dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何年か前に幻聴があり 統合失調症と診断されましたが 幻聴が止まったり 幻聴が始まったり ここ3年位は毎日聞こえます 自分では幻聴と解っており病識もありますが インターネットなどで調べてみると思考盗聴や集団ストーカーだと言う人がいます 自分は先にも書きましたが病識もあり統合失調症だと思います 逆に幻聴が有ったり妄想が有ったり統合失調症なのに病識がなく普通に思っている人がいるようでなりません そうゆう人って世の中にどの位いるんでしょうか

A 回答 (5件)

No.3です。

補足を読みました。お礼ありがとうございます。


『分裂病(統合失調症)の幻聴とは』 By ERICA GOODE
2003年5月6日 ニューヨークタイムズ 
           ―― 健康欄心理学ページより一部抜粋                     

幻聴は単に聞こえるだけでなく、患者を説教をし侮辱し、本人や他人を傷つけるよう扇動したりすると患者は言う。多くの場合、ストレスが強いと幻聴も更に強くなる。
オーストラリア、メルボルン市にあるビクトリア精神医学研究所のデイビッド・コポロフ氏と研究グループは分裂病を含む精神病患者200人を調査して、74%の患者で一日に1回以上の幻聴を聞くと発表している。80%の人が幻聴を極めて現実的な声として聞いている。34%が声は自分の外から聞こえたと言い、38%が自分の内からも外からも聞こえ、28%が自分の中からだけ聞こえたと答えている。

患者の中には数は少ないが、幻聴が結構役に立つし、声の調子も元気付けるものであったと言う患者もいた。しかし70%以上の人が幻聴は良くないものであったと報告している。


1985年に分裂病と診断されたニコール・ギルバート37歳(女性)はもう何年も本は読んでないと言う。何故なら、読もうとすると、この本はお前の事を書いていると幻聴が言うからだ。

「幻聴は、私に自分はイエスキリストであると信じさせようとした。私をうんと苦しませてから、今のは冗談だ、お前は馬鹿だ、何故こんな事を信じるのだと言って苦しめた」とギルバートは言う。

ギルバートは今は快復してカリフォルニアの精神医療施設で患者の援助活動をしている。彼女によると幻聴は真に迫っていて、友達がそれが幻聴だと言っても全く信じられなかったと言う。


*   *   *   *   *   *   *   *     

>戸籍謄本や住民票などで独身と確認したこともあり医師に相談したこともありました 医師には相手が誤解しただけ勘違いしただけではないのかと言われました 
 
では、やはり質問者さんはご結婚はされていないのですね。
医師もその点は間違いないないと判断したので、
「深く考えて悩まないでください」と言っているのだと思います。

もし、医師が質問者さんの隣を歩いていれば、それが現実に言われたことであったのか、質問者さんの幻聴であったのか教えてくれたと思います。
でも、現実にはその場で見聞きしていないので、
「相手が誤解しただけ勘違いしただけではないのか」としか言えないのです。

医師は質問者さんをむやみに不安にさせるようなことは言えないので、現実にあり得るであろう事だけを言っているのだと思います。


ただ、上記の参考資料からも読み取れる統合失調症の幻聴とは、患者本人には真に迫っていて現実に言われているようにしか聞こえないということと、理解しがたいことや侮辱を繰り返し言われるので大変な苦痛を伴うと言うことです。

医師は質問者さんが体験なさったことを幻聴だと言い切らなかったのは、質問者さんが幻聴が頻繁に聞こえることを悩んで、ストレスと感じたら症状が悪化するのではないかと様子を見ているのだとは考えられませんか?
これ以上苦痛を感じさせたくなかったのではないでしょうか。

今度、質問者さんは医師に、
「繰り返しありもしないことを他人から言われる続ける場合、それは幻聴ということはありえますか? 先生はどう思われますか?」と質問してください。

私は質問者さんが今回体験したことは幻聴だと思います。
質問者さんを陥れよう(もしくは、からかおう)と誰かが裏で根回しして、嘘の情報を流しているなんてことはないと思います。だって、そんなことをしても何の得にもならないですよね。お金が儲かるわけでもないし、社会的地位が高まるわけでもないし。

質問者さんには過去に結婚していたという事実がないということがはっきりしているのだから、質問者さんには配偶者や子供はいないのでご両親以外、扶養義務がないと言い切れます。だから幻の配偶者と子供に悩まなくて良いのです。
何かおかしなことを言われても、それが現実に言われようが幻聴であろうが、“結婚していない事実のほうが大切です”その事が言いたくて医師は、
「相手が誤解しただけ勘違いしただけではないのか」と思えば良いとアドバイスしているのだと思います。

この回答への補足

返信有難うございます ただ幻聴ではなくて実際の会話で言われてきた事なので幻聴ではないです 自分は貴方に会ったこともないけれど自分のようなものの話に付き会ってくれてとても感謝してます 嬉しく思います 世の中や人には色々な事が有ると思いますが 貴方の言ってくれた事を励みに頑張ってみようと思います 本当に感謝しています ありがとう

補足日時:2009/02/07 21:23
    • good
    • 1

すみません。

No.2、3です。訂正箇所があります。

×「統合失調症型人格障害」→ ○ 「統合失調型人格障害」

“症”の字が余分でした。
    • good
    • 0

補足読みました。

お礼、ありがとうございます。


>自分は独身で今まで一度も結婚をしたことが無いのですが 他人から結婚している子供がいる 又は離婚しているなど本当のことのように言われたことがあり 独身で結婚したことが無いと何度話しても信じてもらえないということがありました 自分がおかしいのか 他人で統合失調症のような症状で病識が無い人がいるのか いろいろ疑問に思っています

ことの真偽は、質問者さんが御自分の戸籍謄本を取り寄せれば はっきりすると思います。
また、過去のアルバムを見てみるのも良いと思います。
本当に結婚の事実があったのなら、写真が見つかるかもしれません。
自分で自分の何処から何処までを信じればいいのか、逆に人の話の何処から何処までを信じればいいのか、悩まされて疲れてしまうと思いますが、記録から確かめるというのが確実でよろしいのではないかと思います。


私自身は霊視したり予言したりという知り合いはいませんが、同級生で離婚を経験した友達は、近所に住む未来を霊視できるということで有名な人から、
「あなたは再婚できない。生涯独り身のまま終わる」と言われて将来が不安になったと言っていました。
また、その自称霊能者は通りすがりの人物の顔を見ただけで、
「あの人はもうすぐ死ぬわね」などと予言し、本当に当たるとの評判だったのだそうです。
私はその話を友達から聞いて、
「ええ、何それ? その人って何でそんな人の不安になるようなことを言うの? 頼んでもいないのに予言なんて迷惑だよね。本当に霊能者なら不安になる気持ちも読み取ってくれればいいのにね」と意見すると友達も、
「本当にそうなんだよね。いきなり予言をするから私もその人が怖いんだ」
と言っていました。
でも、その友達はその後、再婚をし子供も生まれて再婚相手と仲良くやっています。

また似たような話になりますが、夫の同僚でお祖母さんを亡くしたばかりの人がいて、外出先で腰を下ろしていると見知らぬ人がやってきて、
「あなたに惹かれてやってきたんですよ。あなたは最近お祖母さんを亡くしましたよね。私にはあなたのお祖母さんがあなたを心配している姿が見えます」
と言われたそうです。その同僚は元々繊細な人だったので、一人でいるのが怖くなり、お祖母さんに憑かれたのかと思い、不安が収まるまで塩を持ち歩いたそうです。

私はこうやって中途半端に人を不安がらせてるだけで何の解決法も示さない人や、霊感商法のように人を金づる扱いする人は唯の「騙り」だと思います。
本当に見えているのか、自己陶酔で霊視したり予言しているつもりになっているのかその辺のところは解りません。
――でも、本当に見えていたら、本当の霊能者であるのならば、不安がらせるだけではなくて助言をしてくれると思いますし、避けようのない運命だというのであれば敢えて何も言わないと思うんです。
自分の力の及ばないことならば、本物の霊能者は沈黙すると思います。


そして過去や未来を霊視したかのように語っているからと言って、その人物が必ずしも統合失調症だとは限らないと思うし、前回の話で引き合いに出した統合失調症型人格障害にもあたらないケースもあると思います。
何か悩み事がありそうな人を見つけ出す勘が優れていたり、自分には人にはない特殊能力があると思いたい自己陶酔型の人物、寧ろ自己愛性人格障害に近いタイプの人もいるのではないかと思います。
お告げめいたことを言う人の中には、嘘を言って人の反応を見ておもしろがっている人も中にはいるんじゃないかと思います。

実生活で困るようなことを言われたのでなければ、あまりクヨクヨしない方が良いと思います。
幻聴かどうか悩んだら主治医に相談するのが一番良いと思います。
でも、どうしても聞きにくかったりまだ不安が残るのなら、このサイトのように“広く意見が聞けるところ”で相談するのも良いと思います。

この回答への補足

相談にのって頂いてとても感謝しています もう一度だけお聞きしたいのですが 戸籍謄本や住民票などで独身と確認したこともあり医師に相談したこともありました 医師には相手が誤解しただけ勘違いしただけではないのかと言われました 自分でも確実に独身であり一度も結婚したことがないと自覚しているのですが あまりにも何人もの人から結婚している子供がいる離婚しているなど等言われてきており 何度も未婚であることを説明しても嘘をついている隠してる内緒にしているなど言われてきました ちなみに幻聴の声ではなく実際の会話で言われてきてます 気にしなければいいと言われればそれまでなのですが自分は不思議でなりません どういう現象なんでしょうか ただ自分が病気なだけなんでしょうか悩んでます 

補足日時:2009/02/07 04:35
    • good
    • 0

>幻聴が有ったり妄想が有ったり統合失調症なのに病識がなく普通に思っている人がいるようでなりません そうゆう人って世の中にどの位いるんでしょうか



どのくらいいるのかは解りませんが、大手書籍業界元社長は自らを神と呼び、お告げを聞いたと言っていました。自宅に鳥居も建てて以前ニュースにもなっていました。
少女漫画家の大御所でも、お告げを聞いて教祖になった人がいます。

実際、その様な人達と付き合いがあるわけではないから解らないけれど、元々の関心事が霊的世界を占めている人だと、幻聴を聞いても「お告げ」と感じ、幻覚があっても「千里眼」と捉えたり、何か自分は「開眼した」 「悟りを開いた」と妄想しがちなのではないかと思います。
元から超常現象を現実と受け入れやすい性格を下地に持っていると言えると思います。


その様な性格と関わりが深いものに「統合失調症型人格障害」があります。
次に以下のサイトから特徴をまとめました。
http://health.merrymall.net/cc26_03.html
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#sctype
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch105/ch105a …

統合失調症型人格障害とは、統合失調症に関わりが深く遺伝子の研究から統合失調症の軽症のタイプとも捉えられているものです。
(これは「分裂病型人格障害」とも呼ばれています。)
また、ストレスが原因で25%程度が統合失調症に移行すると言われています。

統合失調症との大きな違いは、幻覚や幻聴などの兆候はみられない点です。奇妙な行動や支離滅裂な言動が目立ち、関係念慮(関係のない他人の言動を勝手に自分と関係づけ、一方的に反応してしまう)と呼ばれる傾向が見受けられます。超能力などへの関心、不適切な思考の出没などの病的障害が認めらます。第六感を信じ、妄想を持ちやすいのが特徴です。

統合失調症型人格の人の中には、何か特別な思考や行動をすることでものごとや人をコントロールできるという考え(魔術的思考)を抱いている人がいます。たとえば、だれかに対して怒りの感情を抱くと、その人に災いを起こすことができると信じているような場合がありまます。


――私はこういった記述を読んでいると、統合失調症を患う前に統合失調症型人格障害であった人だと、自分に異変が起きても異常だとはなかなか気が付きにくいのではないかと思います。
病前の性格に魔術的思考や第六感を信じるなどの下地があるので、そのような下地がない同病者より病識を持ちにくいのではないかと推測しています。

また、統合失調症型人格の成人のほとんどは、統合失調症になることはないとの記述もありますが、怪しい集団を支える人の中にいて、お告げを聞くような人と結託してしまうと、相乗効果には凄まじいものがあると思います。

逆に、病前は超常現象などに特に関心のなかった人が統合失調症を発症してしまい、身近に統合失調症型人格の人がいた場合の影響が怖い気がします。
あまりにも身近に統合失調症型人格の人がいると、統合失調症罹患者が、寛解するのに障害になってしまうのではないかと危惧してしまいます。

極度に占い好きな人、神秘主義な人は、これが自分の趣味(願望)なのか妄想なのか疑問を持つことも必要だと思います。

この回答への補足

返信ありがとうございます たいへん参考になりました 自分は統合失調症を患ってから10年位たちますが もちろん幻聴と妄想で統合失調症だと病識があります 精神科で治療も受け統合失調症という病気の説明も医師から聞いています 早く病気を治して克服したいと思っていますが ここ3年位幻聴が毎日聞こえます あくまで幻聴であると認識していますし 言動や行動には気をつけるように心がけているのですが 自分は独身で今まで一度も結婚をしたことが無いのですが 他人から結婚している子供がいる 又は離婚しているなど本当のことのように言われたことがあり 独身で結婚したことが無いと何度話しても信じてもらえないということがありました 自分がおかしいのか 他人で統合失調症のような症状で病識が無い人がいるのか いろいろ疑問に思っています

補足日時:2009/02/06 02:59
    • good
    • 0

思考盗聴、集団ストーカー、電磁波攻撃と言う話題は特定の宗教団体を攻撃するのに、よく使われます。



現実的には、有り得ない内容を、空想的な話題で盛り上がるのが、ネットで流れているだけです。

この回答への補足

返信ありがとうございます 特定の宗教団体を攻撃する為とありますが 幻聴を神や霊のメッセージや天の声を聞こえるようになった又は テレパシーを使えるようになったと誤解される人がいるみたいですが 統合失調症なのに病識がなくそうゆう人が信者や会員に多いという事はないですか 幻聴を普通に思っている人がたくさんいるように思いますが

補足日時:2009/02/04 19:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!