アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が、将来、小学校か中学校の教員になりたいと大学受験をし、文教大学文学部日本語日本文学科、文教大学教育学部学校教育課程(家庭)、東洋大学文学部教育学科初等教育専攻、玉川大学文学部人間学科に合格しましたが、どこに入学しようか迷っています。これらの学校の内容のわかる方、情報やアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

学校の先生は「会社員へのなり方」も経験していない世間知らずではありますが、唯一、「先生のなり方」については、確実に経験者で、しかも教えるプロです。


お子さんに、先生に聞いてみるように勧めるのが最善だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生に相談するように言ってみます。

お礼日時:2009/02/20 19:40

教員志望なら、(1)玉川大→(2)文教かなあ。

東洋大もいいですが、教員ということを考えたら。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。教員養成ということでは、玉川大か文教大ですかね。

お礼日時:2009/02/20 19:38

教員でしたら文教ではないでしょうか。


http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyoiku/contents/ …

私立で唯一国立の教員養成大学と張り合っています。

教員って決めていらっしゃるのでしたら教育学部の方が良いです。他学部でも教員にはなれますが、その為には教職課程を別に取らなければならないので、本来の専門との掛け持ちになって余計に多く単位を取る事になります。友人は数名外国語学部から教職課程を取って教員になりましたが。

東洋も良い大学です。日東駒専の一大学で、哲学が特に有名です。東洋か文教かで迷うことでしょう。大学のホームページを読んだり、キャンパスを訪れたりして、本人の希望を尊重して一緒に決めてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり、文教の教育学部ですかね。娘と相談してみます。

お礼日時:2009/02/20 19:32

私の子供(中学生)の教師が文教大学や東洋大学、玉川大学の出身だったら嫌ですね。


教師の質は出身大学の偏差値とは関係ないと言われても。
私の子供は中学生ですが、もし受験できるならこの程度の大学なら
合格できる学力は有るので。
初等教育専攻で小学校の先生、または家庭科の先生なら有りと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。小学校の先生を進めてみようかと思います。

お礼日時:2009/02/20 19:25

この中なら、間違いなく文教大学をオススメします。


文教大学の教育学部は教育界でMARCHにも負けないブランドになります。
教育の文教といわれるだけあり、教育学部の授業も他に比べしっかりしており、教員試験へのサポートとも素晴らしいです。

偏差値、学校のレベル的にも東洋玉川よりもレベルが高いです。
教員輩出数も他の二つよりも圧倒的に多くコネクションも出来、将来教員になった時や、転勤したとき、同じ大学の先輩や後輩友達と出会うことが頻繁にあり財産になります。

教育界での知名度、授業内容、就職後のこと、そして同じ夢を一緒に追いかけられる環境の文教大学。

雰囲気もほのぼのとしていて真面目なよい学校ですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。最終的には、娘が判断すると思いますが、文教大学教育学部をすすめてみようと思います。

お礼日時:2009/02/21 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています