アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業検定の方向転換の手順について教えて下さい。
ちゃんと教習を受けてきたのですが
家に帰って確認してみたら、縦列とごちゃごちゃになってしまっていました。

縦列の場合、ちゃんと車を駐車場所に入れた後
最後に「サイドブレーキを引く→パーキングに入れる→ブレーキから足を離す
としたところで終わりだから」と教官が言ったのを覚えているのですが、
方向転換の時は上記の手順を踏んでから右に方向指示器を出して出るんだったか
車をバックさせて入れた後、すぐに方向指示器を出して出るんだったか
記憶があやふやです。
どなたか回答していただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

縦列じゃなくて車庫入と混同してるのかな?


縦列ってクルマが縦に並んでる間にクルマを入れて駐車するヤツでしょ?

って事で本題ですが・・・サイドもパーキングも要りません!
基本的に方向転換場所にクルマを入れる所までは車庫入と同じですが
駐車じゃないので入れる角度も真っ直ぐじゃなくても良いんです。
というより次に出易い向きの方が良いくらいだよね!

で、手順としては
・方向転換場所にクルマを入れる
・ギヤをバックからロー(ATならRからD)に入れる
・行きたい方向の方向指示器を出す
・しっかり安全確認をする
 <ここまではブレーキは踏んだまま>
・安全が確認出来たら発進する
で良いと思います。

それでは合格目指して頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
駐車の措置をするのは車庫入れの方ですね。
すっきりしました!
わかりやすい手順ありがとうございました。
頑張ります!

お礼日時:2009/02/09 22:18

やっていることは車庫入れですが、方向転換なので駐車時の措置を行う必要はありません。


参考に下のURLをどうぞ。
http://www.license-no1.com/point-5.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンク読ませていただきました!
なるほど、参考になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/09 22:08

縦列は「駐車」ですが、方向転換は駐車ではないでしょ?



車をバックさせたらブレーキで一旦止まって、右ウィンカーを出してから
アクセルに移して発進させるのでは?
(かなり昔なので忘れたけど、サイドやパーキングが必要?
 MTで取得したから自信はないですけど。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに縦列駐車は「駐車」ですけど、方向転換は「駐車」ではないですね。
今日習ったばかりなのにもう忘れてしまうとは…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/09 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A