アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦略的意思決定とは分かり易くいえばどういう意味でしょうか?

教えてください

A 回答 (4件)

分かりやすく説明します。



戦略的意思決定とは、経営・コンサルティングの世界における
究極といえる到達点・その課題のことを意味しています。

基本となるのは『何が問題なのか』を徹底的に追求し、
それに基づいて戦略を組み立て、実行していくことになります。
この問題を考え、定義し、追求することを戦略的と言います。
対義語は戦術的意思決定(与えられた課題に対して答えを出す)です。

例えば『来週の試験で満点を取る』という課題に対して
対策を練り、使用すべき教材を選択し、学習を行う。
これは戦術的意思決定と言えます。

『女の子にモテたい』という場合は戦略的意思決定が必要です。
不明瞭な課題に対し、現状抱える問題を洗い出します。
ファッション、言葉遣い、マナー等の知識が必要になりますし、
実際にモテる人のデータを収集したり、今後の傾向を把握し、
今後のビジョンを構築する必要があります。
それぞれの改善策についてもリスクを考慮する必要があるし、
(例:日サロで焼く→特定層からモテて特定層からモテない)
カリスマと呼ばれるには先見性・革新力も必要ですね。

そして意思決定から行動を起こすプロセスを経るわけですね。
企業であれば企業の信念や、溢れんばかりのリーダーシップなど
数え切れないほどの要素も含まれています。

実際に企業を飛躍的に成長させた人物、
企業のピンチを救った人物などの戦略的意思決定を知ることで
多くの学ぶべきことを得ることができるでしょう。

問題が決まっていれば、正解も決まる。
不明瞭な課題に対しては正解はありません。戦略的意思決定は、
そうした状況においても正しい問いを作り出し、正しい答えを
創造する。そこが究極と言われる所以なのでしょう。
    • good
    • 1

通常の経営における意思決定


綿密な市場調査を経て、収益が見込めるので出店を行なった。

戦略的意思決定
当該地域で競合よりも優位なポジションを得るために、収益性が低いのを承知で出店を行なった。


一般的に分けて表現すると上記のケースが当てはまります。
    • good
    • 0

社長の仕事が戦略的意思決定、部長・課長の仕事が管理的意思決定、係長や主任の仕事が業務的意思決定です。



アップルコンピュータ社がiPod を発売しました。これは、コンピュータ会社であるアップルコンピュータ社が、ミュージックレコーダー業界へ進出する、という意思決定を社長が行ったからです。
これが戦略的意思決定です。

角川書店は角川映画という新会社を設立し、映画産業に進出しました。これは門川春樹社長が出版から映画分野へ進出しようという意思決定をしたからです。
これが戦略的意思決定です。

今回の不況で、大企業の多くが、工場の一部閉鎖や既存事業からの撤退を決定しました。これは社長がそういう意思決定をしたからです。
これが戦略的意思決定です。
    • good
    • 0

http://www.happycampus.co.jp/docs/983431648401@h …

上のサイトの抜粋ですが、
「企業が創り出す製品と市場の組み合わせをこれからどうするか、そのタイミングと規模をどうするかについての意志決定」
これ以上はなかなか簡単にはなりません。


例えばトヨタが電気自動車をいつ、何処に向け、何台発売するかです。
・プリウスなどハイブリッドカーの投入時期と、どう組み合わせるか
・市場規模の予測(北米、日本、欧州市場の販売台数)
・その予測に基づき何処の国の工場で何台生産するか
・その生産を開始した場合、どの車種の生産を縮小・廃止するか?
・三菱と同じく法人向けから販売開始するか、その場合、個人向けはいつ発売するのか?
・価格設定は?
・購買層をどこに設定するか?
・販売チャンネルは?
・宣伝を打つ時期は?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!