プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は現在商業高校2年生で、卒業後のことで悩んでいます。
私は旅行関係の仕事への就職を希望しているのですが、この仕事は英語力を問われとても困難だと聞きました(ちなに私の英語力は去年3週間アメリカにホームステイしたこともあり、学校の友達よりはそこそこしゃべれる程度ですっ・・・)。しかも、専門学校や大学に行くことを希望していないためはっきりと無理だといわれました。
でも、諦められません!
そこで、何とか希望の職業に就くためにと思い、片っぱしから情報集めしてみた結果「語学留学」というものを知りました。この留学は語学中心のプログラムに沿って、カナダやアメリカやオーストラリアなどで1年間~生活するようです。そこで、経験者や詳しい方に質問なんですが
、帰国後はやはり旅行関係の職場に就職したいと考えているので語学学校に通ったのちにインターンシップのように職場経験することはできないのでしょうか?また、資金のほうがもしかしたら追いつかない可能性があるのですが1年半の語学学校にも奨学金などはできるのですか?
ずらずらと長く書いてしまい、
申し訳ありません。夢みんなっ!て感じの私ですが、もし、詳しい方がございましたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

語学留学と言うのは「遊学」とも言われてしまい、世間では大学や大学院へ進学する正規留学と比較してかなり低く捕らえられ、長期海外で遊んだだけ、留学とは認めない企業もたくさんあります。


語学留学はあなたがしたホームステイに語学学校へ通うというのがついてくるだけのものです。語学学校は英会話スクールと専門学校の中間くらいのようなものです。
また語学の習得だけですから、学歴にはならないので履歴書の学歴にもかけません。つまり何年行っても高卒のままなので大卒以上が条件の企業へは就職できないわけです。
もちろん奨学金も出ません。教育ローンも語学留学は対象になりません。自分自身大学進学目的で語学留学しましたがその時に調べました。

インターンシップというか語学学校で職業体験として企業を紹介するシステムはありますが、有料ですし、ビザの関係で通常は給与をもらえません。
ワーホリできている場合は有償のものもあります。仕事を体験したいならワーホリで行って語学学校に通いバイトすると言うのがありますが英語が出来ないなら日本食レストランの厨房くらいしかありません。これも学歴にならないし、世間の評価は高くありません。

希望する仕事への一番の方法は大学へ進学することです。結局学歴が問題ならば解決方法は語学留学ではなくて、大学進学なんです。語学留学は長期旅行です。
商業高校からでも海外の大学へ進学できますから、大学で留学してもいいです。
正規留学には大学それぞれが出す条件があります。
まずは、TOEFLかIELTSなどの英語力を示すテストのスコア。大学により求められるスコアは違いますが最低でも英検なら準1級以上のレベルが必要です。
それ以外にSATと呼ばれるテストの点数を要求するところもあります。
高校からいきなり大学留学が出来ないなら、コミュニティーカレッジをでて大学へ編入すると言う方法もあリマすし、イギリスあたりなら
ファウンデーションコースといって英語力と一般教養を学ぶ大学準備のコースがあるところもあります。これもある程度の英語力が必要です。

もっと簡単なのは日本の大学へ進学して、夏休みなどに英語圏へ語学留学するとか、大学の交換留学プログラムで英語圏に行くと言うことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ長く書いていただいてありがとうございます。
大学で留学することも視野に入れてもう一度考えてみます★

お礼日時:2009/02/09 05:48

語学学校は正式の学校ではなく、日本の大学予備校のようなものなので、履歴書には書けません。


その期間はブランクになって、就職活動では余計に不利になります。
高卒で既卒では、語学留学したところで英語を使う旅行業界に就職するのはむずかしいと思われます。
「語学留学=遊学」と認識している企業は多いですから。
大卒の新卒重視の日本の企業ではインターン経験も余り重視されません。

また、奨学金は大学・短大への正規留学のみ該当し、遊びと認識されている語学留学には出ません。
http://www.iccworld.co.jp/scholarship/list.shtml

日本で就職したいのであれば、日本の大学へ進学し、在学中に交換留学で留学することをお勧めします。
海外の大学へ留学するという方法もありますが、年間200~300万円の費用が掛かりますから。

もしくは、高卒で就職活動をして、旅行業界への就職を目指すことでしょう。英語を使わない窓口業務のような職種なら、高卒でも採用があると思われます。
    • good
    • 0

私は経験者ではないので、あくまでも参考意見にしてほしいのですが、


やはり企業に就職するには大学を出るのが一番かと思います。ここまで大学の数が増え多くの人が大学に行くようになった時代なので、少数派はどうしても不利だと思います。旅行会社でもJTBやHISや近畿ツーリストなんかは大卒優遇ですからね。
朝日新聞奨学生という制度がありますけど、それでやったらどうですかね?
正直朝日新聞奨学生を4年間やり続けると企業はかなり良く評価しますよ。ずっと配達をし続けたわけですからね。僕はやってれば良かったと後悔してます。
あと海外留学ですが、やはり日本の大学を出るよりも就職という点に置いては不利になってしまいます。日本の企業は大卒が基本という傾向にあると思います。海外の大学を卒業した人よりも日本の大学を出たほうが有利なのです。
僕はあなたのような人は本当にすごいと思います。僕は高校の時はただ大学に行こうとしか思ってなくて、それからのことは一切考えてませんでした。多くの大学生はそうだと思います。
ぜひ大学三年の今ごろに就職活動をして希望の旅行会社に内定してください。あなたなら絶対できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり、大学のほうがいいのでしょうか・・・
「あなたなら絶対できますよ。」
この言葉本当にうれしいです★どんな道を歩んだとしても必ずこの仕事につきたいです♪

お礼日時:2009/02/09 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!