プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ転職を考えている・・・というか、縁あって知人が独立して仕事を一緒にしないかと誘ってくれているので、夏ごろにでも、という話を1年ほど前からしていました。

しかし、最近仕事の先輩の妊娠が発覚し、私が心の中で辞める時期と考えていた夏ごろに、出産・育児休暇に入ってしまうとのことで。。。もう一人先輩がいるのですが、その人も育児休暇が明けたばかりで子供がまだ手がかかる感じなので、なんだか辞めるってことを言いづらくなってしまいました。

先輩の妊娠がなければ、「やりたい事が見つかったので」とかの理由でも正直に上司に伝えてもよかったんですが、この状況だとなかなか「辞めたいから辞める」とは言いづらい状況です。ただでさえ派遣切りなんかもあり、正社員に仕事が集中している状態なので。。。

こういう場合、どのように辞意を伝えたらよいでしょうか?正直に言うべきか、嘘をつくべきか・・・

どうかご意見等あればよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

あなたは優しい方なのですね。

辞めようと思っている会社の後のことを考える人は、今のご時世珍しいのではないでしょうか?

私なら…
まずは独立される知人の方に、お仕事を始める時期が遅れる、それでも雇ってもらえるかを確認します。もちろん事情も説明して。その際に、例えば「12月までは今の仕事を延長するかも。でもそれ以降はきっぱり辞める」といった期日を設けると納得してくれるのでは。あなたを大切に思ってくれる方ならOKをいただけると思いますよ。変な言い回しですが、後腐れなく辞めたいという気持ちは、大事にされていいことだと思います。

その後は今の勤務先に辞意を伝えましょう。
> 正直に言うべきか、嘘をつくべきか・・・

この場合、正直に言ってしまった方が勤務先も納得してくれそうな気がします。あなたの希望が実現するチャンスなのですから。ひょっとすると逆に応援してくれるかも。希望を実現しようとする人を応援しない人は少ないと思いますよ。

ただ辞める時期については、まずは8月(半年後)なら8月いっぱいと伝え、勤務先に待ってくれといわれたら、来月までとか期日を設けて延長するのがいいかもしれません。前に出した例にあわせれば、いきなり12月までとするのではなく…です。

長文、失礼しました。

この回答への補足

本日会社で同じ部署の男性の方の異動に伴い、その送別会がありましたので、とりあえずですが妊娠した先輩に「辞めるかもしれない」とは酔った勢いではありますが伝えることはできました。

やはり会社に残る人のことを考えると私のようなものを働かせていただけたこともありますので、同じ部署の方たちを無碍にしないよう、先輩と上司と折り合いをつけて辞める時期を決めることにしました。先輩も動揺しているかどうかはわかりませんが、結構冷静に受け入れてもらえたと思うので、このあとシラフの時に突き詰めていきたいと思います。

みなさんのご意見があってこそやっと勇気がでたんだと思います。ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

前向きなご意見をありがとうございます。

知人とは1年くらい前から話はあり、その頃は「そうできたらいいね」くらいの話だったんですが、夏くらいから「そろそろ手伝ってほしい」と具体的な話になってきており、私もそんなに早い段階で話が進むとは思っていなかったので、そのころには、「早くて12月くらい、遅くても7月くらいなら・・・」と伝えていました。前後してしまいますが、本来は3月で辞めるつもりだったんですが、年明けにその意思を伝えようと思っていたまさにその時に妊娠を知ってしまったのでタイミングを逃し、自分の中で先延ばしになった結果が夏なのです・・・
秋口から派遣切り騒動がうちの会社でもあり、とても12月で辞めるのはきつい状況だったので、落ち着くまで・・・と思い3月としましたが、このような不測な事態になるとは思いませんでしたので・・・

でもそうこう言っていても、知人にも迷惑ですし、会社にも嫌々居ても仕方がないと思うので、何とか辞意は伝えたいと思います。

でも正直にいうのは・・・勇気がいります(^^;)

本当に親身になっていただいて、ありがとうございます!

辞職理由など言う必要はありません。

辞めたいだけです。
退職届けor退職願いには一身上の都合と書けば良いだけです。

半年先の事を今から言う必要はないです。

それより、知人の仕事(会社)を手伝うなどは、よくよく考えた方が良いですよ。
こちらにも、その手の相談が多いです。

やれ、無給だの、
やれ、お金を当てにされたのだの(出させられたとか)
やれ、労働時間が異様に長い・・・
辞めて、そちらに行ったは良いが仕事がない・・なども。
などなど。

こちらは、協力者のつもりが、都合の良い下働きとしか見ない人も多々いる様な相談がありますよ。

何より、自分で仕事を始めるなどと聞くと格好よく感じますが・・
最初の数年は自分が食べる分だけの仕事を確保するのも大変です。
質問者さんの仕事まで・・それほどの営業力のある方なら良いですけどね。
まして、この厳しい時期・・どうなのでしょうね。
この部分は、お節介でした。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます!

退職届などは「一身上の都合」とするつもりなのですが、やっぱり何らか適当な理由は必要かなと思いまして。。。うちの会社は今人事関係が結構ピリピリしているので、たぶん何らか上司と話をしないといけないと思います。それなりに引き止められる理由なら、引き止められると思われていると思うので・・・。ちなみに部下が辞めると上司の給与に響くみたいです(関係ないですけどね(^^;))

そうですね、もちろん新しい仕事に対する不安もかなりありますが、知人は人となりも私なりに信じられるタイプなので、条件を鵜呑みにするわけではありませんがとりあえずがんばってみようと思っています。決して都合の良い扱われ方をしないよう、肝に命じておきます!

今ならもし転職で挫折しても、まだ取り返しがつく(再就職とか)最後のチャンスだと思うので、せいぜいあがいてみるとします(笑)

ありがとうございました!!

辞意は退職の2ヶ月前くらいでいいと思います。

今から言うと周囲に色んな気を遣われて仕事しにくくなるでしょうし
後で事情が変わって転職先に入れなくなった場合は最悪です。

結論として、まだ言わなくていいと思います。
その時が来たら正直に話しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

2か月ですか・・・ちょっとドキドキですね(汗)

とりあえず先輩はまだ会社に妊娠のことを公表していないので、その時がきたら話そうと思います!

ただ、正直に言おうかどうかってとこをまだ迷っていまして・・・

私と同じ境遇で転職(製造業→サービス業)をした友人がいるのですが、友人が正直に話したところ、「そんなところに未来があるのか」的な批判をぼろくそにされたみたいで。。。ちょっと怖くなってしまいました。安定している会社から独立に近い(しかも業種も違う)転職となると、なおさら「はぁ?」って感じみたいなのかなぁと・・・

もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました!

「あなたの人生はあなたのためにあります。

一度きりの人生をほかの人々の理由で変更しなければならないのですか?」
ということを私は言われた事があります。
もし、本当にあなたが転職を希望しているのであれば今までの人間関係に多少のひびが入ったとしてもなんら問題が無いのでは?
冷たい言い方になりますが、会社という組織は日々前に向かって進んでいます。
あなたというパーツが欠けたところで数日~数週間は業務に何らかの影響があるやもしれませんが何とかなってしまうでしょう…

もし、今の組織に何らかの未練を感じるのであれば留まる事も選択肢の一つです。ただしそれが人間関係ではなくあなたがしている仕事の内容であればと…思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!前にももう一人の先輩の産休のために、本当はもっと早く辞めようと思っていましたが、当時はまだこれと言ってやりたい仕事の明確なビジョンも無い状態だったので、とりあえず辞めずに続けることにしました。

でも今回は、やりたいことがはっきりしているので、必ず辞意は表わすつもりです。うちの産休は1年半と長いので、言いそびれるとその間待たねばならなくなりそうなので・・

仕事の内容にしても、今の仕事は全くやりがいを感じず、こんな気持ちで仕事をしていていいのだろうか?と自己嫌悪になってしまうほどです・・・。待遇は大手なので優遇されていますが、やっぱりやりがいを求めて仕事をした方が楽しくいいですものね!

人間関係も微妙(静かなオフィスです・・・)なので、ちょっと人間不信になってましたが、ここに相談してよかったです!
ありがとうございました!!

まだ、半年程度先の話であれば、正直に言ってもいいんではないでしょうか?

その上で一時的に人手が足りないのであれば、
派遣を入れるのも、他部署から人を連れてくるのも
上司の仕事だと思います。

何も手を打たないで過重労働になるのであれば、上司の責任だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結構硬くて古い体質の会社なのと、製造業の為に新しく人を入れるってことに対してピリピリしている雰囲気なので・・・

正直に言うかはまだ迷っていますが、後のことは上司の采配に任せようと思います。ありがとうございました!