電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定申告をする予定なのですが、いつも添付しているかんぽのハガキを紛失してしまいました。
そのハガキが無いと確定申告で何か不都合があるのでしょうか?
何回か確定申告していますが、いつも税務署の方の指導のもと作成しているので、正直よくわかっていません。

忙しい時だけ呼ばれるアルバイトなので、そんなに働いてはいません。
平成20年度の所得は133,875円です。

もし紛失したハガキが必要ならば、どうすればいいのでしょうか?
とりあえず税務署に行って聞いてみようと思ったのですが、確定申告会場は毎年ものすごく混雑しているので質問の順番待ちも大変そうなのでこちらで質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

>このハガキが無くても確定申告は受け付けてくれるということですか?
もちろんです。
受けつけてもらえます。
貴方の所得がもっと多ければ(給与収入で103万円以上)、そのハガキがあればその保険料の分控除され、所得税が安くなりますので必要です。
その所得ならなくても関係ありません。

保険料払っていたから、その分申告しないといけないということはありません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

無事に確定申告ができました。
来年はハガキを失くさないように気を付けます。

ありがとうございました。

>もし紛失したハガキが必要ならば、どうすればいいのでしょうか?

「所得は133,875円」なら、生命保険料の控除なくても所得税はかかりません。
ですので、そのハガキ必要ありません。
なくて、確定申告しても何の不都合もありませんし、問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このハガキが無くても確定申告は受け付けてくれるということですか?
明日時間ができたのでとりあえず税務署に申告に行ってこようと思います。

保険料の納付の証明となるものなので必要です。

かんぽに電話すると、再発行してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再発行はしてくれるのですね。
安心しました。