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このたび、とある会社と長期契約の在宅データ入力請負契約を結ぶことになりました。月2万程度の報酬額ですが、先々他社とも契約を結び、ある程度の収入を得ようと考えています。
このような場合、個人事業主として開廃業等届出を出さないといけないのでしょうか。
googleなどで検索してみたのですがよくわからなくなってきました。
また、届け出をだすものと仮定して、本業務を請け負うのと同時にパソコンを新調した場合、一部減価償却として申告できますか?
そもそもですがノートパソコンで業務をおこなうのはNGでしょうか。
(在宅の場合、固定した場所かつある程度の広さの業務専用スペースがないといけないとあったので)
以上、とりとめのない質問ではありますがおわかりになる方いらっしゃいましたらお教えいただきたくお願いいたします。
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No.1ベストアンサー
- 回答日時:
確定申告は、初年度は白色申告をされると思いますが、
その時に、青色申告の申請を一緒にしてしまいましょう。
詳しくは下記ページの「青色申告の選択時期」というのをご参照ください。
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/C …
私の場合は、特に開業届というものを出したわけではありませんが、個人事業者として毎年青色申告をしています。
ところで、月2万円の収入だと年では24万円の見込みですね。
他の案件と合わせると、年収はもっと多くなると思いますが、収入から経費を差し引いた所得に税がかかります。
所得が300万円以上なら、青色申告にしたほうが控除面でメリットがあります(帳簿をつける義務がありますが、申告ソフトを使えば難しくないです)。でも300万円に満たないなら、白色申告のままの方が処理は簡単です。300万円未満でも、もちろん青色申告にできますが、それぞれメリットデメリットがあるので、一度フリーランス用の確定申告の本など見てみるとわかりやすいかなと思います。
私が参考にした本をご紹介しますね。
「日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!! はにわきみこ (著)
減価償却など、経費の処理についても詳しく説明されているので、こういう本が一冊あるだけで重宝しますよ。
ノートパソコンでも、パソコンに変わりないですから業務に問題ないと思います。どちらかというと、操作がしやすいかどうか、というところではないでしょうか。データ入力だと、ノートのキーボードは(私だったら)ちょっと扱いにくいかもとは思います。あとはHDDの容量とかでしょうか。デスクトップのほうが作業しやすいのでおススメですが、収入が増えてから備品として新調するということでもいいと思いますよ。備品購入面でも青色申告のほうがメリットがあるので、1年はそのパソコンで頑張って、青色申告に移行したら新調するというのもいいかもしれないですね。
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No.2
- 回答日時:
追記です:
>在宅の場合、固定した場所かつある程度の広さの業務専用スペースがないといけないとあったので
自宅であっても、やることは会社と同じですから、仕事用のスペースはあったほうがいいでしょうね。義務というわけではないですか。
例えば、データ入力の場合、発注元から原稿が送られてきて入力するとなると、食卓にそのまま置いて作業したりしたら、原稿を汚すなどの可能性があります。(原稿は基本返却するものですから、原稿の破損、紛失は損害賠償に発展する場合があります。気をつけて扱いましょう)
仕事をするときは、いつも周りを片づけてきれいにして「作業場」として作業する、ということができれば普段の住スペースで作業してもいいと思います。お子さんがいる場合は、いたづらしないように、特に注意かな~。
bawwawさん、まとめてこちらでお礼申し上げます。
仔細にわたる、わかりやすい説明をありがとうございました。
しかも原稿に関する注意事項まで!(気を付けます!)
年収300万には到底及びませんが、まずは個人事業主の申し出をおこなうことにい
たしました。
申告方法については記帳に馴染みがないため、まずは教えていただいた本を参考にさせていただきます。
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