めまいがあります、明日病院に行こうとおもっています、札幌市中央区で、めまい専門のおすすめ・安心な病院をご存知でしたら、ぜひおしえてください、よろしくおねがいします。いろいろ読んだりして脳から来るめまいだと思います、脳神経外科で、良い病院をおしえてください、お願いします。 また、脳神経外科は、中村記念病院、札医大病院ではどちらがよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

病院名まで候補をあげておられるので、とりあえずどちらかにかかるようにしてください。


本当に脳由来のめまいなら大至急受診する必要があると思います。
それだと日曜でもやっている中村記念病院ですかね。

でも本人がインターネットで相談できるのでしたら、本当に脳由来なのか他の病気なのかは若干疑問ですね。
ひょっとしたら内科的なものかも知れませんし、耳鼻科(めまい外来の多くは耳鼻科に設置されています)的なものかも知れません。
脳神経外科だけよりもその他の科もそろった病院が良い。
それだと中村でも札幌医大でも良いように思います。
    • good
    • 0

No1さんのおっしゃっている通り、目まいは、まず耳鼻咽喉科へ行くべきです。

そこで脳の障害が疑われるようでしたら、紹介状を書いてもらい、脳外科、脳内科を受診した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめまいの治し方について。 この一カ月くらいめまいに悩まされています。 寝ていて寝返りを打ったらグルン

めまいの治し方について。
この一カ月くらいめまいに悩まされています。
寝ていて寝返りを打ったらグルングルンとめまいがします。決まって右側を向くとなるようです。
めまいは1分くらいで治りますが、右側を向けばまたなり、いつ治るのかと不安です。
ネットでためしてガッテンの寝返り運動?なるものを見つけてやってみたのですが、余計に酷くなり気分が悪くなりました。
この方法は酷くなっても我慢してやったほうが良いのでしょうか。我慢してやれば治るのでしょうか。
また、めまいが来るのは生理前後が多いです。
左耳の周囲に浮腫んだような違和感、痛みがたまにあります。何科を受診すればいいのかも迷っています。
どなたか経験された方、教えてください。

Aベストアンサー

私も右を向くとぐるんぐるんしていました。
頭位変換性目まいと言われました。
めまい止めの飲み薬と、運動での治療でした。運動はあなたがやっているような物です。回る方にわざと動いて三半規管を鍛えるやつですね。
私はこれに音を上げました。あなたがおっしゃるように気持ち悪いですもんね。わざわざ自分からめまいを起こしに行く運動ですもんね。
先生的には頑張ってやれば治ってくるとのことでしたが、やめました。めまい自体は三年くらいで徐々に回数が減ってきて、今はたまになる位です。
生理前後、体調が悪い時などはなりやすいので、急にそちらを向かないように気を付けてください。
ご質問の運動はやることが可能ならば治る可能性は高いと思います。
ただ、その前に一度耳鼻咽喉科、めまい外来を受診することをお勧めします。めまいには種類があり、ほかの病気が隠れていることもあります。
適切な治療を受けるためにも病院に行きましょう。
お大事に。

Q検査、診療所→大学病院→専門病院。

お世話になります。
先週末、診療所(耳鼻咽喉科)でフアイバ-スコ-プ見てもらったところポリ-ブ(良性、悪性?)が声帯にあって、大きな病院に紹介状を書くからと言う事で過去1度言ったことのある大学病院(科は違います)の名を言って検査に行ってきました。その分野は余り得意で無い感じでしたが1週間の入院、全身麻酔、と言う事で全身麻酔と言う言葉にビビッてしまっていると、予約はすぐ詰まってしまうのでキャンセルになってもいいから取り合えず押さえておきなさい。との事で予約を入れました。キャンセルするつもりです。その後いろいろ調べて納得のいく専門に明日行こうと思っています。インタ-ネット等で調べた結果でここなら納得できると思ったからです。専門(と言うんでしょうか、成人病です)そこでですが、その場合、
1)専門に行った場合大学で撮って1部くれた患部の写真等見せたり、大学で見てもらっった事を言ったほうがいいものなのでしょうか。
2)診療所(始めていったところです。近所で、まあまあの評判でしっかりしていると思いました)にキャンセルして専門に行きますとの旨、言ったほうがいいでしょうか。
深刻になるかもしれないのでより信頼の置ける専門にしたいのでと言う事で。
3)明日早く入らないといけないので2)と大学へのキャンセル(予約は1ヶ月先です)専門にいったあと、事後処理でもいいでしょうか。それとも2)に断った後専門に行くべきでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

お世話になります。
先週末、診療所(耳鼻咽喉科)でフアイバ-スコ-プ見てもらったところポリ-ブ(良性、悪性?)が声帯にあって、大きな病院に紹介状を書くからと言う事で過去1度言ったことのある大学病院(科は違います)の名を言って検査に行ってきました。その分野は余り得意で無い感じでしたが1週間の入院、全身麻酔、と言う事で全身麻酔と言う言葉にビビッてしまっていると、予約はすぐ詰まってしまうのでキャンセルになってもいいから取り合えず押さえておきなさい。との事で予約を入れました。キャンセ...続きを読む

Aベストアンサー

1)専門に行った場合大学で撮って1部くれた患部の写真等見せたり、
写真はあなたのものです。問題ありません。見せるべきです。
2) 大学で見てもらっった事を言ったほうがいいものなのでしょうか。
どっちでもいいけど、言っちゃったほうが気は楽になるでしょう。
写真見せる時点で言わないといけませんね。
3)診療所(始めていったところです。近所で、まあまあの評判でしっかりしていると思いました)にキャンセルして専門に行きますとの旨、言ったほうがいいでしょうか。
深刻になるかもしれないのでより信頼の置ける専門にしたいのでと言う事で。
かかりつけ医にしたいのなら、言っておくべきです。
行く機会のあったときでいいと思います。
4)明日早く入らないといけないので2)と大学へのキャンセル(予約は1ヶ月先です)専門にいったあと、事後処理でもいいでしょうか。それとも2)に断った後専門に行くべきでしょうか。
事後処理ではいけないことはありませんが、
行くつもりがないのなら、早めに断ったほうがいいと思います。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Qめまい外来

35歳女性です。1年半前程からめまい、首の凝りがあります。1年前には大きな耳鼻科でめまいの検査、脳神経外科、内科を受診しましたが異常はありませんでした。今年に入り、まだ調子が戻らないので、近くの病院の脳神経外科のめまい外来を受診しました。脳のCTは異常ありませんでしたがバランスの検査で微量な振るえがあったらしく、本能性振戦かもしれないといわれ、1週間ほど薬を飲みましたがめまいはよくならず、最近は気分も悪くなるということから同じ病院の心療内科を勧められ受診しました。そして今リーゼと筋肉の緊張、こりをとる薬をのんで約1ヶ月になりますが、よくなりません。ただ、私は10年前に交通事故で正面衝突をしており、(それが原因かはわかりませんが・・)整形外科では頚椎が逆そりしているといわれています。リハビリや鍼も経験していますが効果はありません。アレルギーもあり、最近は鼻が重く、目の間あたりからおでこにかけてクラっときたりもします。ここで、もう一度、めまいについてなにが原因かしらべたいのですが、どこかよい病院があれば教えてほしいとおもいます。住まいは町田市です。

Aベストアンサー

#2です。自分も首が重くなったり肩甲骨の内側に痛みが出たりで辛いときがあります。自分は6年位前からゴルフで頚椎ヘルニアを起こし、頚椎の2番目と3番目がヘルニアになっていました。あまりの痛さと辛さで整形外科も3つ行きましたが、何れも痛み止めの薬を処方されるだけで時間が経つのを待つしかありませんでした。鍼やお灸もやりましたがそのときは良くなりますが、持続性が無く何回も通わないとなかなか効果的ではありませんでした。でも鍼灸院で言われた事はヘルニアの痛みで肩から背中にかけてパンパンに張って痛みがあるので絶えず交感神経が働いていて、副交感神経の働きが鈍っているので、体全体の自律神経のバランスが崩れているとの事でした。この自律神経は普段は全く意識できないけど何となく頭が重かったり、めまいがしたり、不整脈を起こしたりします。レントゲンやMRIなどで物理的?にハッキリとした原因がわからないときは疑ってみると良いと思います。自分はパニック障害で不整脈も時折起こしますが、頓服薬的に「リーゼ」を、そして寝る前には何もなくても「メイラックス」を必ず飲んでいます。このメイラックスはリーゼ同様ですが、違いは血中に残る時間がとても長く約22時間ほど効きます。お医者さんに聞くと「リーゼ」は即効性があるけど効果は短時間。「メイラックス」は即効性は無いけどほぼ1日丸々効果があるとの事です。かかりつけのお医者様に相談されてはいかがですか?上記の件に関してはいづれも心療内科での話です。また、「めまい」から治療をお考えでしたら是非、「横浜市立みなと赤十字病院」をお勧めします。ここの耳鼻咽喉科は「めまい」専門の先生がおります。「めまい」症の方の間では有名です。かなり専門的に調べてもらうことができます。

#2です。自分も首が重くなったり肩甲骨の内側に痛みが出たりで辛いときがあります。自分は6年位前からゴルフで頚椎ヘルニアを起こし、頚椎の2番目と3番目がヘルニアになっていました。あまりの痛さと辛さで整形外科も3つ行きましたが、何れも痛み止めの薬を処方されるだけで時間が経つのを待つしかありませんでした。鍼やお灸もやりましたがそのときは良くなりますが、持続性が無く何回も通わないとなかなか効果的ではありませんでした。でも鍼灸院で言われた事はヘルニアの痛みで肩から背中にかけてパンパン...続きを読む

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Qご教示お願いいたします。 ヘルニアの診断は大きな病院の脊髄専門医しか、できないのですか? 個人病院の

ご教示お願いいたします。
ヘルニアの診断は大きな病院の脊髄専門医しか、できないのですか?
個人病院の脊髄専門医は、ヘルニアの診断をつけてはいけないというルールがあるのでしょうか?
同じ画像なのに、片方は心因性。
片方はヘルニア。
どういう医療の仕組みになっているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>ヘルニアの診断は大きな病院の脊髄専門医しか、できないのですか?
いいえ。

>個人病院の脊髄専門医は、ヘルニアの診断をつけてはいけないというルールがあるのでしょうか?
いいえ。

>同じ画像なのに、片方は心因性。
同じ画像ということは、どちらかの病院で撮影したX線やMRIの画像をもう一方の病院で見せたのですか?

通常は問診、視診、触診、X線、MRIの検査で総合的にみて判断します。
診断は医師によって異なる場合があります。
明らかに何かの病気の診断基準に合致していれば同じ診断になるでしょうが、曖昧な場合は診断結果が分かれることもあります。
画像診断というのも場合によっては難しく、画像診断を学ぶための分厚い書籍があるほどですから、曖昧な結果の場合はやはり診断が分かれることがあります。
どちらの医師が正しいのかは現段階では解りません。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q明日病院に行きますが、いったい何科を受ければいいのかわかりません。

私は、2週間前から、尿が出ずらいです。今回はたくさん尿が出るぞ!と思って毎回トイレにかけこんでも、ちょびっとしか出ません。そして、残尿感が残って終わるのです。尿でパンパンになって、どこかが破裂しないか?と心配です。
そのせいか、もしくはそれから数日後にお風呂で50分ぐらい半身浴をしていたせいか、半身浴をした4日前から、ここ4日間ずっと頭がフラフラしていて、船酔いのような症状が出ています。まっすぐ歩けません。そして、頭痛がします。軽く耳鳴りもします。

このような場合、泌尿器科でしょうか?それとも脳外科でしょうか?それとも耳鼻科でしょうか?

それから、持っていくものは、健康保険証だけですか?ハンコもいりますか?(一人暮らしをしてまもなくで、自立したばかりで常識的なことがわかってなくて情けないです)

Aベストアンサー

内科でいいと思いますが。。。

まず尿が出づらい、残尿感がある、
というのは、膀胱炎じゃないかと思います。

そして、まっすぐ歩けない、フラフラする、頭痛がするなどの症状は、自律神経系ではないかなという気がします。。。

もちろん私は医者じゃないので、はっきりわかりません。でも、膀胱炎も自律神経失調症も、どちらも内科で診察してくれるし、薬もくれますから、
どちらにしても内科でよいのではないかと。。。

もし内科で診断しきれない場合は、専門の病院を紹介してくれると思います。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Qめまい、耳鳴り、耳閉感、で悩んでいますが、病院では異常無しです、、

めまい、耳鳴り、耳閉感、で悩んでいますが、病院では異常無しです(内耳が片方弱いですね、と言われたくらいで、、)、頭部MRI、めまい検査もしましたが、、、
一体、どんな医療機関を訪ねたらいいのか、悩んでしまいます。
それとも、全く、別な機関を訪ねた方がいいのでしょうか?
(病院は、めまいには、それほど、力を入れて、説明してくれないみたいで、、、)
すいません、良きアドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
大学病院って、忙しそうですし、診断できる疾患しか診てもらえないような気が個人的にはします。
父は、2つの大学病院を救急車で運ばれて、検査を受けました。
CT・MRIの検査などです。
結果、どちらでも異常なし、2つの大学病院が大丈夫だと言っているんだから、と言われるほどでした。

精神的に参っているか、聞いたのは、父は「うつ病」と診断されたからです。
お礼を拝見して、上の症状から精神的に参っているのかな、とも思いましたが、そういった診断をされた人もいるんだ、ということを知っていただきたく、投稿しました。
どうか、お大事に...。


人気Q&Aランキング