アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予算の都合上、中古住宅を購入予定です。

ただ、その住宅の売却理由が「自分の経営していた会社が倒産した為」だそうです。

友人曰く「今、家を手放す人はそういう人が多いよ。考えすぎ」といわれてしまいました。

自分自信の運気も下がりそうで心配です。
みなさんは気になりますか?

A 回答 (3件)

会社倒産による自宅売却なら高額な物件なのでしょうか・・・羨ましいことです。

実際不動産会社に勤めておりますが、売却理由の多くは買い替えですよ。今の自宅を売って、より自分にとって良い物件を購入したい方が売却されるのです。こちらの理由のほうが圧倒的です。高額物件でしたら会社倒産が理由の物件もあるでしょうが、、、、

とは言えそのような方がいるからこそあなたへ廻ってきた縁ですのでこの機会を良い運と思い、タイミングを逃さず、購入されてください。

また、自殺ですとか火事があった等の物件には必ずその旨を説明する義務が契約書を交わす前段階の『重要事項説明書』にありますのでご安心くださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちっとも高額な物件じゃないです。
しかも、この物件は弁護士さんが管理している物件なんです。
そこも引っかかるんですよね・・・。

考え方でどうとも受け取れると思いますが、中古住宅を購入される主たる理由が「予算」の都合上である以上、売却理由「会社倒産」を後ろ向きに考えることはないと思います。

私でしたら、むしろ(不景気を背景とした)そうした事情により、本来入手できない廉価で購入できてラッキーであり、その分(あまったお金で)前の持ち主以上に家を大事にメンテナンスして長く住んでいこうと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

現持ち主の未練があるんじゃないのかと思ったりもするんです。
No1の方の回答でも書きましたが、ごく普通の家で、家の値段も格安という訳でもないです。
どこに住んでも、家を大事に長く住んでいくという気持ちには変わりはないのですが・・・。

うちも中古の家を何軒か見学しました。

売却理由の上位がそういう理由だと思います。家主がとうとうと理由を述べる家も。気に入ったらお金も掛けてあるし買い得です。ただ何軒か見た限りでは、バブルの頃に贅沢に作った家が多く、購入後の維持費、光熱費が嵩みそうな家が多かったですが。気に入ったのなら、大事に使ってあげたら元の家主も喜ぶのでは。更地で安かったので近所の人に聞いたら、殺人事件のあった家と聞かされてびっくりしたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

私が見た家は、ごく普通の家でした。
庭はあまり手入れがされてなく、お世辞にもきれいではなかったです。

話しはそれますが、私の祖母の近所で一家で自殺をした家がありました。
その後、3回ほど所有者が変わり更地になりました。
やっぱり・・・と思ったのですが、ナント友人は自殺があった家を買い取りました。
その後、何事もなく過しているそうです。