アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在木造2階建てのアパートに住んでいます。
私の家は2階の真ん中なのですが
1回の左端に大家さんが住んでいます。
我が家の真下と2階両サイドは、空家です。

うちは4歳の女の子と1歳になる女の子がいます。

ここに入居した時は上の子を妊娠中でした。
最近になって子供の足音がうるさいと大家さんによく言われます。
今までは、『元気な事は結構なんだけど、もう少し静かに』と
言われてきました。
それがつい先日『子供を静かにさせるのは、親のしつけだ!』と

子供の足音でそんなに言うなら入居時に断って欲しかったです。
私たちが契約をした不動産やさんも、いつのまにか
違う不動産やさんに変わっていました。
その原因は、大家と不動産でのトラブルだったそうです。

大家さんには、子供が何時に寝て
何時に起きて、お昼はいつも何をして、お昼寝はするの?
など、プライバシーも多々聞かれました。

子供には、バタバタしないようにと言い聞かせているつもりです。
しかし、まだ4歳ということもあって
バタバタしてしまいがちです。
お昼は、なるべく外出しているのですが
夕方はまだ元気が残っているようで・・・

うちの真下の物件がなかなか決まらないのも、子供の足音がうるさいから
折角見にきてくれる人がいても決まらないと
そこまで、言われてしまいました。

それだけじゃないんです。
朝の6時半に洗濯機を回すと、すぐに大家さんの奥さんが来て
『お宅は、働いていないんだからこんな早くから洗濯機を回さなくたって
いいでしょ!?お宅の洗濯機、あたしが寝てるちょうど上にあるから
うるさくて寝れないわ!』と言われました。

自分の家なのに、全然落ち着きません。

ちなみに、ここの大家さんは
近所でもかなり評判が悪いことで有名です。

どうか良い対処法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

アパートということは・・賃貸ですよね。

あきらめて他へ移る事は無理でしょうか。木造でも1階ならお子さんが居てももう少しマシです。そんな大家とは縁を切ったほうがいいですよ。。

なにか小細工(じゅうたんを敷くとか)をしたり、人間関係の修復を図るのは難しいと思います。

多分・・最善の策は引っ越すことだと思います。
アドバイスにもなっていなくてすみませんが_

(アパートの1階で、2階の足音に悩まされたことがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。
やはり、引っ越すことが1番の対策なんでしょうね?
今後、検討してみます。

お礼日時:2003/02/12 10:12

>自分の家なのに、全然落ち着きません。



大家さんの家ではないでしょうか?

賃料を支払っているからといって、自己主張を貫き通しては大家との関係はこじれるばかりでしょう。
質問の文面からしか拝見できませんが、自分が他所に掛けている迷惑に反省の面が見受けられません。

アパートが求める環境を維持できない住人が住み暮らすことは、大家にとって不都合なばかりか、借りている方も気分が滅入ります。

子供を自由にしたいなら、一戸建てを捜しましょう。

他人に文句を言う前に、子供に良い環境を提供できるように親が努力すべきだと思います。
私は子供のために一生懸命捜しました。
狭くて古い貸し家でしたが、子供に「静かにしなさい」と全く言わずに済む環境を与えられたことは、大変に住み暮らしやすかったです。

大家さんには大家さんの考え方があり、あなたにはあなたの考え方がある。
相互に食い違いがある場合には、自分から歩み寄ることが必要でしょう。

歩み寄れないならば、自らの一歩外へ踏み出してください。

三人の娘を子育て中の者より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、考え方は人それぞれです。
一戸建ては大きな目標としています。
しかし23歳の私、27歳の主人にとって
なかなか手が届かなく、いますぐにという事は難しいです・・・
私にとって、集合住宅での生活は初めてだったので
今回は、いい勉強になったと思います。

お礼日時:2003/02/12 10:17

おはようございます。

hisho-sanです。

心中お察ししたします。ご自分の家なのにくつろげないなんて
ストレスたまりますね・・。

大家さんとのお付き合いの方法ですが、
やはり、仲良くなっておくことでしょうか・・。

評判が悪くても、大家さんは大家さん。
こちらは、お借りしている身ですから・・。

旅行のお土産や頂きものをしたら、おすそ分けするとか。
(もうやっていらっしゃるかもしれませんが・・)

子供がうるさくした時は、言われる前に
謝ってしまうというのはどうでしょう?

大家さんが子育て経験者なら、育児の悩みを相談
するのも、いいかもしれませんよ。
頼られて悪い気は、しないんじゃないでしょうか・・。

子供の足音って結構うるさいものです・・。
私も上の階の子供の足音に、イライラすることもありますよ。
(多分親が思っている以上に、他人はうるさいと感じています)

それに6時半に洗濯機は、ちょっと早いかな。と思いました。
もう少し遅くするか、洗濯機の下に防音シートをいれるなど
工夫してみては、いかがでしょう。

集合住宅ですから、いろんな人がいますよ。(当たり前か・・)
相手の非ばかり責めていても、険悪になってしまうだけ。
歩み寄れるところは、歩み寄っていってはいかがでしょうか。

最近上の階の子供の足音に、少々悩まされていたので、
八つ当たりぎみに、なってしまいましたね。ごめんなさい。
大家さんと、仲良くできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係って凄く難しいですね・・・
大家さんは3人のお子さん(もう40歳ぐらい)が
いらっしゃるのですが、
皆さん、前科持ちなので相談は・・・

洗濯も、もう少し遅くしてみます。
やはり、集合住宅と子供の足音は切っても切れない関係なんでしょうね・・・

お礼日時:2003/02/12 10:20

こんにちは。



なんてヒドイ大家さんなんでしょう!!

小さい子どもを自分の家の中で静かにさせるというのは無理な話です。
自宅なのにどうしてガマンしなくちゃいけないんでしょうね?
ものの善悪がわかる大人ならともかく、無邪気に遊びたい子どもに静かにしなさい
というのはどうかと思いますけどね…

大家さんが子どもの足音がうるさいから入居者がきまらないと仰っているようですが
大家さんに問題があるからだと思いますよ。
不動産が変わるということはそういうこと何じゃないですかね?

相手が大家さんですし、理想はもう引っ越すしかないですよね。
仮に訴えたとしても、相手が大家さんだけにそこに住み続け辛いですよね。

今は冬だし、お子さんを外で遊ばせるのも辛いと思います。
お家で遊ばせるときもマットレスを敷いたり、パズルマットを敷いたりするしかないんじゃないかな?

洗濯も残念ですが、もう少し遅くするとかしかないかな?
あと1時間遅いぐらいならいいんじゃないですかね?
でも6時半に洗濯機を回している家庭もたくさんありますけどね。
くやしいけれど、これ以上大家さんとトラブルにならないようにするしかないでしょうね…

あまりお役に立てずに申し訳ありませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちが少しでも解っていただけた
それだけで、嬉しく思います。

今後は、やはり引っ越す方向で検討していきたいと思います。

お礼日時:2003/02/12 10:22

自分の足音は気にならなくても他人の足音は結構気になるものです。


まして子供の足音はかなり耳障りなものですよね。
一度うるさいと思ってしまうとどんな音にも敏感になってしまうものです。
私は7時起床なので6時半に洗濯機を回されたら私も怒るでしょうね。

我が家の隣にもうちの子供と同じぐらいの子供が住んでいましたが
毎日ドッタンバッタンの大運動会でそれはそれはうるさかったです。
下の階に住んでいる方にも数回苦情を言われたそうですが
「子供がいるんだから仕方ないよね?」という親でした。
内心「うちも迷惑なんだけど・・」と思っていましたが
同じくらいの子供がいる以上、他人事ではないので黙っていましたが・・・。

私自身、子供が家でバタバタしてるのが嫌なので
足音のことに関してはかなりうるさく子供にも言ってましたし、
(逆に私の怒鳴り声が迷惑だったようですが)
下の住人に会ったときにはこちらから先に
「いつもうるさくてすみませんね」と謝っていたので逆に
「いいのよー。気にならないから。」と言ってもらえてました。

家の中に限らず『建物の中でバタバタしない』というのはいくら小さい子供でも
しつけるべきだと思います。『うるさいから迷惑』という理由だけでなく
『狭いところでバタバタするのは危ない』という面が一番大きいからです。
4歳でも1歳でもきちんと理由を告げてしつければわかるはずですよ。
『元気が余ってる』というのはあまり理由にならないと思います。

嫌みで言ってるのだと思いますがもし本当に足音が理由で他の入居者が
入らないのであれば大家さんからしてみたら大きな被害を受けてる訳ですよね?
『大家さんが評判悪いから・・』などと言う前に自分の姿勢を正すべきで
それが困難なら引っ越すしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の姿勢としましては、
まず、洗濯機の下に防音対策としてゴムマット
そして、コルクを敷いています。
お部屋に関しても、はめ込み式のマットを敷き詰めて
対策をしているのですが・・・

お礼日時:2003/02/12 10:26

>ちなみに、ここの大家さんは


近所でもかなり評判が悪いことで有名です

>違う不動産やさんに変わっていました。
その原因は、大家と不動産でのトラブルだったそうです。

かなりタチの悪い大家さんである証拠ですね、普通はそんな事ないですよ。

このまんま我慢するか引っ越すか無いように思います。すみません、改善策でなくて。

というのも、そういう性質の人間は(大家さん)、まず、変えることはできません、
性悪根性はもう直らないです、今まで何十年とかけて形成された人間性なので。

何か贈り物をして、その時だけは大家さんが良い顔したとしても、一時的なことでしょうね。

仲良くしようとしたら、それを良い機会とばかりに、もっとプライバシーに土足で入り込んで来られる可能性が高い、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。。。
昔ここに住んでいた方が、旅行で留守中に
大家さんが勝手に家の中に入り、
お宅汚いわね~なんて事を言われたという話を聞いたことがあります。
人間として、浅く長くお付き合いが出来ればいいのですが・・・
なかなか上手くいかないものです。。。

お礼日時:2003/02/12 10:40

一階の右端の住居人とのお付き合いはありますか?


その方から大家さんに苦情があったのかもしれないので、
音で迷惑をかけていないか聞いてみてはどうでしょうか?
自分と親しくない人がたてる音というのは結構煩わしい物です。

住居人からの苦情に出来る限り改善する義務が大家にはありますので、
大家が苦情を無視し、それが原因で住居人が引越しを余儀なく
された場合は大家の責任ですが、
苦情に対し大家から注意を受けながらも、言われた住人が改善せず、
苦情を出した方が賃貸契約を解除したいと言いだした場合、大家は義務を果たしてる訳ですから、苦情の原因となるあなたが契約解除を言い渡される可能性があります。

洗濯機置き場は室内かベランダか書かれてないので分かりませんが、
アパートは音が漏れやすいので6時半は私も早いと思います。
大家さんに起床時間を聞いて、それに合わせてみるのは無理なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1階の右端の方とは仲良くさせていただいております。
洗濯も、今はもっと遅く回すようにしました。
ご回答、ありがとうございました。
一刻も早く、良い物件を探したいと思います。

お礼日時:2003/02/12 10:36

下の方の#2の方がおっしゃるように「一戸建」を探した方が良いと思います。


一戸建には手が届かないとおっしゃってるようですが、
なにも「一戸建」=「持ち家」である必要はありませんよ!
どうしても「賃貸」=「アパート」って先入観があるのは理解できますが、、、

 私の身近な人の話になりますが、バブル期に購入した持ち家のローン返済が
苦しくなったため、家を売却して新たに賃貸を探す方が居ます。
そこで私も賃貸物件探しのお手伝いをしてるのですが、
賃貸一戸建って意外なことに、結構良い物件ありますよ。
確かに家賃は賃貸アパート等と比べると高くなってますが、家賃だけで単純に判断できる
ものでもないなーと思いました。

賃貸一戸建のメリットとしてまず挙げられるのは
「車庫付」であること。(無い物件もありますが)
当然、車庫代も家賃に含まれています。
今のご時世、都市部なんかは下手したら車庫代が2万/月とか言うところも
ザラだと思うので、その辺も考慮すれば家賃的にも無茶な金額にならない物件も
出てくると思います。
もちろん子供のバタバタ音による近所迷惑も問題無いですし、
洗濯機音も特別迷惑にならないでしょう。
 物件の中には「定期借家権○○年」とか言う条件が付いているものもあります。
これは「期間の満了の1年前から6か月前までの通知期間内に借りている人に対し
 期間の満了により建物の賃貸借が終了する旨の通知をすれば、借りている人は
 建物を明け渡さなければならない」ということですが、
裏を返せば、その分家賃が安く設定されています。
こういう物件の中にはアパート並に家賃安いものもあります。

一度探してみればどうでしょうか?

※引越しを前提としたアドバイスで申し訳ありません。。。
 私なら迷わず引っ越すだろうと思いまして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賃貸の一戸建てという物件もあったんですね・・・
これっぽっちも頭にありませんでした。
早速、色々と情報を集めてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/12 17:21

補足:


>私たちが契約をした不動産やさんも、いつのまにか
違う不動産やさんに変わっていました。

引っ越される場合、この以前の不動産やさんに、事情を説明して、物件を探してもらっても良いかと思います。
というのも、今回引っ越す動機や状況をよくご存知なので、その点を注意してくださるだろうという事と、
交渉というかお願い次第で、もしかしたら礼金の部分などを安くしてくれるかもしれません、向こうも悪い大家の部屋を紹介した後ろめたさがありますから。
また、小さなお子さんがバタバタしないようにするのは、難しいし、かわいそうです。
もし、次も鉄筋コンクリートの物件でない場合は、階下にしたほうが今後のトラブルを回避する意味で良いと思います。
1階ならあまり遠慮しなくて済むと思いますよ!
住人同士がもめるのも大変でしょうから。
(その場合、その部屋の上に、小さなお子さんがいない御家庭という条件で、やはりうるさいでしょうから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足していただき、ありがとうございます。
この方法、なかなかいいかもしれません。
対策の1つとして、頭の片隅に入れておきます。

お礼日時:2003/02/12 17:26

どうしても集合住宅である以上、騒音問題だけはどうにもならないですね。


集合住宅に住むということは、共同生活をするという意味なんですね。
決して自由に生活できるという意味ではないのです。

解決する方法は2つ。

1)集合住宅の1階にすむ。
子供の物音に関して言うと、一番ひどいのが床から伝わる振動ですから、一階に住めばだいぶ緩和されます。
あと部屋角部屋であれば更に言うことなしです。うるさくしがちな子供は隣の家から遠い、外壁側の部屋にすればだいぶ緩和します。
もう一つ忘れてはいけないことは、どんな人が住んでいるのかをきちんと聞くことです。
年寄りの近くの部屋はいけません。一日中部屋の中で生活していますし、生活時間帯が朝早く夜早いので、騒音問題が発生しやすいです。
一番良いのは同じように子育てしている家庭ですね。
つまり借りるところを選ぶというのは、単に外見な内装、家賃、生活環境だけではなく、そういったことも考えて選ばないといけないのです。
上記理由から一階を希望する人は多いんですよ。

洗濯機うんぬんは、特別必要でない限りはみなが間違いなく起きている時間にするのが普通です。
ただ中には夜の早い人、朝の遅い人がいますので、さりげなく大丈夫な時間を回りに聞いてみるというのもよいです。
共同生活ですからね。

集合住宅にはアパートのようなところから、テラスハウスのようなところもありますので、色々お探しになると良いでしょう。

2)一軒家の貸家を探す。
これは言うまでもなくですね。
特に小さな子供がいると、静かにしつづけることなどなかなか出来ませんし、だからといってがみがみ押さえつけるのもまたよくないですよね。
私の場合は「マンション」「集合住宅」「一軒家」と移り住んでいますが(全部賃貸です)、現在の一軒家にした理由は子供がどんなに騒いでもOKという環境にしたかったからです。

ただどうしても一軒家は割高になることがおおいので、色々お探しになるとよいと思いますよ。

どちらにしても、大屋さんのお話は世間的にはそう無茶な話ではありません。
どこにでも転がっている話ですから、騒音源(子供)を抱えている家庭では物件選びから考えねばなりません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あせって探してまた失敗するのは辛いので、
ゆっくりと、いい物件を探してみたいと思います。
これからは、一戸建てをメインとして情報を集めてみます。

お礼日時:2003/02/12 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!