アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと何年かでテレビ放映は全面デジタル化されますが、その際のアンテナの設置工事の代金は大家が負担すべきですか、それとも賃借人が負担するものですか。賃貸契約書には特に明記されてません。

A 回答 (3件)

共用部分の設備工事は共用部分の持ち主が行うのが妥当と考えます。

放送波がデジタル化されたとしても、テレビ・チューナー・アンテナなどを更改しなければならない義務・強制力は何らなく、ユーザー側の自由というところです。協議できないようでしたら、通信放送設備の整った競争力ある物件に移転してしまうのも一つの解決方法です。
    • 0

設置されたアンテナが、アパートの付属品となり、大家の所有物となりますので、大家が負担すべきです。

もし、住人負担であれば、その帰属権は住人のモノとなり、アパートを出るときにアンテナの権利分(アンテナの一部)を持っていくことができます。
そして、残った住人は、テレビを見ることが出来なくなるかもしれません。
    • 0

キメがないなら話し合いです。

大家さんが負担すべきものと思われますが・・・
    • 0