プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校や会社などで冷房を使うとき、冷凍主任の資格が必要だと思いますが、この資格の需要はどんなものでしょうか?
これから狙ってみようかと思いますが、いかがでしょうか?
また難易度はどうでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして、去年受験して、合格しました。


レベルは、今年は過去10年分全部こなしても、ギリギリ合格ラインでした(合格率は大体35-45%程度)
試験は、毎年11月の第2週の1回のみです。
勉強期間は
できれば、2-3ヶ月位ゆとりをもって勉強してください。
(1日1~2時間として)
大して難しくは無いのですが、質問がいやらしいです。
普通なら、「誤っているのはどれか?」で答えが1つしかないのですが、3冷凍は
「誤っているのはどれか?」で、
1・AとB  2・B 3・BとC 4・C 5・すべて
と、結局 全部覚えないと答えられません。

もし、お金と時間があれば、6月に「受験資格の一部免除」の講習があります。 そうすれば、11月の受験は「法規」のみでこちらだけなら
1~2週間で合格ラインです。

勉強しておいて絶対に損はしないです。(冷温水発生機が多いので、P-H線図を理解するのには必要)

設備管理を経験しましたが・・・・需要は相当低いと思います。
(私は、電気工事士、消防設備士、ボイラー、危険物と持っていたので、将来 ビル管理を取るので 勉強の為)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>需要は相当低いと思います。
そうですか
これからチャレンジするほどの価値がないようですね
ほかの資格を考えてみたいと思います
できれば、機械や設備の管理がいいかなと思っています
ボイラー2級、乙4危険物、1級陸上特殊無線技士、電気通信主任技術者、電話工事担任者などをもっておりますが、いかせる機会が少ないですね
ご丁寧な体験談参考になりました
大変ありがとうございました

お礼日時:2009/02/19 16:21

#2です。


第2種電気工事士をオススメしますよ!
1年に1回しかなく、しかも願書受付は3月からです
筆記試験は6月
電通・担任者を持っているなら、ぜひ。

そうして、電験3種への道がよろしいかと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます
電験3種ですか、むづかしいと思いますね

お礼日時:2009/02/20 19:34

一般で必要となる資格は3種だと思います。


しかし今はよほど大規模な一括空調を採用することはなく、資格の需要は無いと思います。
冷凍設備の取り扱い会社でも、先任者がいれば必要なく需要は低い分野かと思います。
私も資格を持っていますが、いまだ活用することはありません。
難易度は3種で1ヶ月、2種で2~3ヶ月、1種3ヶ月程度期間があれば取得可能かと思われます。
受験費用が1万円程度しますので、私の場合受験を躊躇したこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり需要がない資格ですか、、、
今からチャレンジするほどの価値がないようですね
大変ありがとうございました

お礼日時:2009/02/19 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!