アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築30年の40坪で2階建て、木造建築の住宅を購入する事になりました。ざっと見た感じで1階は6畳間が三部屋(畳全部を交換)。
台所が6畳ですが床がベコベコなので交換。繊維壁を剥がして、ビニールクロスの壁紙に交換。ちなみに2階は6畳二部屋あるので、ここの壁紙も交換する様になります。その後、風呂場を改築して、トイレを水洗工事でガスを都市ガスにしてもらう予定です。ガス管、下水のマンホールは敷地内に
ありますので大掛かりな工事にはならないと思います。2階の部屋は、後から増築した為に畳の表返しだけ交換すれば大丈夫だと判断しました。
ただ建築法に基ずいて増築したようですが強度的に将来も大丈夫でしょうか?敷地内はコンクリートになっています。
この様な状況で判りにくいと思われますが、おおよそのリフォーム金額を教えて下さい。

A 回答 (2件)

住友不動産で「新築そっくりさん」というリフォームのパックをやっています。

耐震工事もあって、坪20万~のようです。
本で見た一例では、築24年の一戸建てで延床面積は75M2、トイレを移動させ、キッチンと風呂と洗面所を新しくして、和室1部屋を洋室に変え、内装を全て張り替えて、外壁を塗り替えて、窓を大きくして1000万円ちょっとでした。
たぶんオプションで高くなっていくんだと思います。

古い家だと、基礎を見てもらったら補強が必要で、余計にお金がかかったっていう例もあるそうです。
築30年の木造だとちょっと心配かもしれませんね。
市で耐震補強の無料診断をやっているかもしれないので、そっちにも問い合わせてみてはいかがでしょう?

地震に強いのは、柱がたくさんあるより、壁(窓じゃダメらしい)がたくさんある方なんだそうです。

参考URLは住友不動産です。
良い家ができるといいですね。

参考URL:http://www.sumitomo-rd.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

自分の場合、築50年ぐらいで約40坪の内装リフォームを数回に分けて行いました。

ほぼ同じ状況だと思います。二階の床補強とかを含めて300万円弱ぐらいでした。後、風呂が残っているので、それを含めれば350万位になる予定です。もし、外装をやったら500万近くになってしまうかもしれません。
自分の場合、住宅展示場の払下げ品を使うとかして節約しました。

あと、リフォーム会社で頼むとはじめはめちゃくちゃ高い見積もりになってしまいます。建材の価格とか、大工の工賃とかを自分で計算して、高いかどうか見極めた方がいいですね。また、大工さんに直接たのむと格安です。

構造の強度については、大工さんがチェックして、必要であれば、最低限の補強をするでしょう。

下の方が挙げられているようなリフォームの業者に頼むと1000万円ぐらいになってしまうかもしれませんが、大工さんとかに直接頼むとか、アウトレットの建材を使うとかして、うまくやれば半額ぐらい(500万)ぐらいで十分なリフォームができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。