限定しりとり

おととしから青色申告に切り替えたばかりの、経理初心者です。
前年分で計上ミスが発覚し、どう修正すればいいのかわかりません。

2007年12月  外注工賃 32,400 未払金

本当は28,200としなければならないところを、32,400で計上してしまいました。
支払ったのは「2008年3月 28,200」なのですが、この場合、差額分はどのように計上すればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

所得税は暦年課税ですから前年の所得を当年に持ち越すのは間違いです。



1.当年分の帳簿については次の仕訳で未払金の残高を抹消します。
借方 未払金 4,200/貸方 事業主借 4,200

2.前年分の所得が過小だったのですから、前年分について修正申告をします。
もっとも、修正申告しても、納付すべき税額が発生しない場合、純損失の金額に異動がない場合は修正申告の必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「未払金の残高の抹消」という考え方なんですね。
自分では思いつかないし、ネットでもうまく検索できなかったので助かりました。
今回は金額も少ないので、No.3の方のやり方でやってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/22 15:46

本来は#2の方が言われるとおり前期の確定申告について修正をすることになりますが、金額も些少ですので、実務上は今期に計上してもそれほど差し支えはないと思われます。



処理としては
3月 未払金 32,400 / 普通預金 28,200
             外注工賃 4,200

とすれば今期の外注工賃が4,200円減少することになりますので、結果
修正申告をした場合と納付額はそれほど変化はないかと思われます

雑収入にすると課税売上などがややこしくなりますので外注工賃の減少でいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>金額も些少ですので、実務上は今期に計上してもそれほど差し支えはないと思われます。
この辺は自分ではなかなか判断できないところなので、助かりました。
初心者の私にもすごくわかりやすかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/22 15:51

2007年分はすでに申告済みです。

差額は売り上げに計上します。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
私の書き方が不十分だったようなので、補足させていただきます。
2007年分は申告済みで修正ができないので、2008年分で修正するしかないと思うのですが、
その修正の仕方がわからなかったんです。

ということで、差額は売上ということですが、こんな感じでよろしいでしょうか?

2008年3月  未払金 28,200 普通預金
2008年3月  未払金  4,200 売上

補足日時:2009/02/22 14:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!