プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の建て替えを計画しています。
居間に薪ストーブを検討しているのですが、良い点・悪い点、特に経験者の方の意見を聞きたいのですが。
・ちなみに家は長野県なので、冬の暖房器具として実用性も求めています。高気密で高断熱住宅ならば、薪ストーブでかなり暖かいという話も聞きますが、実際どうなんでしょうか?
・家族構成は夫婦2人で、春に子供が産まれます。小さい子供がいる家では危険ということはないですか?
・燃料としては、近所がりんご畑だらけなので、剪定した木がたくさんもらえそうです。(自分の家でも、今年でりんご畑をやめたため、切ってしまった木がたくさんあります)

逆に、「薪ストーブを入れるならこんな家にするといいよ」というアドバイスもあればお願いします。

A 回答 (1件)

気に入った薪ストーブが市販されていないので作ってしまった者です。

外国製の鋳物ストーブは大型のものしかなくて、10畳のリビングには大きすぎたからです。
20畳以上あるリビングなら問題ないと思います。

また、高気密住宅の場合は外気吸入口を設けてストーブに燃焼用の空気を提供する必要があります。

子供の危険性は親の考え方次第です。
我が家はストーブは熱くて危ないから「触って」覚えさせました。
何度か軽いやけどはしますが、大怪我には至りません。
熱さを体で覚えないと大怪我する場合があります。

娘三人共に薪ストーブで育ちましたが、今では小学校低学年の娘に焚き付けすべてを任せています。

家に対する注文は、煙突をなるべく高くしないで済ませられる構造にすると良いでしょう。
ストーブ屋は煙突は高くしないと駄目と「嘘」を言います。
高いと掃除が大変で掃除まで任せてもらえるからです。
また、煙突の数量も増えて儲かります。

せいぜい4mも立ち上げれば十分です。
(煙突設計の仕事をしていた経験からです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。
 煙突は、2階の寝室にも通せば寝室も暖かいとも聞いたことがありますが、掃除が大変というのはありますよね。
安全性といえば、自分も小さいころはストーブが身近にある環境だったから、教育次第ですよね・・。
メンテナンスは手間かもしれないけど、それも楽しめそうなので、前向きに検討してみます。