今度、ビジネス実務法務検定の試験を受けようと思っており勉強を始めたところです。

そこで私と同じようにビジネス実務法務検定の試験を受けた方、受けようと考えている方にお聞きしたいと思い質問させていただきました。

1.なぜビジネス実務法務検定の試験を受けようと思われたのですか?

2.ビジネス実務法務検定の資格を取得し、将来はどのように役立てようと思っていますか?

みなさん各々理由は違うと思うのですが、気になったので質問させて戴きました。

A 回答 (2件)

昨年、ビジ法の3級・2級を受験し合格しました

1.なぜビジネス実務法務検定の試験を受けようと思われたのですか?
  現在個人経営の会社に勤務
   あまりにも無知すぎる社長夫婦の会社経営に危機感を感じ
   法人たるものの基本的なあり方を理解できるのではないか
   と、受験しました

2.ビジネス実務法務検定の資格を取得し、将来はどのように役立てようと思っていますか?
  最初は、現勤め先の助けになれば。と思っていましたが
  今は、せっかく自分の知識として取り入れることが出来たのだから
  これを少しの基盤にし、今年は宅建に挑戦しようと思っています
  宅建は、転職の際にも有利だし、将来的にも無駄な資格にはならない
  と思っていますので、宅建取得の為の入門編の資格だったと今は思っています

• 1

私は平成14年(第11回)に2級合格ですので、やや古株の部類になってきました。

(まだ、合格証がA4の賞状の時代です。)

もともと大学では経済が専攻でしたので、法律は講座で少し取った程度だったのですが、簿記会計も勉強していたので、仕訳に必要な取引の法律的な裏付けを学ぶため、商法や民法の契約論なども併せて勉強していました。社会人になって実務を担当するようになり、その延長線上でビジネス実務法務検定を受けました。

ビジネス実務法務検定は2級までで単独で活かすのはなかなか難しいと思います。ただ、会社などは法律に基づいて経営や営業活動しているのですから、法律は無視できません。その意味でのビジネス教養としての意味はあるでしょう。1級は法務専門職になりたいと思わない限り、試験のレベルと資格の重みがかみ合わないですね…。
むしろ2級まで頑張って取って、その後に他の法律系の資格にステップアップしていくのが妥当だと思います。私自身も宅建や知的財産管理技能士など、他の法律系資格にステップアップしていきましたが、その基礎準備を固めるのにこの検定は十分いいのではないかと思います。
    • 0