プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年10月にインフルエンザワクチンを接種しました。
でも、抗体があまり作られていなかったのか
1月下旬にA型インフルエンザを発症してタミフルを5日間服用して治療しました。
ところが、またなんとなくイヤな予感がする体調でして、まだ高熱が出てるわけではありませんが微熱程度ですが(A型インフルエンザの時も最初に2~3日は微熱でした)
先日A型インフルエンザを発症したのでもう抗体は充分にできていると思うのですが、周囲にB型インフルエンザを発症した人が何人かおられて接触もあったわけですが
このような状態で、私がB型インフルエンザにも感染して発症してしまうなんてことはあり得るのでしょうか?

A型に引き続きB型にも感染してしまったりなんかしたら、みんなの笑いものにされてしまいそうです。
ちなみに、A型インフルエンザ以降、タミフルの副作用からなの歩行障害とふらつきがあるので、仕事は3週間欠勤し続けています。
もしここで何らかの病気を発症して長期に休むことになったら生活できなくなるなと不安でなりません。

A 回答 (2件)

chihiroppe様 こんばんは

No1の方がご指摘の通り、ありうる話ですし

現実の話として・・・
私の子供が、2~3年前に1か月の間にAとBの両方に立て続けでなった事があります。

・インフルエンザのワクチンをしていてもかかる時はかかりますし、
・インフルエンザの家族がいて濃厚に接触していてもかからないこともありますし・・・(どちらの状況も私はすべて経験済み)

chihiroppe様は、体調不良でかかりやすかったのかもしれませんね、
お大事になさってくださいネ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんともなく過ごせました。
もう大丈夫でしょう。

それぞれ違うウイルスなので両方に感染する事は、あり得ます。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり違うウイルスだから感染・発症は有り得るわけですね。

今の体調がなんとなく風邪っぽくて、かといっていつもの風邪とは少し違う感じで、A型インフルエンザを発症する前の体調の違和感にも似たりなところがあるので、このまま発症して休み続けるんじゃないだろうかと、凹み気味です。
これで本当に発症してしまったら、2月は一度も出社しないことになってしまうので、職場復帰したら浦島太郎状態というか座席が無くなっていたりするんじゃないかなんて…

何事もなく普通の風邪であることを願いつつ休息を取りたいと思います。
ありがとうございました。