プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦で共有の家を6年ほど前に買ったのですが、嫁側の理不尽な理由の為に現在は住んでいません。夫婦仲も溝ができて嫁は嫁でなくなり実姉実母とべったり、帰る気も無いようです。事情は詳しく書けませんがこの際売ってしまおうと考えてます。持分は嫁の方が多いのですが、例えば売る場合に、税金等、売却時期とか、業者に依頼した場合手数料が取られないやり方があると聞いた事もあるのでご存知の方教えていただけたらと思い投稿した次第です。お願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

>例えば売る場合に、税金等、売却時期とか、業者に依頼した場合手数料が取られないやり方があると聞いた事もあるのでご存知の方教えていただけたらと思い投稿した次第です。

お答えします。業者に依頼した場合、個人で処理するより手数料がかなり取られます。その分、税金などが安くなると言っているのだと思います。

なので、一般には色々な不動屋さんに買取値を聞いて一番高いところに売却したら良いと思います。(見積もりは、すぐに来ます)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

やはり業者を通した方が無難ですかね。ありがとうございました。

売った場合の税金については、買った値段より高く売れて利益が出た場合だけかかります。

6年前に買った中古住宅なら今売っても利益は出ないのではないですか?細かく言えば建物の減価償却分を買値から引かなければなりませんが。たとえ利益が出ても、自宅の売却であれば住まなくなって3年以内なら3000万円の特別控除があります。
不動産業者な売却を依頼した場合、仲介手数料が売却価格の3%+6万円必要です。ご自分で買い手を見つけられるならいいですが、全くあてもなく見つけるのは難しいし、たとえ見つけられたとしても条件の良い買い手を見つけるのは難しいと思います。不動産業者に依頼したほうがいいですよ。

この回答への補足

付け加えるのを忘れてしまい失敗しました。ローン返済がまだありました。それと賃借者が入ってる時に売った方がよいとも聞いた事ありました。やはり業者を通しての方が無難ですかね。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりました。やはり素人の私がやるよりプロに任せた方が良いですね。ありがとうございました。

No.2です。

ローンの残高はどれくらいか把握していますか?ローンを全額返さないと売れませんよ。ローンの残高より現在の相場のほうが安い場合もあります。売値がローンの残高に足りなければ、足りない分の金額を用意しなければ売れません。
賃借人がいるほうが売れやすいなんて事はありません。賃借人が入ったまま売るとなると、居住用ではなく投資用物件になってしまいます。居住用で買う人より投資で買う人のほうが少ないし、投資で買う人は安くなければ買いません。
ここで質問してある程度の疑問が解けたら、不動産業者へ行って相談してください。売却の査定だけなら無料でやってくれます。まずはいくらで売れそうか?とローンの残高はいくらか?を把握してください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。アドバイスの後、業者に相談しました。ローン残高よりは高く売れそうですが、せっかく手にいれた我が家ですので決心が付きません。採り合えず借りたい人がいるようなので、売るのを待ってみようと思います。ありがとうございました。