プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問をさせていただきます。
至らない点が多々あると思いますがよろしくお願い致します。


3ヶ月程前に目に痛みを覚え、
痛みを感じてから2日後に、友人に勧められ眼科で診断を受けたところ、異常はないとの結果で、
その後痛みも徐々に無くなってきたので安心していたのですが、
それから徐々に瞳の色が変色しはじめて、黄土色のような明るい色になってしまいました。

眼科で診断を受けた時点では視力は両眼共1.5あり、
現在痛みや視力低下を感じる事はありません。

あまりにも唐突で見た目にもはっきりと変色がわかるので、
友人達にも心配され、私自身もとても怖いのですが、
母も同じ様な眼の色なので聞いてみると、私(現在23歳です)と同じくらいの年頃に眼が痛くなり瞳の色が変色してしまったとのことで、
『遺伝しちゃったのかしらねぇ。』と言われました。

このように瞳の色が変色してしまう事はある事なのでしょうか?
生まれつきではなく、成長期も過ぎた段階で瞳の色が突然変色するような遺伝や病気はあるのでしょうか?
元の色に戻す事はできないでしょうか?

視力が落ちてしまったり、失明してしまったりしないかとても不安です。

心の準備をしてから病院に行きたくて、
インターネットで調べてみたのですが、レイザー治療などのページが出てくるばかりで困惑してしまい質問させていただきました。


ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

目の色が黄色っぽく変色するのはたしか、臓器が異常をきたしているからとかと聞いたことがあります。


詳しいことは普通にネットに載っていますよ。
    • good
    • 9

私も目の痛みを覚えてから数か月後に両目の色が変色しました。


今も変色していますが、2回目なのであまり気にしていないです。
私は失明することはなかったです。ただ、目の色素は薄くなったので、サングラスは常時持ち歩いていて、まぶしくなったときはかけています。
    • good
    • 6

医者では無いので詳しい事はわかりませんが、アジアでは少ないようですが、欧米諸国では子供の頃に薄い茶色の瞳や髪だったのに成長してから瞳は緑や黒、髪は黒になったり等の色の変化をする事があります。




他にも猫は子猫の時と成猫の時とで目の色や体の色が変わる事があります。

遺伝・体質等ありますが親御さんも変色されているようですしメラニン色素の定着が遅かった等の色素の変化によって瞳の色が変わったんだと思います。

目が痛いのは頭痛の原因が原因になっている可能性があります。
(わかりにくい説明ですが。)

あまり気にしなくても大丈夫だとは思いますが、気になるなら眼科を受診したほうがスッキリすると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!