プロが教えるわが家の防犯対策術!

母(62歳)に癌が見つかりました。大腸癌ステージ4で肝臓に転移してます。昨年末より抗がん剤投与2回終え、来週あたり手術予定です。
大腸癌は経過しているものの手術で取れるかも、とのこと。肝臓は小さいものが2個でこちらも手術予定です。

ステージ4なのに、手術で摘出可能(=治る)なものなのでしょうか?それとも延命治療になるのでしょうか?

今後の可能性はとして一般的にどのようなことが考えられますか。宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

大腸がんの肝転移は根治的全摘術の適応となります。

肝の転移巣が小さくて助かりましたね。

教科書的な知識なのですが、他の悪性腫瘍のステージ4とは格段に生存率が違うと思います。
肝転移再発の場合でも手術適応があります。

担当のドクターにも遠慮なく聞いてみて下さい。
患者さんの疾病理解はドクターにとっても助かりますので。
術後の生活についても(人工肛門を造設した場合など)聞いてみるといいと思います。

この回答への補足

そうですね、もやもや考えるだけでなく、少しでも疑問に思ったことは先生にきちんと聞いてみるようにします。
励みになりました、有難うございました!

• 0
この回答へのお礼

そうですね、もやもや考えるだけでなく、少しでも疑問に思ったことは先生にきちんと聞いてみるようにします。
励みになりました、有難うございました!

今回の手術でガンの腫瘤が基本的に取り除かれるようであれば、ハスミワクチンで再発予防の検討をされてみてはどうでしょうか。

また、今回の手術後、再発してしまった場合には樹状細胞ワクチンHITVも検討されたらよいです。その場合にも早い段階がよいです。

私の過去の回答を参考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

先の事を考えられてなかったので、とても参考になりました。
有難うございました!