みなさんのお知恵をお借りしたくて質問します。

家の目の前で、マンションの解体・新築工事が行われています。
ものすごい騒音で、7ヶ月の娘も眠れず、ぐずってばかりです。
夜泣きもした事がなかったのに、工事が始まってから、夜中に
思い出したかのように、悲鳴を上げます…。
騒音だけならまだしも、家が揺れます。
築10年の木造アパートなのですが、かなり激しく揺れるのです。
1日中、揺られていると、夜になって工事が終わっても体が揺れて
いるような錯覚がします。

市役所に相談したのですが、他の家からは苦情は出てないと…。
私が子育て中なので、過敏になりすぎているのではないか…と
言われてしまいました。

家が揺れるのは、工事のせいではなく、アパートの造りに問題がある
のでしょうか…。

工事はうるさい・娘は泣く・家は揺れる・・・でストレスが溜まり、
めまい・吐き気・頭痛など、体も壊しています。

どんな些細な事でもいいので、解決策を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

公共工事の時間は8~17時というのが普通のようですが、民間の場合、少し異なるようです。


騒音があまりにひどい場合などは施主に工事時間の協力などをお願いすることもあるようですね。

解体工事の匠 解体工事を行う時間は、朝何時から夜何時までといった規則はありますか?
http://kaitai-takumi.com/qa/1914/

A 回答 (3件)

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って


申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちなどの騒音・振動を伴う作業は、作業化の時間や一定のインターバルが義務づけられています。
 正直なところ、市役所はあてにならないと言えます。
(他からの苦情がないからと言う理由は、最初の苦情全てに当てはまり、「苦情に値する出来事ではない」と言って棄却するには合理的かつ妥当な理由とは言えません)
市役所への苦情は、並行して近所の市会議員も経由する方が、
より効果的だと思われます。
 また、苦情先としては、工事現場に施主・施工会社・現場代理人等が記載されていますので、そこへ連絡してください。
(現場監督がgan-chanさんのお悩みを知らないと話は始まりません)
警察署も道路使用許可証を発行しますので、公道部分での
作業に関しては、所轄署へ許可の理由等を問い合わせてみてください。
場合によっては、許可申請者へ一言(程度しか期待できませんが・・・)言ってくれる事もあります。
また、それらのやりとりは、日時・内容・相手(担当者)の名前をメモしておいてください。
 お住まいのアパートの大家さんや不動産屋さんも、gan-chanさんと
同じ被害者と成り得ます。
一応、「振動が酷いのですが、建物の事が心配で、お伝えしました」位は、電話など伝えておいても良いと思います。
振動で壁などにクラックが出来る事もありえますから・・・
 また、体調不良と騒音・振動の因果関係が記載された
診断書があれば、傷害罪等で刑事・民事の告訴も可能です。
まずは、県などに騒音・振動を測定して貰えれば良いのですが・・・
 建築基準法を満たして建っているアパートでしたら、
アパートの造りに問題があるとは言えないないと思います。
仮に少々問題があっても、工事以外に問題がないのでしたら、
御主張は当然の事と思います。

【まとめ】
・近所の市議を通じて市役所へ
・直接言いにくい際は、警察などに相談
・現場事務所・建設会社・施主へ連絡

 どうしてもの時は、
・医師の診断書を準備の上で告訴
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事、ありがとうございました。
建築関係の方のご意見を聞けて大変勉強になりました。
アドバイスをいただいたように、困っていることを
きちんと理解していただけるようにしたいと思います。
大家さんに相談したところ、近所でも体調不良や、壁に
ひびが入った、食器棚のガラスが割れた…などの、被害
が起きてるようです。  しかし、みんな苦情を言わないのは
建設会社よりも、その土地の持ち主に遠慮しているそうです。
地元ではかなりの権力者で、事を荒立てて揉めたくない・・・
が本音だそうです。

この先、どのように解決ができるか分かりませんが、
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2003/02/08 17:19

建築関係です。


自分がする分には「ちょっとぐらいガマンしろよ」と思っていたのですが、都市計画で隣の倉庫つぶされ、川埋め立てられ、道路作られて初めて気付きました。
さすが役所仕事は工事前に写真取りまくっていく理由もわかりました。
振動・騒音・粉塵・・・ですよね。

うちも「立ち退きの地ならしか?」と思っています。
本当に朝から夜間までで参っています。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
工事をしないで! とは言えないので、少しでも改善さ
れるように、近隣の方の協力も得ながら、解決に向けて
頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2003/02/10 11:24

小さいお子さんが居るのに大変ですね。



昼間はお友達の所に遊びに行くとか?
児童館や公園で遊ぶ。
デパートでウロウロ・??

他の方からの苦情がない・・
このまま自分が我慢するか
少しの間ご実家に行かれるとか?

答えにならなくてすみません。
あと少しの間頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

暖かい励ましの言葉ありがとうございました。
なるべく家にいないように・・・とは思っているのですが、
なんせ朝の7時から夕方5時まで工事をしているので、
逃げようがないのです・・・。
実家に避難はいい案かもしれません!
しかし実家は夫婦ともに遠く、飛行機でもかなりの距離が
あるし、費用も何万円にも上ってしまいます。
最終手段として考えたいと思います。
お答え本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコキュートと24時間空調の室外機の騒音

騒音で悩んでおります。
お隣さんが新築しました。
我が家との境界線ギリギリにエコキュートと24時間全館空調の室外機が並べて置いてあります。
夜中、とくに静まり返った3時4時ごろにブーンブーンという音が気になります。
困ったことにその二つの室外機の真向かいが我が家の寝室なのです。寝室は境界線からくぼませて作ってあるので、3~4m離れているのですが非常に気になります。
隣家は引き渡し前なので、ハウスメーカーさんに問い合わせたところ、エアコンは「24時間空調なので夜中も切ることはできない」。エコキュートも「深夜の安い電力を利用するので…」と言われました。
ホームページを調べたところ、環境省の定めた住宅地の夜間の騒音基準が45db以下となっていました。
室外機の騒音が40dbくらいとするとエコキュートと合わせると結構うるさいのでは?と問い合わせると免震ゴム入れて見ますとの回答。
それでも2台並んでいれば基準値を上回るのではないかと内心思っております。
明日、お隣のハウスメーカーさんが騒音計で音を測りに来るのですが向こうはプロなので泣き寝入りに終わりそうでなんだか悲しいです。
最大限努力はするつもりですが、音の軽減方法など、その他アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

騒音で悩んでおります。
お隣さんが新築しました。
我が家との境界線ギリギリにエコキュートと24時間全館空調の室外機が並べて置いてあります。
夜中、とくに静まり返った3時4時ごろにブーンブーンという音が気になります。
困ったことにその二つの室外機の真向かいが我が家の寝室なのです。寝室は境界線からくぼませて作ってあるので、3~4m離れているのですが非常に気になります。
隣家は引き渡し前なので、ハウスメーカーさんに問い合わせたところ、エアコンは「24時間空調なので夜中も切ることはできない」。...続きを読む

Aベストアンサー

隣家さんのハウスメーカーさんが大手であれば、それなりの対応は望めるのではないでしょうか?

というのも、エコキュート(家庭用ヒートポンプ給湯機)に因る低周波健康被害は、
消費者安全調査委員会でも議題に取り上げられているものであり、各業者でも丁寧に対応して
いるものと推測します。
単に騒音として計測できる数値だけではなく、低周波音を含んだ音も関係してくる可能性を
指摘していますので、よくよく被害軽減の話し合いをお互いに、けんか腰にならずに
されることをおすすめします。

参考:消費者庁 消費者安全調査委員会

参考URL:http://www.caa.go.jp/csic/action/pdf/131018_honbun2.pdf

Q子どもの住居不法侵入に困ってます 去年に家を建てましたがその真裏はアパートになってます 家とアパート

子どもの住居不法侵入に困ってます
去年に家を建てましたがその真裏はアパートになってます
家とアパートの境はアパート側で設置してあるフェンスが塀になってます
そこに住んでいる子ども(小学生の高学年です)や近所の友達らがそのフェンスを乗り込んで普通に家の庭を出入りしています
他にも家の壁に向かってサッカーボールをぶつけてきたり…。
家の目の前には畑もありますが、野菜は引っこ抜かれたり遊び場にされたり畑の回りに柵を作っても暫くしたら壊されたりされてます
これは子どもでも罪になりますか?
警察に言っても無駄ですかね…。
因みに子ども達にはもう何度も何度も注意してます

Aベストアンサー

心中お察しする。
これは厄介。

こういった子どものイタズラは昔からあること。
昔なら子どもは社会が育てる的な文化があったから怒鳴りつけるくらいで大目に見るところ。
しかし、イマドキで厄介なのは、子どもと親の中にモンスターが混ざっていること。
さらに厄介なのは、モンスターが群れると化学反応的な相乗効果で毒が強くなること。
本件では1人じゃなくて友達までくっついてきているので、これは類友の可能性もあるし。


さて、質問は罪になるかどうか、ということだよね?

答えは「罪になる」
住居侵入罪や器物破損、迷惑防止条例違反というところ。
子どもの冒険心からの敷地侵入はまだ大目に見られても、野菜や柵の破損は器物破損まではいかないかもしれないけれど迷惑防止条例等には違反するだろうね。
刑事ではなく民事、これは親が弁償するのが当たり前な内容。

法律などで規定されている責任能力の有無について、刑法では14歳未満と明記、民法では明記されていないけれど判例等から12歳未満の子どもには責任能力はないということ。
しかし、子ども(=責任無能力者)を監督する義務をもつ者には損賠賠償する責任を負うという主旨が民法では明記されている。
監督責任者は保護者や、登下校中の場合の学校がこれにあたる。



現実的な対応として。
大前提は証拠の動画撮影。
これは必須と考えた方がいい。
近隣トラブルでは、被害者側が証拠を押さえずに相手へ苦情を伝えることで、感情的になったり陰湿な嫌がらせが始まるなどトラブルが長引く傾向も。
被害が大きくなってから慌てて証拠動画を撮影して、動画からでは当初のトラブルがどうだったのかということが分からないなんてことも。

証拠動画が用意できたら、まずは小学校へ連絡する。
小学生が『複数』関与していることからまずは学校が無難。
証拠の動画も撮影してあることから学校関係者に効くはず。
学校から児童全体とPTAへ注意を促してもらうのが最も穏便。
原因になっている児童には、担任から親へ話をさせるというところかな。

しかし、学校も最近では校外でのトラブルには関与しない傾向もある。
また侵入したり破損があればすぐに警察へ通報してくださいーーと明言する学校もあるくらい。
もしも学校が対応しないなら教育委員会に話だけでもしてもいいかもしれない。

アパートの大家や管理会社に連絡するのもアリ。
対応するかどうかは大家や管理会社次第だけど。
一般的な賃貸借契約書には近隣への迷惑行為があった場合には契約解除するといった記載がある。
大家や管理会社としては近所から苦情を言われると無視もしにくく手間もかかって迷惑なので、この契約条項を理由に入居者へ注意する。
注意を受けた入居者は、自分の子どもが迷惑行為をしていることにびっくりしてか、あるいは契約解除など自分たちの不利益になる可能性があることからか、子どもを叱るなり怒鳴りつけるなり。
ただし、悪ガキのボスがアパートの子ではなかった場合には、状況は改善しない可能性も。

警察への相談は早めに行っておくのもいいかもしれない。
小学生でも犯罪予備軍だからね。
侵入だけじゃなく器物破損もあるし、注意しても繰り返すということから、警察に相談すれば親に口頭注意くらいはやるだろうね。
証拠動画も持参すれば警察できちんと取り合ってくれる。(警察署や担当者にもよるけれど)


オマケ。
留守の時には動画撮影できないので、防犯カメラのレンタルやリースを考えてもいいかもしれない。
小学生相手だから、夜間撮影等の性能はいらないので割と安く済むはず。(月数千円とか)
知人に詳しい人がいれば、ウェブカメラとセンサーを買ってきて家庭用のPCで代用できると思う。

心中お察しする。
これは厄介。

こういった子どものイタズラは昔からあること。
昔なら子どもは社会が育てる的な文化があったから怒鳴りつけるくらいで大目に見るところ。
しかし、イマドキで厄介なのは、子どもと親の中にモンスターが混ざっていること。
さらに厄介なのは、モンスターが群れると化学反応的な相乗効果で毒が強くなること。
本件では1人じゃなくて友達までくっついてきているので、これは類友の可能性もあるし。


さて、質問は罪になるかどうか、ということだよね?

答えは「罪になる」
住居侵...続きを読む

Qエコキュート騒音 日立製タンクからの騒音

日立製エコキュート BHP-46JDのタンク本体からの騒音で悩んでいます。
「ナイアガラ出湯」と銘打つ製品で、インバーターモーターで加圧するタイプと思われます。
このモーターが出湯量に応じて、周波数が変動するモーター音を出すのですが非常に耳障りで周辺住宅にご迷惑をかけています。「クゥーン、クォー、ウウー、、、」というように水量であったり、温度に応じて変化するようです。この騒音が外周の鉄板に共鳴します。ヒートポンプからでは無く、タンク本体からの騒音です。
対策として、タンク本体を100㎜程の吸音材で巻き、化粧パネルで固定しようと考えています。
しかし、この方法が適切かどうか疑問がありますので、何かアドバイスなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

エコキュート騒音でないですが、近くの水道の増圧ポンプは設置時のミスか?
最初から摺動音をさせて運転させています。
メカニカルシールなのでしょうが、水が無い状態で運転したのでは?と思ってますが。

Q家の立替工事の騒音について

最近前の家が家の立替工事をはじめました。

毎朝8時前には工事をはじめだすのですが、
今日は特に8時ごろにいきなりコンクリートを
ドリルのようなもので削りだし、その音の
あまりのうるささに目が覚めそこから1時間以上
工事が続きその間眠ることが出来ませんでした。
朝の早い時間ということもありとても迷惑でした。

そこで質問なのですがだいたい家の工事は何時ぐらいからはじめるものなのでしょうか?
(規制などあるのでしょうか?)

また、あまりにも音がひどい場合の対処方などあれば
教えていただけないでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的に建設工事は8時頃に始めることが多いですが、8時に始められるように集合はもっと早い時間帯に行います。

騒音規制法では、大型機械などを使用する場合に対してのみ、届け出ることになっている程度の法律です。取扱時間は都道府県によって異なりますが、遅い場合でも通常は8時です。
たしか手でもってコンクリートを削る機械(チッパー)は規制対象外だったと思います。

また全国一律に適用される「騒音に関する環境基準」というのはありますが、これは午前6時からは昼間の扱いになっています。

このどちらのほとんど強制力はない法律です。但し条例などで規制をかけている場合が多いです。

一様相談窓口としては役所の環境課、公害課などの名称のところがあります。条例などについてはここで確認されるとよいでしょう。

大型工事の場合、近隣と協定などを結んで時間帯の調整などを行うこともありますが、住宅のような小規模の工事ではなかなかそういうことにはならないと思います。

前の家の建て替えということは親しい近所つきあいがあるのなら、それとなくその家の人に配慮してもらえるようにいうのがよいと思います。

あまり近所つきあいのない場合は、近隣の問題として町内会などの役員の人に間に入ってもらうのがよいと思います。

一般的に建設工事は8時頃に始めることが多いですが、8時に始められるように集合はもっと早い時間帯に行います。

騒音規制法では、大型機械などを使用する場合に対してのみ、届け出ることになっている程度の法律です。取扱時間は都道府県によって異なりますが、遅い場合でも通常は8時です。
たしか手でもってコンクリートを削る機械(チッパー)は規制対象外だったと思います。

また全国一律に適用される「騒音に関する環境基準」というのはありますが、これは午前6時からは昼間の扱いになっています。
...続きを読む

Q電気温水器(深夜電力)、エコキュート

人数が2人での場合

電気温水器(深夜電力)もしくはエコキュートだと
どちらがトータルでが安いのでしょうか?
(いろいろ同じような質問を見ましたが人により様々で)


アバウトに言えば
電気温水器(深夜電力)だと初期投資はエコキュートより安く、維持費はエコキュートより高い・・・壊れにくい
エコキュートはその反対?

実際電気温水器からエコキュートにした方がいれば実際トータルでどうなったか教えていただければと思います。

Aベストアンサー

私は8年前にオール電化にしました。
ボイラーは温水器です。
夫婦共稼ぎでしたから、昼はだれもいません。
お風呂は毎日入っています。

それまでは「石油ボイラーと冬のファンヒーター」で、灯油は月5千円ほど。
ガスは炊飯だけで、月3千円ほど。
電気は月4千円ほど。

結果、電気代は1万2千円ほどになりましたが、灯油、ガスはなくなりましたので、チャラですね。

あれから8年、二人とも年金生活。
夏の電気代は1万円ほどですが、冬は2万円です。
業者や電力会社に算出してもらったところ、エコキュートにすると、月3千円ほど安くなるとのこと。

エコキュートにしろ、温水器にしろ、発泡する入浴剤は使えません。熱交換する部分が傷むとのこと。
最初に入る人はお湯がチクチク感がありますが、これにすると、お湯が丸くなりますね。
温度、量が設定できますから、熱すぎる、あふれたということはなくなります。

Q造成工事が完了したが車が通ると家が揺れる  

家の隣に建売が建つため造成工事が約6ヶ月続きました。その工事の為
毎日の様に家は揺れてました。最大でガスメーターが止まった事もありました。今は家が立ち始めましたが、公道に車、特に大きな車が通ると家が揺れるよ様になり朝方など揺れますと地震かと思い起きてしまいますので体調も良くないです。私の家もかなりガタがきたと思います。
そこで、質問ですがこの様な事で建築会社などに、家の建て直し、買取り、等の交渉はできますか。尚、私の家は築10年です。

Aベストアンサー

開発造成については、地元の説明会もあり工事の許可は市町の認可も下りてやっていることです。
ガスメータがとまった時は、どのように業者側に対応されましたか。
公道が最近つくようになったのでしょうか、大型車が通って地震かと思う=かなりいい加減な道路設計といわざるを得ません。
(普段はこれから大型車が頻繁に通ることは無いのでしょうか)

6ヶ月も工事をされたということですから、かなり心因性の蓄積もあるでしょう。
現にあなたの家が、工事前と明らかに損傷しているという証明が出来れば、(施工側としても被害の出そうな区域は家屋調査をして資料を持っているはずです)、損害賠償の対象にはなりますが、一度役所の関係先に相談されては如何でしょう。

Qエコキュート

エコキュートについてご質問お願いします。
我が家では深夜電力の温水器を使用しておりましたが去年の春からエコキュート温水器に入れ替えました。 エコキュート温水器で深夜電力登録をしてなかったので質問があります。
1.エコキュートでも深夜電力登録はできますか?
2.エコキュートでも深夜電力使用が特でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわw
naomiと申します♪
電器店を主人と一緒に営んでおります。エコキュートも多数取り付けしてますので、この件につきましてはお応えできます。

1の質問についての回答ですが、深夜電力(季時別電灯契約)登録できます。
本来ならば取り付け業者が必ず登録する仕事なのですけどね(~_~;)

2の質問について回答です。
エコキュートは季節別電灯契約か季節時間帯別電灯契約をすることで多大なメリットがでます。
通常は季節別時間帯別電灯契約という契約にします。
この場合は季節と時間帯によって電気料金がかわりますよという契約です。オール電化にされるお宅のための電灯契約になります。

もしまだ分からないところがある場合には、
「naomiのフレンド」でコメント欄に書き込みをして頂ければお応えできます。
こちらではプライベートのことも書いてますが、電器屋さんも知らない家電の裏ワザなんかについても書いてます。

Q騒音について。皆さんの気になる騒音、気にならない騒音を参考までにお聞か

騒音について。皆さんの気になる騒音、気にならない騒音を参考までにお聞かせ下さい!

ちなみに私の気になる騒音は、車のドアを思いっきりバン!、断続的な子供の奇声、犬の無駄吠え、家の玄関ドアを激しく閉める、等です。

気にならない騒音は、昼間のピアノの音、本当に普通に遊んでいる子供の声、車が走っている音(ふかしまくる車は嫌ですが。)、普通の生活騒音(家事の音)等です。

人それぞれ気になる騒音は違うのかなと思い、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は集合住宅住まいですが、

・気にならない音
 幼児の鳴き声、遊んでいる子供の声、車が走る音、生活音(軽微なもの)

・気になる音
 エレキギターの爆音、ベランダでの携帯電話の通話、バイクの空ぶかし(いずれも隣人です…。)

・気になるもの(番外編)
 ベランダでバーベキュー、ベランダで七輪でサンマ焼き、ベランダで飲み会、ベランダでタバコ
(全て非常識な隣人です…。)

このぐらいでしょうか。
勝手に番外編追加してすみません。

Qエコキュートの床暖房

オール電化でエコキュートを考えています。

最近床暖房もとりいれたいと、調べてたらエコキュートの床暖房が載っていました。
それまでは、石油温水床暖房を考えていましたが、せっかくエコキュートにするのだから検討してみようと思います。
エコキュートの床暖房にされている方、検討中の方、
色々教えて下さい。

Aベストアンサー

つい先日たずねたところ少なくとも日立では床暖房は無理といわれました。
温水タンクの大きなのが必要のようです。
したがって今のエコキュートでは広い部屋の暖房は無理なきがします。
浴室くらいのものでしょうか。
載せていたメーカーに問い合わせるのが一番と思います。

Qアパートがグラグラ揺れるのは、下の住人が恋人といるからですか?

春から住んでいるアパートはやけにグラグラと揺れます。
三階建てで住人は5人ほどの小規模なアパートです。
このアパート、夜になるとやけにグラグラグラグラと揺れるのです…。
椅子に座ってPCなどしているとよく分かるんですが、
小刻みにグラグラと20分ぐらい。

最初は「地震!?」と思って何度も地震情報をチェックしていたのですが、
全く情報が出ておらず、だけど確かに揺れているのです。
風も出ていないのに何でだろう?と思っていたのですが、
最近あることに気がつきました。
・時々、他の部屋に住んでいる人の恋人らしき男性とすれ違います。
・建物が揺れるのは大体夜です。特に休日の夜はほぼ必ず揺れます。
・ガタガタというような大きな揺れではなく、
 結構規則的にグラグラ…と小さく揺れます。

もしかしてこれって下の人が恋人と致しているために揺れているのでしょうか?
私の考えすぎですか?さすがにこんなことでは建物は揺れないでしょうか。
結構頻繁に揺れるし、揺れ出すとなかなか止まらないので気になっています。
真剣な質問なので、真面目な回答いただけるとありがたいです。
今も揺れています。お願いします。

春から住んでいるアパートはやけにグラグラと揺れます。
三階建てで住人は5人ほどの小規模なアパートです。
このアパート、夜になるとやけにグラグラグラグラと揺れるのです…。
椅子に座ってPCなどしているとよく分かるんですが、
小刻みにグラグラと20分ぐらい。

最初は「地震!?」と思って何度も地震情報をチェックしていたのですが、
全く情報が出ておらず、だけど確かに揺れているのです。
風も出ていないのに何でだろう?と思っていたのですが、
最近あることに気がつきました。
・時々、他の部...続きを読む

Aベストアンサー

洗濯機じゃないですかね?
うちも前に2階でドラム式を使ってましたが
最初のころはよかったのに
だんだん脱水で揺れるようになりました。
体感的には震度2くらいw

SEXで建物を揺らすことはちょっと考えられませんねww
3階の人ならあるかもしれませんが・・・
もしかして凄く古い建物ですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報