プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人から買い取ったゲームやDVDなどの中古品をネットオークションで販売している個人事業主です。
今回はじめて確定申告をするにあたり(白色申告)、いくつかわからない点がありますのでご教授頂ければ幸いです。

(1)個人から仕入れたものを個人へ販売するという営業形態なため取引先が無数にあるのですが、
売上帳、および仕入帳には取引相手の個人名をすべて記載しなければならないのでしょうか?

(2)上の質問と関係しますが、売上帳、および仕入帳には、詳細な商品名を記入する必要があるのでしょうか?
例えば『サザンオールスターズDVD Summer Live 2003 流石だスペシャルBOX』を仕入れ、
または販売した場合、単に「DVD」または「音楽DVD」と記載するのはNGでしょうか?

(3)事業で取り扱っている商品と同種のもの、例えば以前から所有していたDVD等を販売した場合、
いくら個人的な趣味で所有していたものだとしても非課税の譲渡所得でなく、事業所得に計上しなければならないのでしょうか?

個人所有物だった証明ができれば大丈夫という書き込みもありましたが、
その「個人として所有していたことを証明する手段」というものがわからず困っております。
事実として私自身が所有していたものなので、課税対象になるのはやはりおかしい気がします。知恵をお貸し頂ければ幸いです。

以上です。
ご多忙の中恐れ入りますが宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1.帳簿代用書類

白色申告者で、前年または前々年分の所得が300万円を超える場合は帳簿備えつけの義務がありますが、この場合、帳簿代用書類(請求書などの日日の合計額を一括して記録したもの)でもよいことになっているので、お書きの方法で問題ないと思います。
2.個人所有物の販売
生活用動産の譲渡は、原則として非課税ですが、事業の中での販売(例えば店頭に他の商品と同様に陳列)なら事業所得の収入とすべきではないでしょうか。この場合、個人からの仕入として取り扱うことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

多忙でご返答が遅くなり申し訳ございません。参考にさせて頂きました。ありがとうございました。