案内してくださった方(おそらく私より少し年上)に伺ったら、楽しいです、と即答されたんですよね。。。
案内人が皆さん社会人経験者のようで、確かに楽しそうでした。

もう一点、私が気になったのは駅からの距離ですね…
昭和の森は立川駅の煩雑な中を通うのが疲れそうで^^
府中は西国分寺から学校までの道が何か気にいってしまったのもあります。

どちらに入学しても、国立病院機構も都立もどちらにでも行けるようなので今は学校で30を過ぎた自分が学校生活を楽しみつつ勉強も出来る環境を選ぼうと思いました。
本日府中の合格も決まりましたので府中に行くつもりです。
後輩になりますね^^

お二方、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 14:46

さきほど回答した者で補足です。


・社会人入試を扱っているところは、自然と社会人比率が高いと思います。看護師は狭い医療界で働いているので社会的見地が狭い場合がありますが、社会人学生が多いと、看護教員も刺激を受けてお互い良い影響を及ぼしている印象がありました。
・都立の看護学校の教員は現職の看護師で、たまたま現在は看護教員という職場に配属というだけ、将来病棟勤務に戻る教員もいます。イメージとしては職業訓練校で先輩から知識と技術を学ぶという感じです。間違っても研究主体の教授とは別物の技術派です。
教員の良し悪しは、その時の状況にもよりますが、就職すればいろんな先輩がいるのでヤル気のない先生もある意味反面教師で良いと思います。私の時は良い先生の方が多かったです。
・入学から半年くらいは自由のなさ、授業の多さ、週番担当など、まるで中学生に戻ったような生活・扱いに感じましたが、一年もすればすっかり慣れます。18歳の子たちは若くて元気ですが、根は優しい良い子たちばかりでしたので、年齢の壁を作らず弾けて楽しむことが重要です。
以上補足でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!